#1020 GUNDAM CONVERGE #2 (ガンダムコンバージ#2)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1020 GUNDAM CONVERGE #2 (ガンダムコンバージ#2)


ウチの近くにもイオンができたので、
コンバージ#2は今週末に
そこでゲットしようと思ってたけど、
結局いつものようにガンダムカフェでフラゲ。

箱から出されて並べられてたので
アソートは分かんないけど、
ギャプラン2種が少なめだった感。
彼らがいちばん人気無さそうな気もするけど。

…なお、フラゲレビューとなりますが、
このサイトの写真、テキスト等は転載禁止、
2ちゃんや模型裏など大型掲示板へのリンク掲載、
サイト名を出すなど誘導に繋がる書き込みは
お断りしていますので、諸々よろしくです。

Twitter等のSNSや個人の方のブログやまとめに
リンクを掲載いただく分には構いません。
どうぞお手柔らかに。

COVS0201.jpg


FW GUNDAM CONVERGE ♯2 10個入 食玩・ガム (ガンダム)
バンダイ (2016-03-30)
売り上げランキング: 1,125


FW GUNDAM CONVERGE ♯3 10個入 食玩・ガム (ガンダム)
バンダイ (2016-06-29)
売り上げランキング: 424

いまだに「ガンダムコンバージ 販売店」とか
「ガンダムコンバージ 売ってる店」とかでの
検索流入が多いけど、もう売ってないなら
バンダイ直販で買っちゃいなYO! 全種揃うよ。


COVS0202.jpg

いつものように通し番号順に紹介。
まずはNo.126 ガンダムバルバトス。

なかなかいい感じのバランスで
デフォルメされてると思う。


COVS0203.jpg

COVS0204.jpg

フォルムは良好なんで、
パッと見はカッコイイけど、
顔のデキがなんか雑な印象。

マスクの白塗装が黒鉄色に
上塗りされているのか、
下色が透けているようで、ちょっと汚い。
これが雑に見える原因か?


COVS0205.jpg

そして今回のシークレット。
バルバトスの太刀装備ver.

…と言うのは大ウソで、
メイスの他にソードも付いてる。
武器と手首は一体型。

今回もシークレットは無いので安心していい。


COVS0206.jpg

No.127 シャア専用ザク A装備。
ロングライフルを装備した
オリジン版シャアザク。

胴が細いというか、小さめな感じで、
やや貧弱に見えないこともない。

個人的にはスマートで悪くはない感想だけど、
人によって好みが分かれるかも。

モノアイはメタリックカラーで可動する。


COVS0207.jpg

A装備にはヒートホークも付属。
腰に付けたり、手に持たせたりできる。

バルバトスと異なり、武器と手首は別パーツ。


COVS0208.jpg

No.128 シャア専用ザク B装備。
シャアザクは武装違いが別アイテム扱いで、
こちらはザクバズーカ装備。


COVS0209.jpg

A装備/B装備共に本体は同一。
B装備のほうには、シールドに取り付ける弾倉と
ランドセルにバズーカを懸架するジョイントが付属。
ヒートホークは無し。

ランドセルにバズーカを付けても
肩や動力パイプに干渉するので、
ちゃんと取り付けられてる感じはしない。


COVS0210.jpg

そしてA/B装備を2個イチするとフル装備に。
これだと武装が増えた感じはあまりしないね。


バンダイ FW GUNDAM CONVERGE ガンダムコンバージ ♯2 食玩(1BOX)(ZT00065)

価格:4,220円
(2016/4/9 20:29時点)


バンダイ FW GUNDAM CONVERGE ガンダムコンバージ #3 食玩(1BOX)【6月予約】

価格:4,200円
(2016/4/9 20:28時点)




COVS0211.jpg

COVS0212.jpg

#2でいちばんのお気に入りはコレ。
No.129 ガンダムエクシア。

エクシアは第1弾で商品化されてて、
そのリメイクだけど、格段にカッコよくなってる。


COVS0213.jpg

COVS0214.jpg

第1弾のオリジナルは持ってないので、
リバイブで再販された物と比較。

しっかりイケメン化し、GNソードのシールド部も
塗り分けられている。

今弾のエクシアはなかなか自立しないため、
旧エクシアも同じ台座に乗せてある。


COVS0216.jpg

COVS0215.jpg

GNソードの刃は可動。


COVS0216b.jpg

ビームサーベルを持った
差し替え手首も付属するサービスぶり。

今回真っ先に売り切れるのは
エクシアかもしれないね。


COVS0217.jpg

COVS0218.jpg

No.130 ギャプラン。
Z系のラインアップがジワジワ充実してる。

何となく前後に平べったい感じで、
個体差か仕様か分からんけど、
歪んでる気がしなくもない。


COVS0219.jpg

COVS0220.jpg

首は固定、手首は丸軸で別パーツ。
バインダーは独立して回転はしない。


COVS0221.jpg

COVS0222.jpg

COVS0223.jpg

ラストは
No.131 ギャプラン TR-5 フライルー。
一部パーツはギャプランと共用。

頭部やディテールの細かい腰部の仕上がりが
ダルく、シャープさが感じられない。

白が塗装なので、下地を隠すためか、
塗膜が厚ぼったくなってる。

今回いちばん楽しみにしてたアイテムだけに、
また立体化のチャンスの少ない機体だけに、
かなり残念。


COVS0224.jpg

COVS0225.jpg

他のガンダムの装備を奪え!

公式にもちょっと写真が載ってたけど、
バルバトスに他アイテムのパーツを
いくつか付けてみた。

まあ特にカッコ良くもなければ、
それほど違和感もなく…

このプレイバリューに期待してる人は
あんまりいないかもだけど。


COVS0226.jpg

COVS0227.jpg

むしろエクシアにバルバトスの腕を付けたのが
意外とヒットした。

うん、やっぱり#2はエクシア最高!ってことで。


そういや今月はもう1点コンバージが出るんだよね。
あとオリジンの劇場限定とGFT限定もあるんだっけ。
メタリックのシャアザクはちょっと欲しいな。







blank.jpg
関連記事