その982  S.H.フィギュアーツ オビ=ワン・ケノービ (Episode I) VS ダース・モール|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その982  S.H.フィギュアーツ オビ=ワン・ケノービ (Episode I) VS ダース・モール


フィギュアーツの2016年第1弾は
スターウォーズとメタルヒーロー。
今日のネタはSWのほう、オビワン・ケノービ。

ついでに敵役のダースモールも、
まだブログには出してなかったんで、
カップリングで紹介。

SHFOBIDAS01.jpg


S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ オビ=ワン・ケノービ(EpisodeI) 約155mm ABS&PVC製 塗装済み 可動フィギュア
バンダイ (2016-01-16)
売り上げランキング: 42


S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ダース・モール  (Episode I) 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-09-26)
売り上げランキング: 168


いつもの店で5000円で買ってきた。

定価5940円に対して、尼の早期予約が5100円ぐらい、
網が5300円ぐらい(解禁日はもう少し安かったかも)。
SWのアーツは相変わらずどこも値引きが渋い。

でもSWのアーツは気が付いたら品薄になってる物が
多いんで、早めに押さえとくのが吉かも。
…とは言ってもだいたい定価以下で買えるけどよ。

来月再販なのに、この人だけ高騰してる不思議。


SHFOBIDAS02.jpg

まずはオビワン。EP1版の立体化。

違和感のないプロポーションで、
アニメ体型のライダーを連発してた頃から
格段の進歩を感じる。

衣装の一部は薄手の軟質パーツで
悪くない質感。


SHFOBIDAS03.jpg

SHFOBIDAS04.jpg

リアル人物系アーツの真骨頂・
デジタル彩色による頭部。

ちょっとビミョーな感じもするけど、
似てることは似てるし、
このサイズにしては上出来。

ホットトイズのクオリティを
そのまま縮小したようなものを
期待しちゃいけない。

鼻の下の窪みの左手側のラインが
濃い色でスミ入れされており、
傷みたいに見えて気になる。
個体差?


SHFOBIDAS07.jpg

口がやや開いて、眉間にシワを寄せている
交換頭部が付属。

こっちのほうがデキいいや。
眉間のシワやアゴの割れ目がリアル。
表情も勇ましいし。

鼻の下のラインの件は通常頭部に同じく。


SHFOBIDAS05.jpg

SHFOBIDAS06.jpg

着衣フィギュアにしては、そこそこよく動く。
足首の可動がちょっと変わってるかも。

セイバーの両手持ちも可能だけど、
無理して動かすと肩が抜ける。


SHFOBIDAS08.jpg

SHFOBIDAS21.jpg

手首は右が拳、セイバー持ち手、平手2種、
左は大きく開いた平手のみで、
代わりにピース手首が付属。

EP1でピースなんてしてたっけ?
…って思ってたけど、
EP3で指がこんな構えをするのね。
実はEP3だけ見たことないんだわ。
いちおう年末に日テレで放送したのは録ってある。


SHFOBIDAS11.jpg

SHFOBIDAS10.jpg

ライトセイバーは2種付属。
クワイ=ガン・ジンのグリーンの物も付いてる。

個人的にオビワンは、
髭を生やした中年バージョンのほうが
カッコいいと思ってたりする。
そっちも出して欲しい。


SHFOBIDAS12.jpg

続いてダースモール。

ガッチリしたスタイルで、
なかなかのボリューム。


SHFOBIDAS13.jpg

SHFOBIDAS14.jpg

そしてデジタル彩色のスペックが
存分に発揮された頭部。

瞳の中まで細かく塗り分けられているのには
ビックリ。

造型も細かく、小さなツノはもちろん、
耳まで緻密に再現されている。


SHFOBIDAS17.jpg

交換用の頭部では
歯と歯茎も見事に造型。

6インチクラスのフィギュアで
この頭部再現度は驚異的だね。
感情が造型にちゃんと現れてる。


SHFOBIDAS15.jpg

SHFOBIDAS16.jpg

ダースモールも着衣キャラにしては、
及第点な可動を実現している。

ただボディのボリュームがあるせいか、
セイバーの両手持ちは厳しい。


SHFOBIDAS22.jpg

SHFOBIDAS23.jpg

衣装を着ている上に、股間の引き出しギミックが無いので、
他のアーツに比べると下半身の可動が少し物足りないかも。
足首の接地ももう一歩な感。


SHFOBIDAS18.jpg

ライトセイバーの柄は分離状態の物も付属。
ビーム刃は2本しかないので、差し替えて使う。


SHFOBIDAS19.jpg

ちなみに2人の首のジョイント径は合わない。
ダースモールのジョイントのほうが細いので、
置いてるだけ。








SHFOBIDAS20.jpg

まだまだ続くよS.W.フィギュアーツ。
絶賛プレ値のルークも来月再販。

今後もスターウォーズは
怒涛の数の試作品が発表されてるけど、
オレがいちばんアーツ化して欲しいのはコイツなんだよね。
誰も共感してくれなさそうだけど。。。



blank.jpg
関連記事