その971  METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その971  METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム


2015年リリースのハイターゲットトイの中で、
最も話題を集めた物かもしれない。

先月末に届いたメタルビルドのストライクフリーダムを
ようやく開封したよ。

しかし出荷数自体は多かったみたいなのに、
難民続出という不思議。

ジワジワ安くなってたけど、ボーナス時期に入って、
取引価格はまた値上がりしてる!

でも発売日直前にあみあみとかで何度か復活し、
夜遅くまで残ってたし、発売後もイオンで再出荷の予約取ってたし、
発売日の翌週はヨドバシやビックに2次出荷も入ってた。
amazonでも復活してたのに、まだまだ行き渡ってないとは
ホントにビツクリ。。。

転売屋と中国人がバンダイの出荷量を凌駕するほど
本気を出したってこと?
そういや、発売日にストフリを6個抱えて、
まだ買おうとしている中国人を見掛けたな。

「転売屋のせいでフィギュアが買えなかった」とか言われても、
そっちのパイなんてたかが知れてると思ってたけど、
今回ばかりは流通数の1/3は転売屋と中国に
流れたんじゃないかってぐらい感じる。

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-11-21)
売り上げランキング: 594


METAL BUILD デスティニーガンダム
バンダイ (2013-12-28)
売り上げランキング: 46,597


METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY ガンダムアストレイレッドフレーム 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2016-03-31)
売り上げランキング: 2,013


実は発売される前から
「METAL BUILD ストライクフリーダム 再販」
なんて検索流入が多かったりする。

バンダイの場合、即効店頭から消えた商品は
再販されることが多いけど、例え再販されたとしても
今そんな検索してる人が、転売屋や爆買い中国人を
差し置いてゲットできるかは、ちょっと気掛かり。

とりあえず、コレ部のメルマガは取ろうよ…

ちなみにアストレイならこっちで予約できるよ。
数日前からやってるし、店頭でも予約受付中の
張り紙を見掛けたので、程無く終了かもしれんけど。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ストフリはスレンダーなイメージが強いけど、
ちょいマッシブでゴツめのスタイルになってる。
同じMBの運命よりも強そう。

今までのMETAL BUILDよりもアレンジ多めで、
腹ビーム砲に全く違和感を感じないストフリは初めてかも。

背負い物に対して足首が小さいので、
なかなか自立してくれない。
最近のアイテムにしては合金率高めなのか、
重さもそれなりにあるし。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

歴代のストフリ立体物の中でも
トップクラスのイケメン。
でもトサカはちょっとデカい。

塗装は全体的にはキレイなんだけど、
細かい飛び散りが少し散見される。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

関節部は金の電解メッキ。
ギラギラ派手な感じではなく、
落ち着いた輝きで程良いアクセントに。

よくある金メッキよりも光沢が控えめで、
ほんのり高級感。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

背面スラスター下の段々になってる部分が
1箇所エグれてるのは仕様…というか、
みんなこうなってるみたい。

いつものショールームに展示されてた
光の翼を付けたストフリを観察したら、
ドラグーンの浮遊ジョイントを取り付けるための
穴のように思えなくもない。

クリアパーツのジョイントがパックパックに
付いてるようだった。
ちゃんと真後ろからは見れないので断言はできんが。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ウイングを広げて、スタンドで浮かせると、
ウチの撮影スペースには収まらないよ!

上から撮ったり、背景をフォトショで継ぎ足したり、
ひと苦労。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

可動範囲は結構広いけど、
股関節と上腕のロール軸がメチャクチャ固くて
超動かしにくい。

股間はともかく、厄介なのが上腕ロール。
肩をしっかり持って力を込めないと回らない、
もしくは肩部を押さえずに力を込めると
破損しそうな状態だけど、
肩アーマーと肩フレームが独立した構造なので、
押さえ所に困る。
肩アーマーの上から押さえるのはマズそう。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ビームライフルを連結。

パケ写にも使われてる連結ライフルを構えた
お馴染みのポーズ再現用の、ライフル添え手首や
やや斜めに飾れるスタンドジョイントが付いてる。

撮影スペースの都合で、その辺を活かしきれてないけど。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ビームサーベルは腰に付けた状態だと
ポロリしやすい。

サーベルを二連結したり、ビームシールドを展開したり、
レールガンを後ろに回してライフルを両腰に付けたり、
基本ギミックはひと通り再現。


METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ドラグーンは着脱式。
取り外して、専用スタンドを使って、
支柱の下に並べて飾れるけど、面倒くさいんでやってない。




ドラグーンを展開して遊ぶのは、
光の翼オプションセットが来た時の
お楽しみにしとくわ。

空間占有率がさらに増し増しで、
飾る場所も撮影スペースも無いけど、
すでに予約した♪







METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 約195mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

超絶カッコいいが、超絶遊びにくいってのが感想。
一部の関節が固いおかげで、ポージング1つ取るのにも、
結構手間が掛かる。

上腕のロールがもう少しスムーズに動いてくれれば、
遊び心地はだいぶ変わってくる気もする。

もう1個欲しいけど、こんな値段じゃじゃ論外なんで、
再販時にまた争奪戦に挑むかな。



blank.jpg
関連記事