その980  群雄 【動】 #005 銀河旋風ブライガー ~MX放送開始記念|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その980  群雄 【動】 #005 銀河旋風ブライガー ~MX放送開始記念


今週から東京MXでブライガーが放送開始!
(地方のみなさんもエムキャスで見られるよ)

それに合わせてか「ブライガー」のワードを含む
検索流入がちょっとだけ増えた。
(以前ダイナマイトアクションのレビューをしてるんで)

なので、今日は便乗して
今は亡きやまとの群雄ブライガーをネタにする。

群雄ブライガーには、
ビックサイズで変形可能な「群雄【合】」と
ロボット魂サイズで可動重視の「群雄【動】」の
2種があるんだけど、今回は後者のほうを紹介します。

GUNYUBRAIGA01.jpg


群雄【動】 #005 銀河旋風ブライガー
やまと (2008-07-25)
売り上げランキング: 70,819


群雄シリーズ 変形合体 銀河旋風ブライガー
やまと (2007-11-30)
売り上げランキング: 193,916


ダイナマイトアクション! NO.17 銀河旋風 ブライガー
エヴォリューション トイ (2015-02-21)
売り上げランキング: 62,360


検索ワードの組み合わせから、
ブライガーのトイをお探しの方も多いみたいだけど、
近年発売された物はこの3点。

昨年発売のダイナマイトアクションは、
まだ普通に市場在庫あり
…と言うか半額近くまで下がってる

以前アキバの○ックスでもこれぐらいの価格で
見掛けたし、もしかして売れてな…

やまとの群雄は【合】が2007年、
【動】が2008年の発売。
こちらも数年前まで投げ売りの常連だった。

【動】なんて最安ワンコインも
珍しくなかった気がするけど、
気が付くと中古も定価以上になってて
ちょっとビツクリである。

【合】のほうはまだ定価以下で買えるけど、
元が18000円ぐらいなんで。。。

デキのほうは総じてビミョーなんで、
どれがおススメみたいなコメントが難しい。

ちなみに、ブライガーの超合金魂なんて物は
存在しません。たぶんこの先も永久に…

超合金じゃない当時の合金トイなら
いろいろあるみたいだけど、
この時代の物はよく分からんです。


GUNYUBRAIGA02.jpg

GUNYUBRAIGA03.jpg

とりあえず定価も現在の相場も
いちばん安いのは群雄【動】。

塗装箇所が多く、鮮やかな色合いで、
塗り分けが多いのに、はみ出しやムラは一切無し。
彩色精度は非常に高い。

プロポーションは良好だけど、
顔がなんかイメージと違う気がする。

目の形が作画では六角形なのが、
半円状になってるのが違和感の原因か?


GUNYUBRAIGA04.jpg

GUNYUBRAIGA05.jpg

GUNYUBRAIGA06.jpg

よく動く部分とほとんど動かない部分の
ハイブリット可動。

肘や膝は90度以上曲がり、
股関節は正面よりやや下ぐらいまで上がる。

反して、肩は前後スイングしても
横方向にはあまり上がらず、
足首の接地性は悪い。

首の回転に関しては襟に干渉。
やや浮かして動かさないと、ほとんど回らない。

足首がもっとちゃんと動けば、
かなりポージングしやすくなったと
思うんだけどな。


GUNYUBRAIGA07.jpg

GUNYUBRAIGA08.jpg

付属の武器はブライソードのみ。

スピア、キャノン等をパッケージした
武器セットの開発もアナウンスされてたけど、
お蔵入り。。。


GUNYUBRAIGA09.jpg

GUNYUBRAIGA10.jpg

ソードの保持力は微妙。
ツメが外れやすい。







GUNYUBRAIGA11.jpg

動かない足首のおかげで、
他の可動域の広さが相殺され、
結果としてアクション性は低い。

ただ顏に多少の違和感はあるものの、
塗装がキレイで見た目は良好なんで、
普通に飾っておくだけなら悪くはないな。

でもプレ値で買うほどの物ではないと断言。
あれだけ投げ売りされてたんだから、
探せば、まだどこかに安く売ってる気がする。。。






blank.jpg
関連記事