その996  HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) |ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その996  HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)


去年の暮れの
ヤマダのGレコガンプラセールから
未だに半額で積まれてるモンテーロ。

Gレコプラモの中でも1、2位を争う
不人気ぶりだけど、
ROBOT魂に負けないぐらいの
可動範囲でそれなりに遊べるものよ。

HGMONTERO01.jpg


HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)
バンダイ (2014-11-08)
売り上げランキング: 12,379


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)
バンダイ (2014-11-22)
売り上げランキング: 2,240


HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)
バンダイ (2015-01-17)
売り上げランキング: 35,484


その不人気首位を争っている人達。
そんな中、品薄気味なコイツだけが高値
この前のワンフェスで半額で見付けたけどね。

アルケイン、ジャハナム青緑、
そしてこのモンテーロあたりは
まだほとんどのヤマダで売れ残ってるんじゃない?

ちなみに今は一部のビックでも
ジャハナムとエルフブルックがセール中。
他にもオルフェンズやBFTで
安くなってる物もあるんで、
気になる人はTwitterでもググってみてね。


HGMONTERO02.jpg

2016年最初のガンプラ完成品。

いつものように
パチ組み+部分塗装+スミ入れの
ブブンドド用フィニッシュ。

今時のガンプラには珍しい
ゲートがクソ太い箇所がいくつかあるのが
パチ組み派には辛いところ。
どうしても切り口が汚くなってしまう。


HGMONTERO03.jpg

シールでフォローされていない、
奥まった部分のブラックと
股間のカーキは塗装。

後頭部のカメラのシールも無いけど、
メタリックグリーンは持ってないので
ここは見ないフリ。

襟と肩のブルーは色分けされておらず、
シール対応なんだけど、
いっぱい折り曲げて貼る仕様で、
見映えがよくないのでここも塗装した。
ジャベリンの白いラインはシールで妥協。

しかしガンプラのシールは粘着力強いね。
1度貼ると、キレイに剥がすのに手間が掛かる。


HGMONTERO04.jpg

HGMONTERO05.jpg

REVIVEガンダムにも匹敵する
ガンプラの中でもトップクラスの可動範囲?

肩も足もかなり上がり、
肘は逆方向にも90度ぐらい曲がる。
これは関節が剥き出しになってる
デザインの勝利だと思うけど。

ただ手首はボールジョイントになっていて、
上下にそれほど可動せず、
ジャベリンを「突き」の状態で
持たせられないのが残念。

見た目通り、
肘関節と同じ構造にできなかったのか?


HGMONTERO09.jpg

HGMONTERO11.jpg

もちろん肩のウイングは展開。
意外と可動を妨げない。


HGMONTERO06.jpg

HGMONTERO07.jpg

武器はビームライフルとジャベリン。

手首は穴の開いた武器の持ち手が左右と
見た目重視の握り拳が左手のみ。
予備の手首を1個だけ付けるなら
平手のほうが良かった気もする。


HGMONTERO12.jpg

HGMONTERO13.jpg

ジャベリン先端に取り付ける
ビームワイヤーも2本付属。
付ける際は適当に曲げる。


HGMONTERO14.jpg

ジャベリンは羽裏に取り付ける
分割状態の物も付属。


HGMONTERO15.jpg

プラモのデキとセールスは比例しない
典型のようなアイテム。

顏はジオンっぽいけど、カラダは連邦系みたいな
(ただし腹はグリモア)
ハイブリットなデザインも売れ線でいいと思うし、
本編でもそれなりに見せ場あったのにね。
サブタイトルにもなったぐらいだし。

クリムが人気無いのか、
退場が早かったのが災いしてるのか、
それともやっぱりGレコ自体がry

でももしかしてもしかしたら、
再来年あたりAGEみたいになるかもだから、
安い今のうちに買っとき!






blank.jpg
関連記事