川越・小江戸ホビーツアー2016|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

川越・小江戸ホビーツアー2016


この前の三連休に川越に行って来たんだけど、
そのついでに地元のおもちゃ屋や
ホビーショップもいくつか覗いて来ました。

kawagoetokinokane.jpg

川越も他所の例に漏れず、
古くからあるおもちゃ屋さんはほとんど無くなり、
ホビー市場の盛り上がりとともに、
いくつかオープンしたショップも姿を消してたり、
この数年でホビー事情は割と変化している感じ。


そんな中、ずっと変わらないであろう
玩具店が「おびつ」さん。

本川越駅を背に、蔵造りの町並方面に
徒歩5分ぐらい。
蓮馨寺の入り口の脇に「おびつ玩具店」、
道路を挟んで向かい側に
「おびつホビー店」があります。
玩具とプラモで店舗が分かれてる。

kawagoe160301.jpg

「おびつ玩具店」のほうは狭い店内に
玩具がびっしり積み上げられている。

商品は1個1個丁寧に
ラッピングしてあるけど、
積まれ方はなかなか豪快w

昔ながらのおもちゃ屋さんだけど、
バンダイの新製品も入荷しており、
まだ真骨彫ディケイドが売ってた。

前に来た時は、当時大絶賛プレミアだった
超合金VF-25S オズマ機が残ってたし、
もしかしたら穴場なのかも。

古い玩具もそれなりにあるけど、
ざっと見た感じ、
いわゆるレア物やお宝は
あんまり期待できないような気もする。

観光地にあるお店だし、
来店客は結構いる印象。
懐かしい感じのおもちゃ屋さんなんで、
通りすがりで、興味本位で覗いて行く人も
多いだろうし。

昔のお宝が眠っていると言うより、
最近出た商品で、他で売り切れてる物が
見つかるかも…って雰囲気かな。


kawagoe160302.jpg

「おびつホビー店」のほうは
さらに年季の入った佇まい。

ただ在庫品は最近のガンプラ中心。
スケールモデルやミニ四駆のパーツ?もある。

昭和的な風情のある店内に
鉄血のガンプラが積まれている光景には
ノスタルジーとは違う
不思議な感覚を憶えると同時に、
ガンプラの流通力の凄まじさを
認識させられる。

数年前は最新のキットに混じって、
当時物のメガロザマックとか
ザブングルのキットなんかが
置いてあったりしたけれど、
だいぶ掘り起こされたのか、
その頃に比べると、かなり在庫は減ってる。

未だにガラスケースの中では、
B-CLUBのパトレイバーや
ガンダムの足首パーツのガレキが
現役だったりするけどね。

もうお宝なんて残っていないだろうと
思いながらも、古くて雑多な店内を見回すと、
ついつい隅々まで散策したい衝動に駆られる。
玩具者の性だよね。。。


掘り出し物に期待するもよし、
昔ながらのおもちゃ屋&模型屋の
面影を訪ねるもよし、
川越のホビースポットでは
いちばんおススメ。

おびつさんのすぐ近くには、
東映指定史跡(嘘)の
鳴海探偵事務所跡地もあるしね。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 約145mm ABS&PVC製 塗装済み 可動フィギュア
バンダイ (2016-02-27)
売り上げランキング: 377





本川越駅と川越駅を結ぶ通りは
埼玉最大規模の(たぶん)商店街に
なっており、ソフマップがある。

アキバの祖父を小さくした感じで、
ガンプラやフィギュアなど、
ホビーの取り扱いもある。
中古品も少々。

かつて、この通りには
個人経営のおもちゃ屋さんが2軒と
トレフィグを主に扱う
ホビーショップがあったけど、
どれも数年前に閉店。

通りの外れには「クワトロ」という
ホビーショップもあったけど、
こちらも無くなって久しい。

特にヨーカドー前の玉屋(だっけ?)は
オレにとって初めてのハイターゲットトイ、
可動戦士ガンダムを買った思い出の店。

ここは時々ガンプラのセールもやってて
半額で買ったMGゴッグは
今でも大事に積んである(爆)


そして商店街を抜けて本川越駅へ至り、
駅の向こう側に行くと
SEIBUNDOさんというお店があります。

kawagoe160303.jpg

オレは去年知ったんだけど、
新しいお店なのかな?

1Fが本屋で2Fがホビー関連。
かなり広くてキレイなお店で、
プラモデルの販売のほか、
ミニ4駆のサーキットや
カードゲームをするスペースもある。

地域交流型のサービスで
リアル店舗としてのプレゼンスを
高めようとしているのか。

プラモはガンプラ中心ながら、
品揃えは豊富でスケールモデルや
他メーカーのキャラクターモデルも結構ある。

工具や改造パーツなどもかなり揃っており、
大概の物は入手できそう。

価格に関しては新製品は2割引だけど、
それ以外はだいたい定価。
自分が行った時だと、最新アイテムの
1/100 キマリスやバルバトス第6形態が
割引価格だった。

定価売り&立地のせいか、
都心の店では売り切れてる物も
多少残っており、
またプレ値に戻ったHG ダナジンや
プロショップ限定のデュナメスなどがあった。

自分は買い逃してた
ジャイアントガトリングを確保。
これは定価ね。

おびつさんとは対極的な
今風のホビーショップだけど、
本、プラモ、ミニ四駆、カードと
取り扱い品目を絞ってるショップは
珍しいような気がする。
トイ・フィギュアの類は
中古品も含めて一切無いし。

HG 1/144 ダナジン (機動戦士ガンダムAGE)
HG 1/144 ダナジン
posted with amazlet at 16.03.22
バンダイ (2012-05-12)
売り上げランキング: 6,281


HGBC 1/144 ジャイアントガトリング (ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ (2015-06-06)
売り上げランキング: 18,420


他にも川越にはケイホビーさん、
トイザらスや万代書店なんかがあるけど、
本川越駅~川越駅近辺からは
かなり離れてるので今回はオミット。

1日でこの辺のショップを全部回るのは
車移動でないと厳しいかな。

でもケイホビーさんは川越駅から1駅すぐ、
万代書店は本川越駅から
レンタルサイクルで行ける範囲だから、
プランニング次第では1日で制覇できそう。






blank.jpg
関連記事