福袋の中身よりラッキー!? メタルビルドのストフリが売れ残ってる! ~広島ホビーツアー2016|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

福袋の中身よりラッキー!? メタルビルドのストフリが売れ残ってる! ~広島ホビーツアー2016


明けましておめでとうございます。
当ブログは2016年も相変わらずだと思いますので、
引き続きよろしくお願い致します。

新年一発目のネタは、正月恒例の広島ホビーツアー。
今年も1/2に広島市内へ買い物に行き、
ホビーショップもいくつか回ってきました。

今年のコースも紙屋町界隈を中心に、

ハトヤ→ブックオフ→ボークス→ホビータウン→イエサブ
→らしんばん→エディオン→ホビーセンターヒロシマ→ヤマダ電機

のゴールデンルート…もとい、いつものルート。

去年と変わってたのは、ブックオフのホビーコーナーが
1Fに移動し、売り場もかなり増床されてた。

ガンプラ、ROBOT魂、フィギュアーツ、ワンピースから
超合金、METAL BUILDまで品揃えはまあまあ。
ただし、お値段は高め。

パチ組みのガンプラジャンクや箱無し&欠品ありのロボ魂、
フィギュアーツも結構なお値段。。。
中古のメタルビルドのセブンソードやエクシアもあったけど、
価格はお察しの通り。
最近ブックオフのホビーはどこも高いよね。

あとイエサブの隣に芸州屋という店が出来てた。

hiroshima1602.jpg

さて何のお店でしょう?

てっきりホビーショップだと思って入ったんだけど、
ちょっと違う感じ。

店内には歴代の戦隊物の玩具が展示され、
プライズや古い玩具も売ってるけど、
本業(?)はレトロゲームセンター?

2FにはスパルタンXやゼビウス、ギャラクシアン? などの
昭和後期の物らしいアーケードゲームがいろいろ並んでました。
もちろんプレイ可能。

さいねいりゅうじ氏がTVの取材か何かで来店したらしく、
写真とサイン入りのデカレッドの人形が展示してありました。


その他にも、一昨年ぐらいまでは
ガチで福が詰まってそうなガンプラ福袋を売ってた
ホビータウンがほぼ完全にカーモデル専門店になってたり、
駅前にはビックカメラとエディオンが建設中だったり、
広島市のホビー事情も小さな変化はいろいろある感じ。

芸州屋の店頭には、今月に古い玩具のお店が
市内にオープン予定みたいな張り紙もあった。

そんな中でも変わらないのがホビーセンターヒロシマ。
今年もホワイトベースメカニックファイルや、
ダブルオーのHGCORE、MAXのガイバーのトレフィグなどは
そのままでした(^^)

今年はガンプラやトイの福袋は無いのかな? もう売り切れかな?
…と思いながら、店を出ようとした時に目に入ったのは─


hiroshima1603.jpg

※お店の人に許可を得て撮影しています。

メタルビルドのストライクフリーダムガンダムが売ってる!
つーか店頭に置いてあるの初めて見た!

ホビーセンターヒロシマは、ガンプラからスケール物まで
プラモデルがメインの生粋の模型屋さんって感じのお店。

限定品やレア物を仕入れてプレ値で売ってるショップでは
ないけど、メタリビルドのストフリと言えば、
今やこれだけ積まなきゃ買えない代物。

某店では5万円の福袋に入ってるぐらいだし、
もちろん定価じゃないよね。。。
いったいお幾らなのかしら???

hiroshima1604.jpg

税込2.7万円。
……定価やん!!!

広島と言えば政令指定都市だし、
このお店もホビージャパンに広告出してたり、
結構有名なはず。

そんな所に年が明けたこの時期に
まだストフリが売ってるなんて!

手にとって見ていると、お店の人が
「いかがですか?」って話しかけて来たので
聞いてみると、12/25頃に再入荷したとのこと。
…にしても1週間以上残ってたのか。。。

このタイミングで3次出荷とかあったのかな?
他のお店で再入荷した話は聞かないけど。
ある所にはあるもんなのね。



METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』[バンダイ]
価格27,000円(税込)



そして2016年の初買い物の戦果は─

hiroshima1605.jpg

結局ストフリ買っちゃったよ!

2015年のオレ的ベスト玩具No.1だし、
どのみち再販されたらもう1個買うつもりだったし、
年初めにプレミア玩具が定価で売ってるのに出会えたのも
縁起物だと思ってゲット。もう再販しなくてもいいです(爆)

あとブックオフでガンプラキャンペーンの
バックパックアームが300円だったので確保。
これは使いどころがありそうだしね。

そんな感じで幸先の良いスタートとなった
広島ホビーツアー2016。

この調子で今年の玩具運も絶好調でありますように!


おまけ。

年末からヤマダ電機でGレコのガンプラが
オール半額になってるとのこと。

そこで帰京した足で新橋と池袋のヤマダに寄って、
持ってなかったGルシファーとダハックをゲット。

hiroshima1606.jpg

もちろんどちらも半額。

これでGレコ関連は、すぐに作りたかった宇宙用パックと
品薄注意報発令時に買ったパーフェクトパック以外は
全部半額以下で揃ったわ。

そしてヤマダのアプリのおみくじで大吉が出て、
全額ポイントバックが当選!
ルシファーとダハックは実質タダゲット!!

やっぱり今年は絶好調で間違い無し!!!!!


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)
バンダイ (2015-08-22)
売り上げランキング: 5,252


HG 1/144 カバカーリー (Gのレコンギスタ)
HG 1/144 カバカーリー
posted with amazlet at 16.01.04
バンダイ (2015-07-18)
売り上げランキング: 2,603

パーフェクトパックは品薄&プレ化の兆しが見えつつある
このまま再販無かったら、一部のAGEみたいになっちゃうかも。



blank.jpg
関連記事