その921  S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク45|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その921  S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク45


アベンジャーズ2のクライマックスに颯爽と登場し、
最新アーマーに相応しい能力で我々のド肝を抜いてくれる

…と映画を観るまでは思ってた、アイアンマン・マーク45。

劇中では、最終決戦時にいつの間にかマーク43から衣替えしてて、
普通に活躍してたけど、特別印象に残るような見せ場は無かった感。

でもね、スーツ自体は凄くカッコイイのよ。

マーク3から段々とフォルムが洗練されてきている印象だけど、
マーク45は鋼鉄製でありながら、肉感的なシルエットで、
アイアンスーツのデザインとしては完成形にも思える。
(もしくは新しいフェイズに移行し、そのベースとなるデザインって感じ)

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア










マーク45のフィギュアは、フィギュアーツが日本発売最速らしい。

いちおうホットトイズは来年6月予定だし
(予定通りに発売することは無さそうだけどw)、
MAFEXは思いっきり後発だし、figmaは未だにマーク42(だっけ?)を
参考出品してるレベルなんで、マーク45のフィギュアが欲しいなら、
当面はアーツ一択?


S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

多少なり定番的なヒーロー体型にアレンジされてるように見えるものの、
マーク45の特徴である、グラマラスな曲線美を上手く再現してる。
じゅうぶん肉感的でセクシー。


S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

後姿もステキ。
ほぼ全塗装で塗り分けが細かいものの、
塗装クオリティが高く、目立つハミ出しなどは無し。

ホットトイズをそのまま小さくした感じ…ってのは言い過ぎ?


S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

足周りはホントによく動く。
股関節は引き出し式で、足の付け根のグレーのパーツと
腿はボールジョイント接続。


S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

頭部が上方向に大きく動くので床バンにも対応。

ただ腰に関しては後ろ方向には結構動くものの、
左右には捻れない。胸と腹の接合部が若干左右に可動。

Twitterフォロワーさんで腰可動の改造をしてた人がいたんで、
パクらせて頂こうか。。。

なお、ほぼ全塗装で、腰を動かす際は塗装部位同士が接触しそうになるんで、
色剥がれには気を付けないと。


S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

いつものリパルサーエフェクトは、いつもの長短2種。

手首は握り拳、表情付き平手種、手刀風平手、
エフェクト取り付け用平手の4種。
今回は手首と手首アーマーが一体化され、
マーク42のようなポロリの心配は無くなった。


S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

足裏のバーニアエフェクトも付いてる。

アイアンマンは胴が太いので、
魂STAGEでクリップして飾るのが難い。


S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク45 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

AOUはワンフェスでこんなのも参考出品されてたけど、
満足度の高いアイテムが続くと、来年のシビルウォーに
アーツが参入するかどうかが気になるところ。
マーク46もアーツで欲しいよね。

あとAOUと言えば、みんなもう例の大物は予約した?

アーツのハルクよりも、ある意味ライバルのコイツと戦わすのが楽しみだぜ!






blank.jpg
関連記事