その932  GUNDAM CONVERGE 20 (ガンダムコンバージ20)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その932  GUNDAM CONVERGE 20 (ガンダムコンバージ20)


2010年11月から、約5年間続いた
ガンダムコンバージのラストを飾る20弾。
次回からGUNDAM CONVERGE ♯として再スタートだよ。
でも「♯」って何の意味があるの?

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)
バンダイ (2015-09-30)
売り上げランキング: 97


FW GUNDAM CONVERGE ♯1 10個入 食玩・ガム(ガンダム)
バンダイ (2015-12-30)
売り上げランキング: 240


ホビーショーに行くついでにGFTのガンダムカフェでフラゲ。

ガンダムカフェの先行販売は、アキバと東京駅でもやってるけど、
入荷のタイミングが不明な上に数も少ないので、
確実なゲットはほぼ運ゲー。

でもお台場は大量入荷だし、土曜の朝イチなら、
欲しいアイテムを欲しい数だけ買えるよ。

そういや未だに「コンバージ 販売店」とか
「コンバージ 売ってる店」といった検索流入が多いんだけど、
普段からバンダイの食玩を扱っている家電量販店
(ビック、ヨドバシ、ヤマダなど)やホビーショップには
大体発売日の前日頃に並ぶもよう。

コンビニやスーパーは同じチェーンでも入荷したりしなかったり。
イオン系列の店には高確率で置かれるみたい。

でも最近コンビニは置く店は減ってるし、
♯は単価500円になるので、ますます取扱い店は少なくなるかもね。

なお、「ローソンの〇〇店」みたいな感じで、
近くの売ってる店がググってピンポイントで出てくることはないんじゃない?

単品で探してる物がある人や確実にフルコンプをご希望の人は
こちらで見付けてね。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

それでは通し番号順に紹介。
No.114のビルドバーニングガンダム。

やや細身な感じがするものの、悪くはないね。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

首、肩、手首が回転。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

背中に穴が開いていて、
プラモのエフェクトが無加工でピッタリはまる。
しかも、かなりいい感じにマッチして、ちょっとビックリ。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

GBFからもう1アイテム。
No.115 べアッガイF。

下腕を太くアレンジすることで、可愛らしさを演出した
従来のコンバージとは異なるアプローチ。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

背中にはプチッガイを乗せられる。

このプチッガイ、極小サイズにも関わらず、
母親同様、首、肩、足の付け根が回転する。
もしかして足が動くコンバージは初?


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

プチッガイも、平らで固い床面ならちゃんと自立する。
親子で並べると、なかなか萌える画に。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

No.116は、Gレコからのチョイスとなるグリモア。

元のデザインがポッチャリ型なので、
あんまりデフォルメされた感がしないね。
そのまま小さくしたみたい。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

こう見えて首も回転。
手堅いデキだけど、ちょっと小さいかな。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

No.117はV2バスターガンダム。
ビームライフルは左手に持ってる。手首とは別パーツ。

前弾のアサルトと比べると、アンテナの黄色がツヤ消しになり、
鼻のへの字のスミ入れがブルーに。

よく見ると額のカメラが四角だったり、顔が小さめ?だったり、
頭部の造形も違う。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

そのアサルトをベースに2個イチすることで、
V2アサルトバスターが完成。
下半身のミサイルポッドまでは取り付けできないけどね。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

下半身のミサイルポッドは無視して、
余剰パーツで無印V2っぽいものを作ってみる。

背中のミノフスキードライブとコアファイターの尾翼は、
ダボと穴のサイズが異なり、奥までハマらない。

武器の持ち手は左右で穴の形状が異なるけど、
強引に押し込めば、アサルトの右手にバスターのビームライフルを
握らせることもできる。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

No.118も前弾との連動アイテムとなるアドバンスドヘイズル。

ベースは前弾のヘイズル改と共通なので、
そちらと合わせて、またいろいろ組み換え遊びができる。

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

前弾の黒ヘイズルで換装。
額、胸、腰前部、足首、バックパックが取り外せる。

単にブースターシールドやジム改シールドだけ取っても、
ヘイズル改の拡張アイテムとして使えるからか、
会社帰りに新宿界隈の量販店を回ると、ヘイズルはもう全滅だった。

20弾は変則アソートなんで、ヘイズルだけ特に少ないってわけじゃ
ないみたいなんだけどね。いちばん売れてるってこと?

ちなみにベアッガイ、V2もすでにあちこちで無くなってる感じ。
ビルバ、グリモア、ハイザックはたくさん残ってた。



FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

ラストはNo.119 ハイザック。

ちょっとだけ前後に平べったいかな?
久々に(?)モノアイが可動式。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

そして今回のシークレット。
ハイザックの連邦軍カラー。
武装も異なり、ビームライフルを持っている。

こっちのほうがティターンズカラーみたいでカッコイイ。


FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)

緑と青で武器(手首と一体)の交換もできるよ。

いつもシークレットは処女箱の並び順でしか分からなかったけど、
ついにシャッフルされた状態でも判別する方法を伝授して頂いた!

…と思ったら、♯からシークレットは無くなるのか?
もっと早く分かっていれば。。。
ちなみに2が緑で3が青ね。






20弾には突出した印象のアイテムも残念な物も無く、
どれも平均点よりやや上って感想。

ベアッガイが思ってたよりいい感じで、
サイズ的にグリモアが、ちょっとだけ期待値に達しなかったってところ。




そして次回の更新では、ホビーショーから
コンバージの最新情報をお届けするよ。

売り切れてた限定セットも予約復活したし、
そろそろ海外限定のSPも出る頃合いだし、
厳しい状況でもコンバージはまだまだ戦える?




海外限定 FW GUNDAM CONVERGE SP ユニコーン&バンシィ



blank.jpg
関連記事