メタルビルド新作はアストレイ祭り ~魂フィーチャーズ2016土産話① (ガンダム編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

メタルビルド新作はアストレイ祭り ~魂フィーチャーズ2016土産話① (ガンダム編)


本日5/20は、毎年恒例となった
バンダイコレクター事業部の初夏イベント・
魂フィーチャーズ2016に行ってきたよ。

今年はフィギュアーツメインの展示だったけど、
このサイトのお客さんは、どちらかといえば
ロボット魂やメタルビルドスキーが多いので、
最初はそっち系から紹介します。

今回の会場は秋葉原ベルサールと
いつものショールームに分かれており、
メイン会場のベルサールのほうに
フィギュア関連、ロボット関連の新作は
ショールームに展示されてました。

写真の数が多いんで、
数回に分けてのアップになるけど、
まずはガンダム関連のアイテムを
まとめて行きます。

気になる写真があったら
お持ち帰りしてもいいけど、
よそにアップはしないでね。

TMF160501.jpg

TMF160501b.jpg

ガンダム系アイテムの中でも
目立ってたのは
ROBOT魂 Ver.A.N.I.M.E.

早くもMSVまで派生して、
ラインナップも増えてきたね。


TMF160502.jpg

発売月が告知されてるもので、
いちばん最新の物となるのは、
ROBOT魂〈SIDE MS〉MSM-07S
シャア専用ズゴック Ver.A.N.I.M.E.

10月発売予定で、ご予約開始は7/1から。
一緒にガンダムとシャアザクも再販。

設定画そのものなスタイルで、
かなりいい感じだね。


TMF160503.jpg

発売月・価格は未定ながら、
ジムの発売も決定。

股関節の可動域の確保だったり、
ズゴックに腹を貫かれるシーン
再現のためか、
腹の黒い部分や腰に、
分割線があるのが気になる。

腕とかはガンダムの流用かな。


TMF160504.jpg

TMF160505.jpg

7月にはグフ、
8月にはガンキャノンが発売。
どちらも複数欲しくて困る。


TMF160506.jpg

ドダイYS & グフオプションセットも
発売決定。

これもグフを買った数だけ欲しいなあ。
結構高そうだけど。

しかし、これだけ1年戦争物が増えてくると、
まだプレバンがそんなに
飛ばしてなかった頃に出た
このロボ魂の需要が再び高まるかも。

なおドダイの価格・発売時期などは不明。

以下、発売決定アイテムが
いくつか出てくるけど、
特に記載の無いのもは、
価格、発売時期、一般かプレバンかの
記述はありませんでした。


TMF160507.jpg

TMF160508.jpg

Ver.A.N.I.M.E.だけど、
アニメに出てないMSVも続々リリース。

MS-06D ザク・デザートタイプが発売決定。

ダブルアンテナヘッドも付くのかしらね?


TMF160509.jpg

TMF160510.jpg

MS-07C-S グフ試作実験機。
こちらは参考展示。

MSVに行くのは歓迎だし、
高機動型ザクとか、
ありきたりなチョイスをしないのは
評価するけど、これは斜め上過ぎだろw

でも数あるMSV中からよりによって
なんでコイツなんだろね?
ガンプラが出たドム試作実験機への対抗?

MSVは全体的に、ほとんど
アクションフィギュア化されていないので、
ザクキャノンとかグフ飛行試験型とかにして、
あまり思い切った冒険しなくてもいいと思う。


TMF160511.jpg

TMF160512.jpg

Ver.A.N.I.M.E.はジオラマも展示。

小説版ガンダムの1シーンを再現した
ジオラマの中に、しれっと普通のリックドム?

締め切り直前のシャア専用ドムと
G3ガンダムの予約を忘れないでね。

アフリカ戦線のジオラマには
リアルタイプグフも参考展示。








TMF160513.jpg

ver.ANIME以外のROBOT魂は
ガンダムバルバトス オプションセットが
参考展示。

エックスやイエサブでは
相変わらずロボ魂バルバトスが
2980~3000円で投げられてたけど、
換装用にもう1個確保しとこうか。

ちなみに鉄血の他のアイテムは無し。
昨日発売のガンダムキマリスも
早速エックスで3480円だったし、
やっぱり厳しいんだろうね。


TMF160514.jpg

ガンダムSEEDからの新ネタは、
レイ・ザ・バレルの
ブレイズザクファントム。

種ザクのバリエーションは
どこまで出るんだろうね。


TMF160515.jpg

ka signatureからは超大物ネタ2つ。

ホビージャパンで告知されてた
Ex-Sガンダムの試作品がお披露目。


TMF160516.jpg

TMF160517.jpg

スゴい密度感!
ついにEXSの立体物の決定版の登場か?
変形はしないと思うけど。

EXSは発売決定案件。
1/144サイズながら、このボリューム&密度だと
2万は下らないと思うけど、
それでも2個買っちゃいそうなデキ。


TMF160518.jpg

そしてロボットネタ
いちばんのサプライズは
ka signature ゼクツヴァイ。

30年(?)の刻を超え、
もちろんマスプロ初立体化!

カシグのラインナップは
相変わらずいいところを
狙ってくるなあ。


TMF160519.jpg

TMF160520.jpg

なんて圧倒的!
Exsを上回るボリューム。
後ろにも長い。

朝イチで見た時は
フロントアーマーのミサイルポッドが
開いてたけど、ちょっと離れて
戻って来たらもう閉じられてた。

参考展示で発売未定だけど、
実際に出たら、3万前後ぐらいに
なるんじゃないかな。
でもこれもスルーはできない案件。

カシグと言えば、フルアーマーMk2も
月曜予約締切だから、欲しい人は
ご予約はお早めに


TMF160525.jpg

GUNDAM FIX FIGURATION
METAL COMPOSITE
ユニコーンガンダム (最終決戦仕様) 。
思ってたより緑色。

今はどこも売り切れで
予約できないかもだけど、
発売日が近づくと復活すると思うんで、
狙ってる人はタイミングを計って、
チェックしてみてね





TMF160520b.jpg

ラストはMETAL BUILDコーナー。

メタルビルドはアストレイ系のみ展示。
開発中のアストレアは無し。

大陸のメタルビホニャララは
ク○ンタ フルセイバーの開発が
発表されたけど、
まさか魂フィにぶつけて来たのか?


TMF160521.jpg

METAL BUILD ガンダムアストレイ
ブルーフレーム (フルウェポン装備)

去年の魂の夏コレで、
ノーマル仕様で初登場した青枠が、
今回はフル装備で再展示。


TMF160522.jpg

青枠はセカンドになってから長いので、
ノーマルタイプを見ると、
なんか懐かしく感じる。

クールな雰囲気のブルーメタリックとか、
ディテール過多のバズーカとか、
コイツもなかなかカッコイイ。

参考出品だけど、発売して欲しいな。


TMF160523.jpg

TMF160524.jpg

METAL BUILD
パワードレッド オプションセット

発売決定のプレートは無かったけど、
スタッフの人が他のお客さんに、
本体無しでオプションのみの販売になります
~とか話してたんで、もう決まってるのかな?







ガンダム編はここまで。

次回はその他ロボット編として、
マクロス⊿超合金、ROBOT魂パトレイバー、
発売が決定したボゾン、トゥランファム、
そして悲しいご報告もお届けする予定。。。



blank.jpg
関連記事