その923  HG 1/144 ガンダムAGE-2 ダブルバレット|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その923  HG 1/144 ガンダムAGE-2 ダブルバレット


AGE後期のガンプラは出荷数が少なかったのか、
放送当時では考えられないプレ値になっているものが結構あるけど、
とりあえず個人的にいちばん欲しかったヤツが11月再販決定!

それを記念するわけじゃないけど、前回の再販の時に確保した
HGダブルバレットが完成したので、今日のネタにするよ。

ちなみにAGEのガンダム系はFXが今ちょっと高いけど、同じく11月再販。
でも当時ヨドバシで700円で投げられてたほう
MG以上のお値段が付けられてるぜ!

安いから買って即パチ組みしたんだけど、
これこそ積んでおくべきだったか。

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)


HG 1/144 ガンダムAGE-FX (機動戦士ガンダムAGE)
HG 1/144 ガンダムAGE-FX
posted with amazlet at 15.09.09
バンダイ (2012-08-25)
売り上げランキング: 16,686


HG 1/144 AGE-1G ガンダムAGE-1 フルグランサ (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ (2013-04-13)
売り上げランキング: 23,511


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ (2012-03-24)
売り上げランキング: 6,985


今月もAGEの再販があるけど(すでに出荷済み)、
フルグランサを除くAGE1の3種とGエグゼス、ゼイドラなんで、
そんなに需要無さそう(ゼイドラはちょっと品薄?)

あれだけ投げられてたGエグゼスを再販するぐらいなら、
一般販売の中では、トップクラスのプレ値になってるコイツ
再販しようよ。

11月分はフルグランサも再販されるので、本番はそっちかな。
でもFXやフルグランサは、3ヶ月前ぐらいの再販にも
含まれてなかったっけ? もう売り切れたの?
ようやくみんなAGEの魅力に気付いてきたってこと?
(そんなことない)


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

いつものようにパチ組み+部分塗装&スミ入れで
所要時間5時間ぐらい。ほぼカンペキな色分けだし、
スミ入れも最小限で十分見映えよく仕上がる。

塗装したのは手の甲と、背面~脇下の窪んでいる部分、
カーフミサイル部のグレーぐらい。

ちなみに額の両側のグリーンのシールを貼る箇所は、
貼る前に周囲をスミ入れしとくといいかも。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

可動はここ最近のHGスタンダードレベル。

両肩のビーム砲は左右方向にはほとんど動かない。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

変形のため胸部が引き出せる仕様なので、
そのギミックを使えば前後に屈伸させることができる。

手首は穴の開いた武器の持ち手とは別に、
穴の開いてない見映え重視の握り拳もついてる。
ダブルバレットは手に武器を持たないことも多いので、
これはありがたい。あと左のみ平手も付属。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

ツインドッズライフルは、両肩のバインダーから取り外し、
手に持たせることもできる。

ライフルとバインダーは着脱時に擦れるので、
塗装しても高確率で剥げそう。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

ビームサーベルはリアアーマーに収納。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

サーベル刃は肩のバインダーに取り付けできるけど、
細くて劇中とは随分違うイメージ。

MGにはちゃんと大型のサーベル刃が付いてるみたい。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

巡航形態は足を取り外し、アダプターパーツに取り付けて
本体に再装着する仕様。

足の取り付け直し以外は、差し替え無し変形。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

簡易スタンド付き。
手首を底に収納したり、MS時に余剰となる変形用アダプターを
取り付けることができる。

しかし、機首に相当する部分が無いと落ち着かんな。
戦闘機ってフォルムでもないし。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

AGE関連のROBOT魂化は絶望的だと思うけど、
アクションフィギュアに近い感覚で遊べるんでこれでも満足。


しかし改めてAGEプラモのラインナップを調べて見ると、
なんとプレミア価格の多いこと!

そんなに前でもない時期にセールだったAGE3オービタルまで定価以上やん。
このぐらいなら、ちょっと探せば余裕で見つかりそうだけど、ホントに入手難なの?


「ガンプラは店を倉庫だと思え」─
フィギュアと違ってガンプラはいつでも買えるもんだったけど、
正式に絶版になる物がほとんど無いまま種類が増え続けているせいか、
なかなか再販されない物も多くなってきたよね。

AGE以外にも、限定でもないのにプレ値になってる物がいくつかあるし。
コイツだってビックカメラで半額山積みだったやん!

─というわけで、みなさん各所で絶賛投売中の
Gレコ関連は今のうちに買い占めておきましょうね(爆)。





blank.jpg
関連記事