キャラホビ2015土産話④~ザブングル、サーバイン、願わくはプラモで…(WAVEほか編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

キャラホビ2015土産話④~ザブングル、サーバイン、願わくはプラモで…(WAVEほか編)


作業が後回しになって、このタイミングでのアップになっちゃったけど、
キャラホビレポの最終章。

80年代サンライズリアルロボット物の黄金タイトルから、
いきなり一挙にラインナップを発表したWAVEを中心に
いくつか紹介します。


まずはそのWAVEから。

B-CLUBが消滅して許諾が下りるようになったのか、
ザブングル、ダンバイン、エルガイムといった、
ほぼバンダイの聖域だった創通×サンライズ版権からの商品化を発表。

全部ガレージキットだけどね。。。
でもイベント限定とか1日版権じゃないのよ。

そういやWAVEは大昔にソフビのオーラバトラーや
プラモ化されなかったヘビーメタルのガレージキットを出してたっけ。
1/100ギャリアも見たことあるわ。





1/100 ザブングル。価格・発売日未定。

カラーレジンなので部分塗装のみで機体カラーを再現できるとか。
合体変形はオミット。
まあガレキでその辺のギミックを再現するのは相当厳しいわな。

でも原型試作を見る限り、上手い具合に今風にアップデートされた
いい感じの造型だと思う。






1/100 ブラッカリィ。

今回発表のラインナップで一番最初に発売されるのはコイツらしい。
予価32000円。来年1月予定。

フル可動でカラーレジン仕様。
ほぼ成型色とスミ入れでこの完成度みたい。

バンダイの1/100プラモと同様、コクピットが再現され、
ティンプとギロ・ブルのフィギュア付き。
(さすがにフィギュアは未彩色)

頬のグレーとかも成型色で再現されるのかしらね?






ダンバインからはなんと1/48ヴェルビンが登場!
予価・発売時期未定。

1/48は全高約22cm。
同様にカラーレジンで部分塗装で設定色を再現できるとか。

固定ポーズ仕様とのことなので、オレにも組めるかな?
値段次第では買っちゃいそう(そして積ry)




そしてダンバインのガレージキットと言えば
真打ちはサーバイン!

試作品は未展示だったものの、こちらも1/48スケール、
カラーレジンキットで企画進行中だとか。

サーバインは6年ぐらい前に出た完成品で結構満足してるんだけど、
またデキのいい物が出るんだったら欲しいなあ。

部分塗装でこの伝説のガレキ作品レベルの物が手に入るなら、
○万は出すわ!

なお、今回は各タイトル2アイテムずつの発表だったけど、
オーラバトラーはシリーズ化の予定ありとか。






エルガイムも1/100で企画中。

こちらは5万円のバイファムや7万円のアサルトガリアンを送り出した
Exceed Enthusiast Elite (エクシード・エンスージアスト・エリート)の
ブランドを冠するもよう。

頭部内部メカ再現、スパイラルフロー収納、ランダムストレート展開
…などなど、考え得る限りのギミックを詰め込むこと。
もちろんカラーレジンね。

価格未定だけど、8マンぐらい行きそう?






エルガイムからも2アイテム。
もう1点は1/100 オリジナル・オージェ。

こちらもカラーレジンで、ゴールドやプラチナも成型色で再現するらしい。
どんな色味になるのかな?

発売時期・価格未定だけど、やっぱり凄い値段になりそう。。。








ザカール、鉄巨神、邪神兵などといった最近の商品も展示。
バイファム、TV版ガリアンもあったけど、
そっちは映り込みの修正が困難なので掲載オミット。

どれも超絶的なデキでタメ息もの。目福目福。
鉄巨神はこのフィギュアと同じ原型なのかな?

ウェーブはマクロスやボトムズなどで、
インジェクションキットの知見はあるんで、
普通にプラモでも出せないことはないと思うんだけど、
さすがにまだそっちでは版権下りないのかな?

バンダイも今更ダンバインやエルガイムで新キットを出そうなんて
思ってないだろうし、ガンダム以外は開放してやってもよくない?
どうしてもダメ?

値段も制作もガレキはプラモに比べて何十倍も敷居が高いからねえ。。。



ウェーブはボトムズ関連もいろいろ展示してたけど、
撮るの忘れちゃった。
秋のホビーショーでまたしっかり見て来るわ。




ボトムズの新作プラモと言えば、
ボークスの青の騎士関連にもさらなる展開が。
第2弾となる1/24 ゼルべリオスが企画進行中。






こっちはプラモかガレキか忘れたけど一応。
1/35 ベルゼルガ スーパーエクスキュージョンが
冬発売予定で進行中。価格未定。
10/10予約開始予定。


HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)

HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)

サーバインならホビージャパンのブースにあったよ。
この前出たダンバインのプラモのムックの作例が展示してありました。


HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)

HJ A.R.M.S. SP 聖戦士ダンバイン編 (ホビージャパンMOOK 665)

ワンフェスの時もあった、ダンバインや夜バインも展示。

この本は劇中登場の全オーラバトラーと、
カラバ、ブブリィ、4大オーラシップまでフルスクラッチで
載ってるみたいなんで気になってる。


月刊ホビージャパン15年10月号

月刊ホビージャパン15年10月号

最後におまけ。

今月のホビージャパンの付録で再現できる
フリーダムガンダムフレイムフェーダーの作例。
塗装大変そう。


そんな感じでこの夏のキャラホビ土産話は以上。
まだ少し紹介したいネタはあるんだけど、
その辺は、またいずれ機会があれば。。。



blank.jpg
関連記事