その957  ヴァリアブルアクション タルシス|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その957  ヴァリアブルアクション タルシス


アニメが終わってしばらく経ち、続編も無さそうだけど、
地味に人気が続いてる感のあるアルノドア・ゼロ。

立体物のリリースはアニメが終わってからが本番で、
スレイプニール、アレイオンに続いてタルシスがリリース。

劇中では「もう1人の主人公機」だったけれど、
やっぱりニッチすぎるのか、
そのボリュームが故、大量生産に向かないのか、
WEB限定品でのリリース。

ただし、プレバン内にあるいつものメガトレショップじゃなくて、
アニプレックス+での販売。

TVCMも打ってたみたいだけど、
メカ物の限定フィギュアはあんまり扱ってない所だから、
ちょっと認知が行き届いていなかった気もするね。

アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]
ANIPLEX+
売り上げランキング: 10,405


ヴァリアブルアクション アルドノア・ゼロ KG-6スレイプニール 宇宙用装備 約18cm PVC製 塗装済み可動フィギュア
メガハウス (2016-02-29)
売り上げランキング: 1,288



アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

─試作品は実際の商品と異なる場合があります。

イベントで度々展示されてた試作品は
パールホワイトで塗装されていたけど、
実際の商品は成型色。

うん、分かってた。
飼い慣らされた消費者だから、
今日びこんなドマイナーでデッカイロボが
定価19800円で全塗装されるなんて思ってないわ。

成型色といっても、オフホワイトっぽい落ち着いた色味で
安っぽくはないし、弄る際に気を遣わなくていいから、
これでも満足。

でもボリュームが故に、
あんまり動かすこともなさそうだから、
パール塗装されてたほうが良かったかもしれない。

なお、説明書は付いてないのがデフォのようだ。


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

造型的には文句無し。
複雑な曲線美を十分再現できてると思う。

少ない塗装箇所は少ないなりにキレイな仕上がり。


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

1/144ガンプラぐらいのボリュームはありそうなシールド。
シールドのジョイントアームにも可動部があり、
割とフレキシブルに動く。

腕周りの関節は固くはないがしっかりしていて、
巨大シールドも余裕で保持。

肘関節はラチェット入り。肩は多少前方にスイング。


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

シールド裏の巨大クローも引き出せる。
ますます置き場所キラーに。
この状態でも保持は無問題。

フレーム部も成型色で、ここは少しウェルドが目立つ。


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

クローは着脱式でショーテルに。
劇中で使ってたっけ?

クローはかなり外れにくく、再度取り付けにくい。
クローのダボを、受け側の円型のストッパーの欠けている所から
割れないようフレームを押さえながら引き出す。

壊れそうで2度とやりたくないわ。


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

シールドを両手に付けてると、
アクロバティックなポージングは厳しいけど、
豊満な形状の割にはよく動く。

スタンドはいつものVA専用の物が付属。
相変わらずデカ物に対する安定性はイマイチで、
タルシス程のボリュームだと、
ユラユラしやすく地震計状態。
さすがに落ちることは無いと思うけど。


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

バックパックも超巨大。と言うか長い。
超長物のスタビタイザー?が上下に可動。

バックパックは外された状態で箱に入ってたんだけど、
非常に困ったことに、これがどうしても外れてくれない。
引っ張るとバーニアカバーが取れた。

1度付けたら外せない仕様なの?
箱に戻せないよ。。。。


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

オマケでスレインのミニプレート付き。
フィギュアじゃないのか。。。


アルドノア・ゼロ タルシスヴァリアブルアクション 全高 約160mm [ANIPLEX+限定]

パール塗装のオミットが
惜しいような仕方ないような感じだけど
ボリュームは申し分ないし、
デキ自体はいいので個人的には満足。

外れないバックパックには未だに頭を抱えてるけど。。。

限定品だけど元の値段も高いせいで、転売屋爆死価格なので、
スレインファン、小野賢章氏ファンの方もいかが?







blank.jpg
関連記事