その973  アサルトキングダム サイコガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その973  アサルトキングダム サイコガンダム


数日前に食玩に対する軽減税率が話題になってたけど、
お菓子がメインの場合は8%据え置きで、
玩具がメインの場合は10%で検討中だとか。

でもその基準はまだ曖昧で
チョコエッグやマジョレットミニカーに関しては、
各メーカー側はお菓子であることを主張しているみたい。

このアサキンサイコガンダムなんかは、どうなるんだろうねw
ガムがサイコだけに3個!(ドヤ顔)付いてるから
お菓子ってことで無問題?

でも、WEB限定品でお菓子売り場で
売られるもんじゃないんで、ガムが付く意味は無いんだけど。。。
キャンディ事業部で大きなアクションフィギュアを
リリースする建前とかそんなところでしょ。

ASAKINPSYCO01.jpg


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM サイコ・ガンダム
バンダイ
売り上げランキング: 8,810


機動戦士ガンダムUC ASSAULT KINGDOM ネオ・ジオング
バンダイ
売り上げランキング: 127,233


プレミアムバンダイ限定品。
予約はもう終わってるから、今から欲しい人は
こっちでで安いのゲットしてね。

前の大物のネオ・ジオングは高騰したけど
(今は割かし値下がり気味
サイコは立体化に恵まれてるせいもあってか、そうでもない。

上位機種的なメタコンが同じぐらいの定価だったし、
中古美品なら、まだアサキンと同じぐらいの値で買える

HGUCだってあるし、10年前に出たコイツも、
よく出来てたような。


ASAKINPSYCO02.jpg

定価9990円(送料別)のガムのオマケ!

基本は成型色。安っぽい質感ではないけれど、
額のビーム砲の周りとか、指のビーム砲口の黒の塗装が
オミットされてる。

高くても所詮食玩?


ASAKINPSYCO03.jpg

ASAKINPSYCO04.jpg

アサキンマーク2と比較。
サイズ比はこんなもんじゃね?


ASAKINPSYCO05.jpg

ASAKINPSYCO06.jpg

歴代サイコの中では、いちばんガシガシ遊びやすいかも。
全体的に軽く、巨大なシールドもちゃんと保持できる。

可動範囲は普通だけど、腰が回るのは高ポイント。


ASAKINPSYCO07.jpg

ASAKINPSYCO08.jpg

シールドを付けたまま腕を上げても
バランスを崩したり、腕が下がったりしない。

手首は拳のほか、閉じた状態と開いた状態の
平手が二種付いてる。

手首は伸縮式のフレームパーツに付いており、
外す際に力を入れ過ぎて引っ張ると破損しそう。
要注意。


ASAKINPSYCO09.jpg

ボーナスパーツとして、シールドを背部に
取り付けできるジョイントが付属。

…だから何?って感じだけど。
これを使えば、シールドを背負わすことも可。


ASAKINPSYCO10.jpg

モビルアーマーに変形!

基本的に差し替え無しだけど、
アンテナは軟質の可動式の物と交換。
腰フロントアーマーは1度取り外し、
ジョイントを引き出す必要あり。


ASAKINPSYCO11.jpg

ASAKINPSYCO12.jpg

そしてMA形態。

カッチリ感、安定感はまあまあ。

巨大な手首は内側に折り畳み、
胴内に収納する仕様。
ここは素直に取り外しにしても良かったと思う。


ASAKINPSYCO13.jpg

隙間から顔がチラ見えるのは残念ポイント。


ASAKINPSYCO14.jpg

再びMSに戻した後で、
股間にあるジョイント穴に気付く。
おそらくMA形態で浮遊させて飾るためのもの。

魂STAGEの軸が入るサイズだけど、
MS形態での保持はかなりツライ。


ASAKINPSYCO15.jpg

ROBOT魂に近い感覚で、ガシガシ遊びやすいけど、
やっぱりお値段相応かと考えると。。。。



機動戦士ガンダム ASSAULTKINGDOM (アサルトキングダム)
FAZZガンダム&メガ・ライダー 食玩 バンダイ【3月予約】
2690円



機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM EX06 百式セット
食玩 バンダイ【1月予約】 2260円



機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM EX07 キュベレイ
食玩 バンダイ【2月予約】 1680円


来年は年明けから月刊アサキン状態。
1月百式、2月キュベレイ、3月ダブルゼータ、
そして大本命の次の大物も予約済み。

もちろんどれも食玩扱いだけど、
一般販売の物も定価高すぎて、
スーパーやコンビニのお菓子売り場で
お目に掛かれることはほとんどないと思う。。。

アサキンやコンバージの新作ネタは、
この前のイベントレポもチェックしてね。


コンバージのほうは#1が今週末フラゲできそう?





blank.jpg
関連記事