#1002 HI-METAL R リガード|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

#1002 HI-METAL R リガード


ハイメタルRも3弾にして
バルキリーじゃないメカが商品化。

リガードはマクロスにおける
ザクみたいなもんだけど、非人型だし、
そんなに人気あるとも思えないので、
シリーズ早めに一般で商品化されるとは
ちょっと予想外。

HIMETArigado01.jpg


HI-METAL R 超時空要塞マクロス リガード 約190mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
HI-METAL R リガード
posted with amazlet at 16.02.29
バンダイ (2016-02-27)
売り上げランキング: 57




HI-METAL R 超時空要塞マクロス グラージ 約220mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
HI-METAL R グラージ
posted with amazlet at 16.02.29
バンダイ (2016-05-31)
売り上げランキング: 1,244


HI-METAL R 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF-1Sストライクバルキリー(一条輝機) 約90mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-11-28)
売り上げランキング: 3,757


HI-METAL R 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF-1J アーマードバルキリー 約145mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-09-19)
売り上げランキング: 2,924



HIMETArigado02.jpg

HIMETArigado03.jpg

特にクセもアレンジも無い造型で、
イメージ通りのリガード。
スタイリングは非常に良好。

ツヤ消しのやや落ち着いた質感で
ゼントラ文字(数字?)のマーキングも
プリントされており、仕上がりは上々。


HIMETArigado13.jpg

デカいけど小さい?

定価7000円超だけあって、
かなりのボリューム。
昔の1/100キットよりも大きい感じ。

ただ同シリーズのVF-1Jと比較すると、
小さめのような。。。

設定的にはこのサイズ差で
大体あってるみたいだけど、
劇中だと、もう少し大きめに
描写されてなかったっけ?

「ゼントラ兵はバトロイドと同じサイズ」と
いうイメージが刷り込まれていることもあって
並べると小さめに感じる。

リボルテックあたりと並べると、
劇中イメージ的には近いのか?


HIMETArigado06.jpg

膝はスライド式で格納時の
お座りポーズも可。

腿に相当する部分にロール軸があるので、
ハの字開きもできる。

前爪や踵が動くけど、足首の接地はイマイチ。


HIMETArigado04.jpg

HIMETArigado05.jpg

こんな見た目だけどよく動く。
でもこんな見た目なんで、
あまりポーズに変化が無い。

可動範囲が広い、
と言うより可動箇所が多い…って感じか。


HIMETArigado07.jpg

胴体中央の2門の大型ビーム砲は
ボールジョイントで可動。

胴体両側のバーニアも回転し、
グレーのノズル部分は若干ながら
外側に可動。


HIMETArigado08.jpg

背部ハッチが開閉。
いちおうコクピット再現。
中の人はいない。



HI-METAL R 超時空要塞マクロス リガード バンダイ 
価格6,480円(税込)



HIMETArigado09.jpg

HIMETArigado10.jpg

オプションが皆無に等しいからか、
魂STAGE ACT5が1セット付いてる。

これを使えば飛行ポーズで飾れるけど、
リガードにはあんまり必要ないや。

金属パーツ使用で、
そこそこデカくて重いので
支柱のネジをキツめに締めないと
リガードは保持できないかも。


HIMETArigado11.jpg

リガード飛行形態。

…デキはいいし、よく動くんだけど、
オプションや特にコレといったギミックも無いし、
ポージングの幅も限られるんで、
あんまりやること無いんだよね。







HIMETArigado12.jpg

単体でのプレイバリューこそ低いものの、
マクロスワールドには欠かせないメカ。

キャラの性格上、多々買ってこそ
真価を発揮するアイテムだと思うけど、
やっぱりお値段がですね。。。

最安でギリ6000円台前半だし、
ジワジワ売り切れも目立ってきてるんで、
ので部隊編成は諦めた。

ミサイルポッド付きが来たらそっちを補充するわ。



blank.jpg
関連記事