#1040 HI-METAL R VF-1S ストライクバルキリー (ロイ・フォッカー・スペシャル)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1040 HI-METAL R VF-1S ストライクバルキリー (ロイ・フォッカー・スペシャル)


ハイメタルRになって初の限定品は
VF-1Sフォッカー機。

1Sフォッカーと言えば、
VF-1を代表する機体だけど限定送り。

一般販売と魂ウェブ商店行きの
振り分け基準なんて
もう無いようなもんだけど、
フォッカー機に関しては
先に一般で発売された一条機と
ほぼ同じ物だから、被りを配慮して
限定になったのかな?

しかし今は
一般販売の一条機のほうが
なかなかのプレミアになってるのね。

HIMRVF1SR01.jpg




HI-METAL R 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF-1Sストライクバルキリー(一条輝機) 約90mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-11-28)
売り上げランキング: 11,559


HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1A バルキリー (標準量産機) 約140mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-09-30)
売り上げランキング: 209


HI-METAL RもVF HI-METALも
気が付けば一般/限定関係無しに
VF-1系はプレミアのオンパレード
なってて驚くわ。

コイツなんて3万円とか
値付けされてて草。


HIMRVF1SR02.jpg

HIMRVF1SR03.jpg

箱にはバトロイドで入ってるので、
まずはそれから紹介。

モノ自体はすでにお馴染みの
いつものハイメタルVF-1。
一条機とは一部カラーが違うだけで、
その他はオプションまで同一。

なんで、商品仕様とかについては
そっちも参照してね。


HIMRVF1SR04.jpg

パーツを装着し、
ストライクバルキリーに。

劇場版イメージだからか、
本体の白は、やや青みがかかった
グレーっぽい色味に。


HIMRVF1SR05.jpg

HIMRVF1SR06.jpg

HIMRVF1SR07.jpg

変形ギミックが入っている割には
よく動く。腰は回らないけど。

特に肘が2重関節で深く曲がるので、
ガンポッドを構えさせやすい。


HIMRVF1SR08.jpg

HIMRVF1SR09.jpg

そしてガウォーク形態。

ハイメタRは足首が大きく動かないので、
膝を深く曲げて立たせるポージングが
できない。


HIMRVF1SR10.jpg

早期予約で買ったので、
魂ネイション2015開催記念 魂STAGEが
付いてる。

スモークブラックにドクロマークなどが
プリントされたもの。


HIMRVF1SR11.jpg

ファイターに変形。
ハードポイント付きのウイングと
交換すれば、反応弾を取り付けできる。


HIMRVF1SR12.jpg

HIMRVF1SR13.jpg

変形難易度は数ある
可変マクロストイの中では低いほう。

開いた状態の頭部レーザーや
大きめの手首が付いてるけど、
基本差し替え無し。

しかし、スパパクを装着して
ガンポッドを懸架する際の
腕と脚部の固定に関しては、
あっちをハメ込むと、
こっちが外れる……みたいな
可変マクロストイのお約束が健在。
ちょっと苦労するかも。

あと個体差だと思うけど、
ファイター変形時に肩がスムーズに
スライドしてくれず、
一旦腕を取り外し、位置を合わせて
付け直すという荒業を使う羽目に。


HIMRVF1SR15.jpg

ブースターのカバーは着脱式。
内部メカがチラリ。


HIMRVF1SR16.jpg

スーパーバルキリーへの換装も可。
ウイング懸架用のミサイルポッドも
付いてる。


HIMRVF1SR17.jpg

ランディングギアは差し替え式。

ストライクバルキリー状態だと、
下面にガンポッドを懸架したままだと
かなりギリギリなので外してある。


HIMRVF1SR18.jpg

もちろんノーマルファイターも
再現できる。


HIMRVF1SR19.jpg

1度は誰もがやってみる?
両方をビームキャノンにした
バスターバルキリー。

ビームキャノンは1基のみ付属なので、
一条機から拝借。

左右対称になったのに
イマイチなバランス感。


HIMRVF1SR20.jpg

ちなみにパッケージは
プレバンには珍しい4色カラー。
でもイラストは一条機の使い回し。

フォカー機は限定品で
もうこのままでの再販は無いと思うんで、
(これがVF HI-METALの実質再販みたいなもん)
気になる人はこっちで掘り出し物を見つけてね。
一条機よりは安いかも。
(一条機は一般なんで再販されそうだけど)

ハイメタRもVF-1は3体目。
まだまだネタは豊富で、
またバリエーションが出るけど、
エッジの効いたネタとして
3本ツノのアレに行ってみるのも
おもしろいかも。
(いちおうTVシリーズには出てるし)













blank.jpg
関連記事