メガゾーン23 ブルーレイボックス ~イヴのセリフにセンチメンタル|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

メガゾーン23 ブルーレイボックス ~イヴのセリフにセンチメンタル


先日届いたメガゾーン23のブルーレイBOXを
ようやく通して視聴。

見るのは数年前(しかもかなり前)にアニマックスで
放送されたの以来。

今は亡きやまとのコンプリートボックスを持ってるから
パート1のDVDは所有してるけど、かなりご無沙汰。

しかもアニマックスではパート2のベットシーンは
ほぼカットだったから、完全版を見たのは初めてか。

メガゾーン23 Blu-ray Archive BOX -30th ANNIVERSARY EDITION-


メガゾーン23 Blu-ray Archive BOX -30th ANNIVERSARY EDITION-
ビデオメーカー (2015-11-27)
売り上げランキング: 560



メガゾーン23 Blu-ray Archive BOX -30th ANNIVERSARY EDITION-

セット内容。

ボックスのビジュアルは美樹本晴彦氏描き下しの時祭イヴ。
ちょっとエロいようなそうでもないような。
それ以前に2015年の現在では、
イヴも萌えキャラっぽくなってしまうのか…

肝心の画質は鮮やかな発色でかなりキレイ。
今どきのデジタルアニメに近い質感になってて、
それはそれで構わないんだけど、
セル画ならではの味と言うか、
重厚感みたいなものは薄まってる。
まあでも個人的には十分満足の高画質だわ。

ちなみに特典映像の宮里久美のイメージビデオまで
なかなかの高画質。
(店頭用ビデオはマスターがもう無いのか粗い)

この人映像でまともに見たのは始めてだけど、
ちょっとイメージと違う。。。


メガゾーン23 Blu-ray Archive BOX -30th ANNIVERSARY EDITION-

メガゾーン23 Blu-ray Archive BOX -30th ANNIVERSARY EDITION-

ディスクが収まっているデジパックは
宮尾岳氏描き下しのガーランド。

ブックレットはキャラ&メカの基本的な設定画に、
申し訳程度のコラムなど。

そして数年ぶりにみたメガゾーン─
キラキラしてて眩しい。。

80年代の東京は自分にとっては
TVの中の世界だったからね。
地方から東京に憧れてお登りしてきた人
じゃないとピンとこない感覚かもだけど。

劇中に出てくる新宿や渋谷の街並みは
今と大きく変わってるわけじゃないけど、
リアリティよりもファンタジーを感じる。

そして80年代がいちばんいい時代だったから、
その時代を再現した─というセリフが切ない。。。。




玩具面の話もすると、
アルカディアとアートストームのEX合金で
ガーランドが企画進行中なんだよね。

7~8年前にメガゾーンのトイやプラモが
同時多発的に数社からリリースされてたけど、
2016年もまたちょっと盛り上がるかな?


メガゾーン23 Part1コンプリートボックス
やまと (2007-03-30)
売り上げランキング: 343,750


メガゾーン23 マニューバスレイヴコレクション プロトガーランド
オーガニック (2008-10-23)
売り上げランキング: 541,786


メガゾーン23 PART3 E=X GARLAND E=Xガーランド
アトリエ彩
売り上げランキング: 376,572







blank.jpg
関連記事