#1025 figma テッカマンブレード ~ブルーレイBOX発売記念|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1025 figma テッカマンブレード ~ブルーレイBOX発売記念


ただいまテッカマンブレードの
ブルーレイボックスを鋭意鑑賞中。

久しぶりに見ると、
今だから思うこと、気付くこと
諸々あって改めて面白いわ。
(この辺の話はまた機会があれば)

なのでその勢いで、これまた久々に
figmaのテッカマンブレードを
引っ張り出して来た。

figtbrede01.jpg


figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンブレード(ノンスケールABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
Max Factory (2012-11-30)
売り上げランキング: 59,578


アーマープラス テッカマンブレード
バンダイ (2010-01-23)
売り上げランキング: 102,325


1/16 宇宙の騎士 テッカマンブレード テッカマンブラスター プラスチックキット

売り上げランキング: 149,204


宇宙の騎士テッカマンブレード Blu-ray BOX【初回限定生産版】
キングレコード (2016-01-27)
売り上げランキング: 20,806


figmaは2012年11月発売。
発売か3年半ぐらい経ってるんで、
すでにプレ値気味だけど、中古ならかなり安い

figmaは他にエビルが発売されたのみだけど、
ブレードのトイは2010年から
アーマープラスでも展開され、
こちらは限定ながらソルテッカマンや
レイピアまでかなり充実のラインナップ。

この時のブレードラッシュは予想以上だった。
そんなに売れたのか?
便乗してか20周年記念プラモなんてのも
出てるし。

アーマープラスのほうは
現在プレミアのオンパレードだけど、
気になる人はこっちをチェックしてみてね。


figtbrede02.jpg

figtbrede03.jpg

実は発売当時に1度レビューしてるんだけど、
BD見てたら、またブブンドドして写真撮りたい
衝動が湧いてきたので再掲載。

ほぼ全塗装で仕上がりはキレイなんだけど、
今見ると多少チープな印象がしなくもない。
初期のリボルテックみたいな感じ。

テッカテカのグロス塗装だったり、
ディテールがアッサリしてるせいか?

でも全体的な造型は、大張風というか、
カッコいい時の作画イメージに近く、
個人的には好き。


figtbrede03b.jpg

figtbrede04.jpg

figtbrede05.jpg

可動は首と肩の自由度がやや低い感じ。
あと足首の接地性が皆無に近い。

それでも及第点はクリアしていて、
動かしていて特段ストレスは感じない。

ただ頭部のツノが細く尖ってるので、
取り扱いに結構気を遣う。


figtbrede06.jpg

figtbrede07.jpg

figtbrede08.jpg

テックランサーは
2分割して持たせることも可。

手首は拳、平手2種、武器持ち手が付属。
クラッシュ・イントルード用
(もしくは手刀用)の手首無し。


figtbrede09.jpg

figtbrede10.jpg

頭部は目のモールドが
有る物と無い物で2種。

目が薄い緑で細い物が前者で、
濃い緑で太い物が後者。
モールドの有無については
パッと見ではよく分からない。

モールド無し頭部ほうは
全体的にやや歪んでおり、
モールドありのほうがカッコいいので、
基本はこっちを付けている。

尼のレビューだと品質に関して
ボロクソ言われてるけど、
自分のは当たり固体なのか、塗装はキレイ。
頭部の歪みもまだ許容範囲と思えるレベル。


figtbrede11.jpg

テックシールドは後腰と腕に装着可。
再度ブルーレイを見てても、
使っているシーンが分からない。


figtbrede12.jpg

figtbrede13.jpg

肩が開閉し、ボルテッカが展開。
レンズ部はメタリック塗装。









figtbrede14.jpg

ブレードの立体物でいちばん安いのは
放送当時のプラモデルだけど、
ずっと再販が無いせいで
今では我が眼を疑うプレミアラッシュ
これならfigmaのほうが安いよ。

アーマープラスも高いし、
ブレードの立体で今いちばん入手しやすいのは、
figmaかもしれないね。

品質難が多いと聞くと、
おススメしていいのか分からんが。。。
手元のブレードは言われてるほど、
酷くはないけどな。

全然関係ないけど、
「BLADE」ってワードを憶えておくと、
今度秘密のページが覗けるかも。



blank.jpg
関連記事