爆買い中国人集団、魂ネイション2015に来襲!|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

爆買い中国人集団、魂ネイション2015に来襲!


今日は年に1度のバンダイのお祭り・魂ネイション2015。
今年も有休取って行って来た。

tamanat201501.jpg

今年の限定品は大目玉のMETAL BUILD デスティニー(ハイネ機)は
後日こちらで受注販売。
予約すれば必ず買えるのに、定価以上で売れまくってる不思議。

加えてROBOT魂は無し、フィギュアーツのプロトドライブは抽選販売だけど、
去年のレモンバロンほど人気でも無いので、大して人はいないだろうと予想。
それでも念を入れて始発で出陣。

しかし電車の中でTwitterを見てると、中国人が凄いらしい?
昨今のインバウンド増加とメタルビルドのラインナップのコンボが
効いてるってこと?

6時ちょい過ぎに秋葉原に着いたんだけど、
物販列の先頭から最後尾まで、ちょっと早足で歩いて徒歩5分。
去年を上回る大行列じゃん!

tamanat201502.jpg

行列に並ぶと周りから聞こえてくる会話はほぼ中国語。
後からやってくるのも中国語を話してる人ばかり。
あくまでもオレの体感だけど、中国人と日本人の対比は7:3ぐらい。

日本人と違って中国人は1人来ることはまず無いからね。
カップルや家族も多いけど、10~20人ぐらいの団体がいくつも来てる。

そして1時間10分ぐらい並び、3回も電子チケットを確認され、
ゲットしたリストバンドの集合時間は11時の回の終わりのほう。

初回の集合時間が8時20分で、以後20分おきに210人ずつだから、
オレの前に1800人ぐらい来てたってことなのか…

…運命買えるかな?


METAL BUILD デスティニーガンダム(ハイネ機)
バンダイ
売り上げランキング: 210


S.H.Figuarts 仮面ライダープロトドライブ
バンダイ
売り上げランキング: 196


S.H.Figuarts シャドウトルーパー
バンダイ
売り上げランキング: 46,712


魂EFFECT BURNING FLAME DARK Ver.
バンダイ
売り上げランキング: 2,142

今日のお目当てはこの4点。

時間があったので、まずロボット系の展示を見学。
(展示についての話は次回改めてアップします)

11時にUDXの2Fの線路側テラスに集合したんだけど、
まだ10時40分の回が履けてなかったようで、
そこからまた1時間並んで、結局買えたのは12時ぐらい。

その戦果は─

tamanat201503.jpg

なんとか全部買えたぁぁぁ!

運命なんかは中国人&転売屋は2個買いマストの上、
ほとんどの人が買ってたのに、よくこの時間まで持ったと思う。

スタッフの人が(限定品は)これまでよりかなり多く用意してますよ…
とは言ってたけど、あまりの中国人の多さに半分諦めてたわ。

そして運命は自分が買ったすぐ後に「残り僅か」表記になり、
1時頃に売り切れたっぽい。
自分が並んだ時間と買った時間から逆算すると、
7時頃に並んだ人が買えた買えないのボーダーラインかな?

例年だと2日目以降は初日よりも準備数少ないから、
明日か明後日行く人で、どうしても現場で欲しい人は、
できるだけ早めに行ったほうがいいかもしれない。

あとはドライブ、シャドウ、エフェクトが夕方ぐらいに売り切れだったもよう。
ちなみに限定品の販売個数はググっても出てこないよ。
バンダイはその辺の数字は公表してないから。




アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵
バンダイ
売り上げランキング: 11,639


訪日中国人は今後も増え続ける見込みだから、
比例して来年以降はもっと来る可能性が高いね。

彼らに特に人気のメタルビルドやマクロス超合金あたりを
限定品にしなければ、多少はセーブ出来る気もするけど。

その辺はバンダイも分かってるはずだから、
爆買い中国人にもドンドン来て欲しいと思ってるなら、
来年も彼らにニーズの高いアイテムを用意するだろうね。
インバウンドが熱いうちは大きな商機になるし、
実際彼らの方が購買力が高いのも事実。

でも、なんかもう来年の魂ネイションは中国でやればいいんじゃない?
で、限定品は魂ウェブ商店で受注販売。
それなら、みんな幸せになれそう。

スタッフさんにも中国語が出来る人はいない、もしくは少ないみたいで、
コミュニケーションに手間取ってる様子をあちこちで見掛けたし。

どうせ限定品は中国で作ってるんだから、日本に輸送して
また大量に中国にリターンするなんて無駄もやんなくていいでしょ?






blank.jpg
関連記事