ダンバインのプラモデルは今月再販~HJ A.R.M.S.SP 聖戦士ダンバイン編が届いた|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ダンバインのプラモデルは今月再販~HJ A.R.M.S.SP 聖戦士ダンバイン編が届いた


前から気になってたホビージャパン別冊の
「HJ A.R.M.S.SP 聖戦士ダンバイン編」。
マケプレで2000円ぐらいまで下がってたので購入。

最近はムックも3000円オーバー当たり前なんで、
気になる本はamazonの欲しい物リストに入れて
安い出物を狙ってる。

今月22日にダンバインプラモの再販が出荷されるので、
それに便乗して今日はこの本の感想文だよ。

再販品のラインナップはこちらなどでチェックしてね。
HGABズワース(旧キットも)、ボゾン、ボチューンなど
スルーされてるキットが意外と多いな。

一番人気はMGダンバイン、1/48ドラムロあたり?

HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)


HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)

ホビージャパン (2015-07-31)
売り上げランキング: 55,123


1/35 聖戦士ダンバイン MGABダンバイン
1/35 MG ダンバイン
posted with amazlet at 15.10.06
バンダイ
売り上げランキング: 76,416


試し読みの機会は無かったものの、
レビューを見て中身が詰まってそうな感じだったので購入。

オールカラーで、TVに登場した全オーラバトラーと
フルスクラッチでサーバイン、ズワウスまで網羅。
加えてブブリィ、ガラバ、ゼラーナ、フォウ、
4大オーラバトルシップの作例も掲載。

カラバリも徹底フォローしてて、
頭の赤いドラムロや指揮官用ボゾンなんていう
彩色ミスレベルまで作ってるこだわりぶり。

ダンバインはDVDを持ってて、何度か観てるけど
肩の赤いボゾンなんて、この本で初めて知ったわ。
次に観る時は意識してチェックしよう。
(その時はブルーレイで観たいな…)


HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)

HGABがリリースされてる
レプラカーン&ズワースの旧キット以外の
プラモは全部作例あり。

今回の再販リストから漏れてる
デカいダンバインも載ってるよ。

今さら旧キット(HGも十分古いし)を作るつもりは無く、
オーラバトラーの立体物をグラビア的に楽しみたくて
買ったんだけど、写真が大きくキレイで、
特にダンバインやビルバインは
いろんなポージングのカットが載ってて、
そんな動機でも満足度高し。

モデラー視点でも見ても制作途中や
レア物を除く素組キットとの比較写真もあるんで、
参考書としても有意義じゃないかな。


HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)

HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK)

HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)

本の中身の写真はあんまり載せられないので、
ワンフェスやキャラホビに展示してあった作例。

この本のコンセプトなんだけど、
昔流行った生物表現を強調した作風ではなく、
作例はあっさり目のアニメテイスト仕上げ。
今はこのほうがウケるんだろうね。







再販プラモの予約はネットだと結構売り切れが目立つね。
特にMGダンバインや1/48 ドラムロあたり。

ダンバインのプラモって、
中古屋や場末の模型店には結構転がってるイメージで、
プレミア付いてるわけでもないと思うんだけど。

意外な人気にちょっとビツクリ。






blank.jpg
関連記事