その985  アサルトキングダム EX06 百式セット|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その985  アサルトキングダム EX06 百式セット


2016年は月刊アサルトキングダム状態!

1月号はメガバズーカランチャーや
ドダイ改もパッケージされた100式セット。

金曜日にガンダムカフェでフラゲしてきて、
週末にちょっと遊んでみた。

しかし定価がほぼ3000円なんだけど、
こんなお高い食玩をお菓子コーナーに置く
スーパーやコンビニなんてあるのかね?
イオンぐらい?

asakin100siki01.jpg


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM EX06 百式セット 1個入 食玩・ガム (ガンダム)
バンダイ (2016-01-27)
売り上げランキング: 354


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM EX07 キュベレイ 1個入 食玩・ガム (ガンダム)
バンダイ (2016-02-10)
売り上げランキング: 2,610


機動戦士ガンダムASSAULTKINGDOM FAZZガンダム&メガ・ライダー 1個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2016-03-30)
売り上げランキング: 1,294


2月号のキュベレイも発売日が9日に決定。
…ということは、最速フラゲ日は5日か。
そして3月がフルアーマーZZガンダム。

12月号もあったんだけど、限定品だったので、
買い逃した人はこっちで安いの見付けてね。


asakin100siki02.jpg

asakin100siki03.jpg

高くてもいつものアサキンサイズ。
ガムも1個のみ。

でもその分塗装には金が掛かっていて、
本体はほぼ全塗装。
コレ通常弾だったら、黄色の百式になってたよね。

金色はパッケージだとMG Ver.2.0みたいな
薄い色味だけど、実際の商品は赤味が強い、
もっと濃い目の色合いなんで、
これから買う人はそのつもりで。


asakin100siki04.jpg

asakin100siki05.jpg

いつも通りそこそこよく動く。
腕が横方向にあまり上がらないのが
気になるけど、まあサイズ的に許容。

手首は穴の開いたグーと平手。
スタンドは7弾以降のヤツだけど、
クリアじゃなくなってる。


asakin100siki06.jpg

ビームライフル、クレイバズーカ、
ビームサーベルが付属。

サーベルはクリアパーツで1本のみ。
ライフル、バズーカは、
バックパックに懸架できる。


asakin100siki07.jpg

asakin100siki08.jpg

当たらないことで有名なメガバズーカランチャーは
補助のジョイントを使って、
発射状態でスタンドに飾れる。

グリップは無く、
カバーの中に手を突っ込んでるだけ。

砲身と胸当ての伸縮はオミットされてる。
(本体のパイプで繋がってる部分は伸縮)


asakin100siki09.jpg

飛行状態にも変形。
伸ばしたままだけど本体はスライド式、
グリップカバーは位置を変えて
取り付け直す仕様。

ステップの伸縮もオミット。
下のスコープ部のカバーは後方に倒せるけど、
その状態だと、スタンド支柱のジョイントが
ちゃんと入らなくなる。


asakin100siki10.jpg

劇中で目立ってた割には、
ほとんど立体化されていないドダイ改も付属。

近年になってメガバズの立体物は
結構出てるけど、ドダイは珍しいね。

当方の記憶にあるのは、
MSセレクションDX(?)でディジェと
セットになってたのと、
マグネットアクションとの連動で、
ハイパーホビーか何かの雑誌の付録に
なってたものぐらいだわ。


asakin100siki11.jpg

asakin100siki12.jpg

足裏の穴に差せるダボがあるんで、
少々無理な乗せ方でもOK。

底面は肉抜きでスカスカなので、
決して下から覗いてはいけない。


asakin100siki13.jpg

劇中でのドダイ改は、
シーンによって大きさが変わってたけど、
小さかった時のイメージと比べても
まだ小さく感じる。

両サイドのエンジン部分をずらして取り付けると、
甲板の面積が広がるものの、
それで2人乗りするといっぱいいっぱい。

いちばん大きい時のドダイは、
ディアスとマーク2が中腰で乗っても
余裕だったもんな。。。


asakin100siki14.jpg

ドダイの甲板には穴もあるので、
メガバズを取り付けてバストライナー的なものもできる。

豊富なオプションでそれなりに遊べるし、
ほぼ全塗装のおかげで、
このサイズのトイにしては質感もいい。

価格相応とは言い切れないけど、
値段に目を瞑ればなかなかいい物だと思うよ。







そして月刊アサルトキングダムは、
4月に大物案件の2次受注を挟み、
5月号も決定?

いよいよ第10弾?…かと思ったら、
ユニコーンとバンシィセット???



blank.jpg
関連記事