その992  アサルトキングダム EX07 キュベレイ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その992  アサルトキングダム EX07 キュベレイ


5月の新製品も決まって今年は
毎月連続リリース記録を
更新中のアサルトキングダム。
(限定品の二次受注含む)

先月末に百式セットが出たばかりだけど、
それと縁深いMSであるキュベレイが
早くもEX枠で登場。
もうEXが通常弾みたいなもんだけどね。

ASAKINcyube01.jpg


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM EX07 キュベレイ 1個入 食玩・ガム (ガンダム)
バンダイ (2016-02-10)
売り上げランキング: 1,620


機動戦士ガンダムASSAULTKINGDOM FAZZガンダム&メガ・ライダー 1個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-03-30)
売り上げランキング: 1,783


金曜日にいつものカフェでフラゲ。
2/9発売だから、もう家電量販やホビーショップでも
売ってるはず。

高額商品なので、イオン以外のスーパーや
コンビニでの取り扱いはほぼ無い気がする。
近くに売ってないなら、こっちで買ってね


ASAKINcyube02.jpg

ASAKINcyube03.jpg

造型はなかなかいい感じ。

白はツヤのある成型色だけど、
安っぽくはない。
ピンクの部分は塗装。

肩のバインダーは組み立て式。
取り付けづらい場合は、
肩からジョイントを抜いて、
先にバインダーにハメ込んでから
付けるといいかも。


ASAKINcyube06.jpg

百式との比較。
ちょっとオーバースケール気味?

関節がしっかり固定されないので、
素立ちが決まりにくく超ストレス。


ASAKINcyube05.jpg

ASAKINcyube07.jpg

可動は総じて優秀。
バインダーも少し開く。
個体差かもだが、股関節はやや緩め。

首関節は引き出し式だけど、
横を向けると浮いた感じになって、
ちょっと収まりが悪い感じ。


ASAKINcyube08.jpg

ASAKINcyube09.jpg

武器はビームサーベル×2本。
持ち手のグーは下の穴口が小さいので、
逆手持ちは不可。


ASAKINcyube10.jpg

巡航形態にできる。

首関節が引き出し式なので、
真上を向くことができ、
爪先も真下まで下げられる。

スタンドはクシャトリヤと同じ物かな。
支柱は可動せず、バラして角度を変えて
組み直す仕様なので、微調整が効かない上に
超メンドクサイ。


ASAKINcyube11.jpg

そしてアサキンキュベレイのセールスポイント。
計10個のファンネルエフェクトが付属。


ASAKINcyube12.jpg

ASAKINcyube13.jpg

ファンネルコンテナにリング型のパーツを
取り付け、それにエフェクトをハメ込む。

キュベレイの立体物はいろいろ出てるけど、
ファンネルエフェクトが付属している物は
見たことないんでちょっと新鮮。
おもしろい絵面に。


ASAKINcyube14.jpg

別のジョイント(5個入り)を使って、
スタンドの支柱にファンネルエフェクトを
取り付けることが可。

台座の穴には使わない手首やサーベルを、
差し込んでおける。


ASAKINcyube15.jpg

高額でもあくまで食玩なので、
それなりにチープではあるけれど、
造型も可動も大変よろしい。

これなら限定の姉妹セットも期待できそう。
エフェクトとスタンドが付かなそうな気配もするけど。。。










blank.jpg
関連記事