その922  ROBOT魂 〈SIDE RM〉 ヴィルキス|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その922  ROBOT魂 〈SIDE RM〉 ヴィルキス


ロボット魂久しぶりの新SIDE。
しかも最近のタイトルとなるといつ以来だ?

ヴヴヴもバディコンもスルーされたので期待してなかったけど、
クロスアンジュがロボ魂ラインナップにエントリー。
第1弾はもちろんヴィルキス。

プラモは出てないし、ヴィルキスの立体物自体これが初だよね。

ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-08-08)
売り上げランキング: 578


ROBOT魂 SIDE RSK 焔龍號 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ROBOT魂 SIDE RSK 焔龍號
posted with amazlet at 15.09.08
バンダイ (2015-11-30)
売り上げランキング: 542


あみあみで予約して、他の商品とおまとめしたので先週末に着弾。

解禁日直後は、やや予約難だったけど、
出荷数は十分だったもよう。尼でもジワジワ値下がってたし。

まだ市場在庫も余裕ある感じだし、もう少しぐらい安くなるんじゃないかな。
2形態別々に飾りたい人は、しばらく張ってみると
お買い得品に出会えるかも。


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

最近の平均的なロボ魂よりは、やや小さめかな。
羽根のおかげで、そんなに小さい印象はしないけど。

ただ華奢なスタイルの割に、その背負い物が重いせいか、
自立し辛い。

白は成型色(一部塗装?)だけど、半光沢で安っぽくはない。
頭部の女神像の銀メッキや各部の金塗装がキレイで、
地味にいいアクセントになってる。


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

背部のウイングは外した状態で箱に入ってる。
このハメ込みが凄く固くてひと苦労。

羽根の展開は差し替えだけど、
このフィンが開いた状態のようなパーツも結構取り付けにくい。

丸いダボと四角いダボがあって、片方を差し込むと片方が外れたり
…となかなか手こずる。
試行錯誤してると、ある瞬間突然パチンとハマったり。


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

可動に特筆すべき点は無くとも、十分よく動く。
でも弄ってるとあちこちのパーツがポロポロ外れる。

特に外れやすいのが下腕の装甲。
何枚か左右逆に付いてる写真があるのはそのせいだ!(言い訳)。

VF100sやGFFを体験してる身には、こんなの慣れたもんだけど、
ここ最近のフィギュアしか弄ったことの無い人にはストレスかも。

あと全体的に細く尖っている箇所が多く、どこを持つべきか困る。

クロアン自体があんな感じのアニメだったので、
普段ロボフィギュアを買わない層の購入も多そうだけど、
そのクラスタには、ちょっと優しくない仕様かも。


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

火器は対ドラゴン用アサルトライフルが付いてる。
バスターライフルは焔龍號のを借りればいいのかな?

ちなみにライフルは後腰にジョイントできるけど、
ややポージングに干渉する。


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

零式超硬度斬鱗刀「ラツィーエル」(コピペ)
ジョイントパーツで、羽根の付け根に懸架できる。


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

左腕の凍結バレットは、下腕装甲をカバーが展開した物と
差し替えて再現。掴み状態の左手首も付いてる。


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

フライトモードへの変形は組み換えで。
芯になるパーツに、肢体や羽根を取り付けていく、
HGUCのZ系MSに似た方式。

組み換え自体は簡単なパズルみたいなもんで、
それほど難しくはない。

各部位の定位置はこれでいいのか、
説明書やパケ写だけではちょっと自信ないけど。


ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

初回限定版なので、アンジュの搭乗フィギュア付き。
クリアの一色成型でもあったほうが全然いい感じ。
でもヴィルキスの設定身長が7.8mなのを考えると小さくない?

なおフライトモードでもポロリはするので、
ブブンドドには要注意。

でも弄ってて、ヴィルキスというメカの真価が十分に生きるのは、
超合金とかMETAL BUILDじゃないかと思ったり。

可変ギミックは言わずもがな、フレームの一部が剥き出しで、
各部に外装が取り付けられた構造や、グロス、メッキの質感など、
超合金系の上位アイテムなら凄く映えるはず。

まあ、そんなに売れるとは思えないし、
市場の様相を鑑みても、あんまり現実味無さそう。







ROBOT魂 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 [SIDE RM] ヴィルキス 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ヴィルキスの予約が好調だったらしく、
クロアンの限定品も立て続けに発売決定してるね。

次はクレオパトラだろうけど、
明鏡止水ゴッドガンダムみたいな仕様で、ウリエル・モード欲しいな。



blank.jpg
関連記事