その998  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. |ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その998  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E.


ロボット魂の新路線Ver.ANIME。

第1弾のガンダムが発売されたので、
いつもの店で買って来た。3800円。

余談だけどその店では百式が再入荷してて
半額の3500円。
これで去年一般発売されたガンダム系ロボ魂は
全て投げ売りに出くわしたことになった。
(ついでに先月のストライクノワールも)

鳴り物入りで発売された新シリーズの
このガンダムは…どうなる???

rtGveranime01.jpg


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-02-20)
売り上げランキング: 8


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-06S シャア専用ザク ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-03-31)
売り上げランキング: 119


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-05-31)
売り上げランキング: 147


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-04-30)
売り上げランキング: 331



rtGveranime02.jpg

確かにアニメ版っぽい造型。
90%ぐらいは成型色だけど、
色味も全体的に淡い感じで悪くない。

ファーストガンダムのトイやプラモは
数え切れないほど世に出てるけど、
アニメ版と呼べるものはほとんど無いので
思ってた以上に新鮮。

ただ独自の解釈によるモールドが
各部に施されている。
ほとんど気にならないけど、
頬の窪みに関しては開発者のセンスを疑うな。
この部分にモールド要る?


rtGveranime03.jpg

rtGveranime04.jpg

上の写真は1/144 REVIVE ガンダムとの比較。
普通のガンダムは持ってないんでG3で。

ほぼ同じサイズなんで、
Ver.ANIMEも約1/144だと思ってよさそう。

下はロボ魂ハードポイント仕様との2ショット。
ハードポイント仕様には
独自のプレイバリューがあるんで、
これはこれでいいんじゃない。


rtGveranime07.jpg

rtGveranime08.jpg

rtGveranime09.jpg

可動はかなり優秀。

肘は二重関節で、下腕にロール軸あり。

肩の前後スイングは無いけど、
左右胸ブロックが内側に動く
寄せ乳ができる構造で、
肘もかなり曲がるので
サーベルやライフルの両手持ちも余裕。

立て膝も難なく決まり、足首の接地性も高い。


rtGveranime10.jpg

rtGveranime11.jpg

腹の赤い部分は中央の分割部で、
申し訳程度に後方に可動。

肩は付け根ブロックが上に上がるので、
ラストシューティングも可。

首は大きく上方を向けるけど、
顎はあまり引けない。


rtGveranime12.jpg

rtGveranime13.jpg

オプションのオミットが顕著な
最近のフィギュア事情だけど、
ハイパーバズーカぐらいはちゃんと付いてるよ。
ただし1本のみ。

アニメではやってないけど、
お約束で後ろ腰にも装備可。


rtGveranime14.jpg

シールドはジョイントを交換して、
腕への直付けも手に持たせることもできる。
裏側にはライフルの取り付けも可。

余計な穴が開いてるんだけど、
シャアザク付属の爆発エフェクト用だっけ?


rtGveranime16.jpg

rtGveranime17.jpg

ビームサーベル刃はアイキャッチをイメージした
大きくしなってる状態の物が1本付属。
(通常の真っ直ぐなビーム刃は2本付属)
サーベル柄も長い物が1本付いてる。

ランドセルのビームサーベルラックは
内側に可動するんだけど、
地味にGアーマーへの布石?


rtGveranime18.jpg

rtGveranime19.jpg

Ver.ANIMEはエフェクトが
たくさん付いてるのがポイント。

頭部バルカンエフェクトはアンテナと一体で
それごと交換する仕様。
ビームライフルの発射エフェクトも付いてる。

今までのファーストガンダムの立体には無かった
プレイバリューだけど、有り難みを感じるものではない。
また使うことはあるのだろうか…


rtGveranime20.jpg

rtGveranime21.jpg

rtGveranime22.jpg

足裏やランドセルに取り付けるバーニアエフェクト。
足裏のバーニアは両方で計4個だけど、
付属のエフェクトは2個。

最終決戦仕様にはバズーカが2本必要だし、
2個買い推奨なのか?

ちなみにランドセルのバーニアが
円錐型になっていない立体は
かなり珍しい気がする。


rtGveranime23.jpg

rtGveranime24.jpg

エフェクトが付いた分オミットされた
ジャベリンやハンマーなどの武器は
ハードポイント版の物が使える。

ほぼ1/144サイズなんで、プラモの物も
サイズ的にはちょうどいいんじゃない?










rtGveranime25.jpg

新シリーズの今後を期待させるに十分なデキ。
7月にグフ、8月にガンキャノンと後続も
順当に決まってて楽しみだね。

意外と他に無いTV版の造形と広い可動域で、
ファーストガンダムのアクションフィギュアの
新たなスタンダードと言えるアイテムだと思うよ。



スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事