#1003 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ストライクルージュ (天空のキラVer.)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1003 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ストライクルージュ (天空のキラVer.)


2月もロボット魂は限定ラッシュ!

クスィーのマーキングプラス、テオドーラ、
そしてストライクルージュの天空のキラver.
…全部リデコだね。

まずは無印、ルージュ、パーストに続いて
(ノワールはほぼ新規だから含めない)
4機目のストライクガンダムとなる
キラルージュを開封~

RTsrujutenku01.jpg


ROBOT魂 SIDE MS ストライクルージュ(天空のキラVer.)
バンダイ
売り上げランキング: 3,640


ROBOT魂 SIDE RM テオドーラ ミカエル・モード 全高約14cm フィギュア
バンダイ
売り上げランキング: 24,361





RTsrujutenku02.jpg

本アイテムの本体こと
完全新規となるオオトリストライカー。

単体で魂STAGEに飾れるジョイント付き。

意外と可動部は多く、
Xウイングが開閉、上部の武器懸架アームと
ビームキャノンの接続アーム、尾翼が動く。

ウイングのタンクとミサイルは
接着されているっぽい。


RTsrujutenku03.jpg

設定通り後部にエールストライカーを接続可。

エールストライカーとオオトリの接続部は
同じなので、干渉しなければ、
オオトリの無限連結ができることになる。
(1個しか買ってないので検証不可)


RTsrujutenku04.jpg

RTsrujutenku05.jpg

機首を後方に折り畳み、ウイングをX字に開いて
ルージュと合体。

取り付けると、ちょっとウイングが短いかな。
もう少し長めにアレンジすれば、
種らしいハッタリが効いて良かったかも。

ご存知の通り、ストライクルージュは
種死「天空のキラ」の回でキラが搭乗した際の
トリコロールカラー。

このカラーリングだけど、元がルージュなんで、
目がグリーンで肩に紋章入り。シールドは赤いまま。

ストライク自体は基本はパーストと多分同じ。


RTsrujutenku06.jpg

重そうな背負い物だけど、
ちゃんと自立してくれる。

上部のソードとミサイルランチャーは
着脱式でジョイントの形状は同じなので、
2個買いすればソード2本装備や
ミサイルランチャー2基の仕様もできる。

そう書くともう1個欲しくなるけど、
今なら定価ぐらいで買えそう?

でも定価自体が高いし、この色のストライクが
もう1個あっても仕方ないんで、
追加配備は難しそうね。


RTsrujutenku07.jpg

RTsrujutenku08.jpg

ストライク自体は古い物だけど、
後発の自由や正義なんかと
並べて見ない限りは今でもいい感じ。
可動は最近の物と比べても遜色無いし。

並べて見ると、可動とスタイルの両立が
まだ洗練されきれてないのが気になりだす。


RTsrujutenku09.jpg

RTsrujutenku10.jpg

ヴェスパー方式の可動で、
ビームランチャーとレールガンが
前方に可動。

ボールジョイントなので、ハの字にも開く。


RTsrujutenku11.jpg

RTsrujutenku12.jpg

RTsrujutenku13.jpg

旧式でもストライク自体はよく動くので、
対艦刀の両手持ちも余裕。


RTsrujutenku14.jpg

RTsrujutenku15.jpg

でもオオトリは赤いルージュに付けたほうが
しっくり来る感。

ルージュも限定品だったので、古いのに
最近のロボ魂と変わらん値段になってるんで、
普通にルージュ+オオトリのセットでも
良かったと思うけどね。

今ロボ魂は種のターンだし、
後から出す可能性も大いに考えられるけど。


RTsrujutenku16.jpg

RTsrujutenku17.jpg

RTsrujutenku18.jpg

おまけ。

オオトリのストライカー連結ギミックで
もっとパーフェクトなストライクに。

パーフェクトストライカーを盛っても、
案外しっかり保持できてる。

設定的にはこういう運用も想定されてたのかしら?

しかしパーストは結構長いこと余ってたのに、
いつの間にかこんな高値に…
何がプレミアになるのか分からんもんだね。

このボリュームで当時価格4725円じゃ、
そのまま再販は厳しそうね。

そしてパーストの定価を再確認し、
このキラルージュの値段(7560円)と比較して、
切なくなるのもお約束。


限定 ROBOT魂 SIDE MS ストライクルージュ (I.W.S.P.装備)
バンダイ
売り上げランキング: 58,907


ROBOT魂 [SIDE MS] パーフェクトストライクガンダム
バンダイ (2013-03-23)
売り上げランキング: 9,060



RTsrujutenku19.jpg

オオトリを赤ルージュに付けたり、
他ストライカーと組み合わせたり、
意外とプレイバリューは高い。

2個買えば、対艦刀2本とか
ちょっとしたオリジナル装備もできるし、
連結させてダブルオオトリもできそう。

でも限定品だけど高騰してないとは言え、
元の定価が高いからね。
オオトリだけ目当てだと、躊躇しちゃうね。

オオトリ単品でも販売して欲しいよね。
それでも4000円ぐらい行きそうだけど。





blank.jpg
関連記事