ちょっとだけマクロス⊿新情報? ~ホビーショーへ行って来た|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ちょっとだけマクロス⊿新情報? ~ホビーショーへ行って来た


ここから秋のイベントが目白押し!
本日はビッグサイトで開催の55th 全日本模型ホビーショーへ行って来ました。



会場全体の写真を撮り忘れたので、
代わりにバンダイの目玉・MG V2ガンダム。

今回の限定ガンプラ(メッキレッドウォーリア&黒い三連星ザク)は
スルーと決めてたので、GFTのガンダムカフェでコンバージ20を
フラゲしてから会場入り。12時前だと、もう全く並ぶ必要無し。
即入場できる。

まずガシャポン戦士DASHのνガンダムクリアカラーver.を貰うために、
ベンダー事業部のブースに行ったけど、こっちは大行列。
ゲットできるまで40分も掛かったよ…

クリアverなんて通常弾に入ってたら、みんなゴミとか寒天とか言うくせに、
限定品になった途端に大人気! まあタダなら普通貰うよね。
さらに転売屋にとっては、この通り最高の転売商材だし。
ガシャポンなんか興味無さそうな、オッさんがいっぱい並んでて驚いたわ。


その後はまったり各企業のブース散策。
今回は興味をソソるネタが多かったのと、
あとマクロス⊿のトークショーを見たりしてたんで、
予定よりも長居してしまったわ。閉場直前の16時半ぐらいまで居た。



マクロスデルタの模型は、バンダイ、マックスファクトリー、
ハセガワ、WAVE、青島、トミーテックの6社が手掛けるとのこと。
(アルカディアはプラモじゃないから参画しないのか?)

本日のトークショーは各社の担当と河森氏が登壇し、その発表会みたいな内容だった。

「マクロスモデラーズ」というプロジェクト名で、
キャッチコピーが「現代のプラモデル・シーンで共闘再び」。
初代の時の、イマイ、アリイ、ニチモの連携をイメージしてるっぽい。

ただし、まだ本編の制作発表会の前なので、
作品の内容についての具体的な言及は無し。
河森氏も口止めされてるみたいなことを言ってたけど、
触りみたいな感じで、以下のような発言あり。

・デルタはマクロスの三要素(歌、メカ、三角関係)を指す。
 三角形だと閉じられた印象になるので、ロゴの⊿は開いてある。

・移民船団ではなくどこかの惑星が舞台(?)
 ロゴの文字の中には星が描かれている。

・TVシリーズ初のバルキリー同士の戦い。
 (敵は巨人やバジュラみたいな宇宙生物じゃない?)

・赤いほうのバルキリーは今までとは違う変形にチャレンジしてみた。

・キービジュアルの2機のバルキリーは開発系統が違う。

・スーパーパック(?)は2機分考えなきゃいけないから大変。

─うる覚えだけどこんな感じ。

作品の詳細がまだ発表されてないので、各社がどんな棲み分けで、
どんな商品を開発するのかといった情報も無し。

ハセガワはファイターをはじめ各形態でベストなスタイルのものを作りたいとか、
青島はマクロス艦が3つに分かれたり、バルキリーの胴体に頭が乗ってたり…

…みたいなことをTwitterで言われたけど、青島ならではのアイデアの物を
作りたいとのこと(青島の担当氏から河森氏に、バルキリー少女みたいなものを
作ったら監修して貰えるかという問いかけも)。

ともあれマクロスデルタの動きに関しては、10/29の制作発表会以降かな。
翌30日には魂ネイションでDX超合金のお披露目もあるみたいだし。




最後は本日の戦利品。

恒例のガンプラ素材市でポリキャップの詰め合わせやら、
手首、ビームサーベル刃を摘んで計1000円。
これはかなりおいしいかも。

ちなみにホビーショー公式からジャンク市の200円クーポン引換券が
DLできるので、明日行く人はお忘れなく。
ガンプラ素材は1個200円か300円だしね。

あとは前述のクリアνガンダムやカタログを貰った程度。
コンバージはGFTでゲット。こっちのほうに金使ったわ。

なお限定ガンプラはスルー。
今回は1人5限だったみたいで、かなり数が出回ってる?
でもメッキ物なんで、後から欲しくなったらきらきら工房さんに
発注すればいいや。






もちろん肝心の新製品ネタも仕入れて来たよ。

ガンプラ、ROBOT魂、METAL BUILD、コンバージ&アサルトキングダムなど、
また無駄にたくさん写真を撮って来たので、整理して後日紹介します。






スポンサーサイト
blank.jpg
関連記事