その968  METAMOR-FORCE (メタモルフォース) ブラックウイング|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その968  METAMOR-FORCE (メタモルフォース) ブラックウイング


個人的にダンクーガよりこっちが本命?
千値練のメタモルフォースから、
30年越しでブラックウイングがたぶん初の玩具化。
(当時物は民芸品みたいな超合金ダンクーガしか知らん)

これまでブラックウイングのまともな立体物は
ガレージキットしか無かったはず。

イエ〇ブのショーケースにプレ値で鎮座してた
ブリバリィシステム(?)のガレキを
指を咥えて眺めていたのはいい思い出。




METAMOR-FORCE(メタモルフォース) 超獣機神ダンクーガ ブラックウイング
千値練 (2015-11-27)
売り上げランキング: 2,439


METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ
千値練 (2015-07-03)
売り上げランキング: 3,777







箱にはヒューマロイド形態で入ってる。

今回も関節部以外はほぼ全塗装っぽい。
色数の少ないロボだけど、艶消しにメタリックと、
質感の異なる塗装で塗り分けられてる。

脚部など部分的に合金が使われているため、
手に持った時の程良い重みもいい感じ。




メタモルダンクーガと比較。

設定上の身長比はよく分からんけど、
どちらもプロポーションにアレンジが入ってるんで、
その辺はあまり気にせずに。








可動範囲は総じて広めだけど、
ポージングの際に下腕の機首が結構ジャマになる。
ウイングに干渉するし。

そのウイングはクリック可動し、
エンジンブロックの部分で後方へも動く。




オプション手首は平手の他に、
なぜか武器の持ち手が左右付属。

断空剣は掴めるけど、サイズ的に保持はキツイ。








飛行形態には差し替え無し、余剰パーツ無しで変形。

可変ギミックも意外とシンプルなので、
難無く変形させられる。

各部もロックされ、比較的カッチリ。




翼と機首が大きくなかなかの迫力。

設定上では、ビッグモスを足で掴んで、
羽根の上にランドライガー&クーガ―を
乗せて運搬できるんだっけ?

このボリュームを保持するためか、
付属のRIOBOTステージの支柱は補強付き。






そして気になるダンクーガへの合体。
もうみんな知ってるよね。

説明書には特に記載は無く、
機首を割って、脚部を両サイドに移動させた形態での
ディスプレイ方法のみ載ってる。

もちろんこの形態は。。。。








ファイナルダンクーガ!

背面の断空砲を外して取り付ける。
ブラックウイングのスタンド取り付け用ジョイントの突起と、
断空砲のジョイント穴が完全に一致。

ファイナルダンクーガはスパロボオリジナルなんだっけ?
だから大人の事情で、公式には謳えないのか?




こんな版権イラスト見た気がする。

ブラックウイングの変形・合体できるフィギュアなんて
最初で最後な気もするけど、これで満足。

下腕の機首をずらしたり回したりできて、
もう少し腕の可動の自由度が確保できれば
言うこと無しだったんだけど。

出荷数が少ないせいか、どこもソコソコな割引のままだけど、
ちょっと安めの出物があるから、最安狙いの人はいかが?








blank.jpg
関連記事