その946  HGUC 1/144 V2ガンダム + 拡張エフェクトユニット “光の翼”|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その946  HGUC 1/144 V2ガンダム + 拡張エフェクトユニット “光の翼”


HGUC Vガンダムに続いてV2も完成。
MG Vダッシュの制作は止まったままだ!

HGUCアサルトバスターも980円だったので積んであるけど、
先にこっちを作ったよ。

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)


MG 機動戦士Vガンダム V2ガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ (2015-12-31)
売り上げランキング: 59


HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)
バンダイ (2015-05-23)
売り上げランキング: 165





HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

今回もパチ組み+部分塗装&スミ入れの
ブブンドド用フィニッシュ。

こじんまりした感じながらも、
プロポーションは上手くまとまっており、
劇中のイメージにかなり近い。
ヴィクトリーみたく肘関節のアレンジも無し。

ROBOT魂とも比較してみようと思ったけど、
すぐ出せる所に無かったから、気が向いたら後日載せるわ。

要塗装箇所はハードポイントやバーニアなど、
各部の奥まっている部分と頭部バルカンぐらいかな?
ミノフスキードライブ噴射口のオレンジはシール有り。

成型色のブルーは劇中よりも濃い目。
ヴィクトリーと同じ色味でも良かったような。

あとパチ組み派としては、最近のキットにしては
目立つ位置の合わせ目が多いのが気になる。


HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

そしてブブンドド。

肩の構造がちょっと珍しい(?)仕様で、
グリグリ可動し、腕が横方向にかなり上がる。
肘関節は90度ぐらいだけど、膝は二重関節でそれ以上曲がる。

よく動く弊害か、腰が外れやすいのが困りもの。


HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

武器はベーシックに、ビームライフル、ビームサーベル、
ビームシールド。サーベル刃は扇状に広がった物も付属。

サーベル刃が柄に保持可能なレベルでハマらず、ポロポロ落ちまくる。
V1ではこんなこと無かったのにどうした?


HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

V2用コアファイターも付属。
キャノピーは色分けもシールも無し。

ミノフスキードライブの噴射口は肉抜き処理なので、
後ろから見てはいけない。

V1のコアファイターには無かったジョイントが付属し、
スタンドに飾れるようになった。


HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

そして別売りでプレバン限定の光の翼を装着。

スタンドと翼2組のセットで1620円は割高感あったけど、
光の翼の無いV2はあり得ないんで確保しといた。


HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

スタンドはHGUCによく付いてるアレの
スモークブラッククリア仕様。
でも魂STAGEのほうが使い勝手がいいので即交換。

光の翼のサイズや形状はこんなもんかなって感じ。
外れやすかったり、腰がイナバウアーしたりなどはなく、
装着は安定してる。


HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

ミノフスキードライブの基部はボールジョイントなので、
ある程度フレキシブルに動かせる。


HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

光の翼はラストに登場した赤いバージョンも付属。
おなじみなのは青い翼だけど、こっちのほうがカッコイイや。





HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

やっぱりV2に光の翼はマストだね。
ちょっと割高だけど、買っといて良かった。

光の翼は安いとも高いとも言えんビミョーな値段が目立つけど、
WEB限定ガンプラなんで、魂ウェブ商店と違って再販あるかも。



blank.jpg
関連記事