#1012 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 MS-06S シャア専用ザク ver. A.N.I.M.E.|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1012 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 MS-06S シャア専用ザク ver. A.N.I.M.E.


早くもバリエーション展開開始
ロボット魂ver. A.N.I.M.Eだけど、
第2弾は順当にシャア専用ザク。
いつもの店で4000円で買ってきた。
今のところ最安かしら?

rtSzakuANIME01.jpg


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-02-20)
売り上げランキング: 128


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-06S シャア専用ザク ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-03-19)
売り上げランキング: 50


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-04-30)
売り上げランキング: 185


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-05-31)
売り上げランキング: 63


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-07B グフ ver. A.N.I.M.E. (初回特典付き) 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-07-31)
売り上げランキング: 38



rtSzakuANIME02.jpg

rtSzakuANIME03.jpg

ver.ANIMEと銘打たれてても、
劇中に忠実という感じでもなく、
今風の解釈が入った、
ややヒロイックなプロポーション。

まあ劇中のザクと言っても、
作画によって太かったり細かったり
まちまちなんで、自分の中では、
正解のビジュアルが
固まっていなかったりする。

それでも野暮ったいとかゴムみたいとか
感覚的なイメージは持ってるんだけど、
このロボ魂からはそんな印象は受けないね。

既存の立体物にはあまり無い
色気のある曲線で造型され、
美しく、力強いシルエットを再現している。
これを安彦版って言うの?

ザクの立体物は無数にあれど、
こんな感じの造型は、数年前に出た
MAX渡辺氏原型のこの伝説?のプライズしか
見たことないや。


rtSzakuANIME04.jpg

いちばん手近にあった1/144ザクと比較。
HGUCじゃないけど。

ほぼ同じサイズだし、
ロボ魂も約1/144ってことでOK?


rtSzakuANIME05.jpg

rtSzakuANIME06.jpg

肩関節は引き出し式、
胸の左右ブロックも
だっちゅーの方式で内側に可動。

でもザクマシンガンを真正面に向けて
構えるのは、なかなかしんどい。

肘は二重関節で、
上腕内の肘関節ジョイントと
下腕の接続部に回転軸があるので、
ガワラ曲げも可能。

足首の接地は悪くないけど、
気持ち数ミリ足りない感じが残る。
あと爪先が分割され、独立可動。


rtSzakuANIME07.jpg

首も引き出し式。大きく上方を向ける。

なぜか手首が抜けやすい。
ボールジョイントの受けが浅いのか?


rtSzakuANIME08.jpg

股関節も軸自体がスライドするので、
足を大きく上げられる。

膝も二重関節だけど、
上側の可動がクリック式になってる。
よって微調整ができない構造だけど、
特に不都合は感じない。


rtSzakuANIME10.jpg

rtSzakuANIME11.jpg

ザクバズーカはやや太め。
プラモのバズーカは
細いのばかりなんだけど、
これぐらいのほうが逞しくていい。


rtSzakuANIME13.jpg

rtSzakuANIME12.jpg

バズーカはジョイントパーツを使って、
後腰かランドセルの左右に取り付け可。

後腰への懸架はおなじみだけど、
バックパックに取り付けられるのは
珍しい?

バーニアエフェクトは2個付属で、
ランドセルか足裏に取り付ける。


rtSzakuANIME14.jpg

rtSzakuANIME15.jpg

ヒートホークは、手持ち用と
左腰へ取り付け用の2タイプが付属。

手持ち用は柄が長くなってる。
劇中でもいつものサイズだったと思うけど。


rtSzakuANIME16.jpg

rtSzakuANIME17.jpg

今までのザクのプラモ&トイに無かった
バリューとしてエフェクトパーツが豊富。

マシンガン&バズーカの発射エフェクト。
バズーカエフェクトはそれなりに重いので、
付けるとややバランスが悪くなる。


rtSzakuANIME18.jpg

シールドなどに付けられる爆発エフェクト。
ガンダムのシールドにも取り付け可。

モノアイは頭部カバーを外して動かせる。


rtSzakuANIME19.jpg

爆発エフェクトは各所のハードポイントと
ダボの形&サイズが同じなので、
ケツや足等にも取り付け可。

ちなみにランドセルは、
アニメ版のデザインではなく、
近年の解釈を受けた、
S型用のバーニア多めのヤツになってる。

脚部にも増設バーニアが再現されてるし、
劇中イメージを踏襲しながら、
近年の商品や設定に含まれる
エッセンスも盛り込まれている。









rtSzakuANIME20.jpg

マシンガンの真正面構えが難しかったり、
手首が取れやすかったりで、
前作のガンダムにはやや及ばない印象ながら、
デキのほうは及第点以上。

5月発売の量産型ザクは何機多々買う?








blank.jpg
関連記事