その933  S.H.フィギュアーツ トライドロン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その933  S.H.フィギュアーツ トライドロン


ウチの撮影スペースには完全に入りきらないけど、
根性と惰性で撮り切った。
今日のネタはS.H.Figuartsのトライドロン。

S.H.Figuarts トライドロン


S.H.Figuarts トライドロン
バンダイ
売り上げランキング: 12,327


一般販売だと思ってたけど、魂ウェブ商店限定。
おかげで高いのに割引で買えないよ。。。
今のほうが割引きで買えるかもしれない状態かも。

苦月にプレバンから届いたダンボールは、
コイツとロボ魂ペーネロペーのおかげで、
かつてないデカさと重さだった。


S.H.Figuarts トライドロン

S.H.Figuarts トライドロン

フィギュアーツサイズということは約1/12スケール?
デカさと重さに高額玩具の醍醐味を感じる。

大まかな造型はいいと思うんだけど、
やっぱり質感がちょっと…

成型色+クリアコートでもプラスチック感丸出し。
正直言っておもちゃっぽい。

定価24840円もするのに、この質感だとエンジンかかんないよ。


S.H.Figuarts トライドロン

ルーフとリアウインドウを外して運転席周りを見る。

ハンドルは回転し、シフトレバーやサイドブレーキは可動。
ブレーキとアクセルもある。
でも内部もおもちゃっぽい感じだね。


S.H.Figuarts トライドロン

メカニカルな部分はより大雑把に。
ほぼ一体成型。ほぼ成型色。
この赤いプラ棒何だよ?


S.H.Figuarts トライドロン

ダッシュボードのクレードルを交換すれば、
ベルトさんを装着可。

表情パーツがいろいろ付属してるので、
今の気分に近い物を付けてみた。

バックルのガワは本商品には付いてないよ。


S.H.Figuarts トライドロン

ボンネットの一部が開いた状態を完全差し替えで再現。
メカの部分は、せめてガンメタか何かで塗ってくれよー!


S.H.Figuarts トライドロン

S.H.Figuarts トライドロン

6輪すべてが回転し、タイヤフエールを
再現できるジョイントが付属。
ドライブやチェイサーなどの初回特典だったタイヤを装着可。
車体を傾けて浮かせるスタンドも付いてる。

ジョイントは6つあるけど、
今のところ増やせるタイヤは3つだけだよね。
タイヤオプションセットの予定でもあるのかな?


S.H.Figuarts トライドロン

車高はかなり低い。
実車もそうだったみたいだけど、
アーツがちゃんと乗れるのか心配になってくる。


S.H.Figuarts トライドロン

ドライブの搭乗はルーフを取り外して行う。
ハンドルの持ち手と平らな状態の背部タイヤパーツと交換。


S.H.Figuarts トライドロン

ドライブを乗せて屋根を付ける。
嫌な予感は的中し、パッツンパッツンな感じ。

ルーフを取り付けようとしても、
頭頂部と干渉してるのか、なかなか上手くハマらない。


S.H.Figuarts トライドロン

S.H.Figuarts トライドロン

なんとか乗せてみたけど、全然余裕無いよ。

顏が上向きになったり、左右にずれたりする。
肩もウインドウにぶつかる。
顎を引いて、ちゃんと正面を向いた正しい運転姿勢で乗れるの?

えっ? 実車もギリギリ乗れるレベルで、
スーツで運転席に座るとほとんど動けない状態?
なんだ、実物に忠実じゃん…
…って、いやそこはアレンジしていいよ!


S.H.Figuarts トライドロン

S.H.Figuarts トライドロン

サイドウインドウも外せるので、
もうトライドロンはオープンカーってことでいいよ。
このほうがドライブも気持ち良さそう。

あとライト類も点灯するけど、
電池が無かったので試していない。

電飾よりも塗装を…


S.H.Figuarts トライドロン

S.H.Figuarts トライドロン

運転席の部分は取り外すことができ、
スタンドに取り付けてカットモデルとして
ディスプレイできる。


S.H.Figuarts トライドロン

パルコのマクロス展にあった
バルキリーのコクピットを思い出した。
スペースが無いので、ウチはこれで飾るわ。

可塑剤のせいか全体的にヌルヌルしてるから、
遊んだ後は手を洗うの忘れずに。


造形、ギミックとデキそのものは良いと思うけど、
価格を考えると見映えがお粗末。

あとドライブがストレスフリーで乗れないのは致命的。
この商品の存在意義はアーツのドライブとの
連動じゃないの?

シートを差し替えるとか、
足をもっと奥まで突っ込めるようにするとか、
やりようはあった気がするんだけど。



blank.jpg
関連記事