その907  ULTRA-ACT×S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN (ウルトラマン)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その907  ULTRA-ACT×S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN (ウルトラマン)


スぺシウム光線はやっぱり縦撃ちがしっくりくる。

ウルトラアクト兼フィギュアーツのULTRAMAN。
原作は読んだことないんだけど、メカニカルなデザインがツボって
アーツ化決定の前から気になってたヒーローなので、
予約して買いましたよ。

あみあみで3720円。どこも割引渋い感じだし、もしかして最安?

ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-07-31)
売り上げランキング: 55


気に入ってもう1個欲しくなったんだけど、
発売日翌日にして割引ある店はどこも売り切れ。
意外と品薄?

幸い土曜から販売開始のいつもの店で2個目を確保できたけど、
4500円とバンダイ物にしては渋め。

最近いつもの店はあんまりガンバらなくなってきたので、
転売屋御用達の店から、穴場へとシフトしてきてる感。

いちおうネットでも、まだかろうじて、定価以下のところが見つかるね。
あとはプチプレ値ばっかり。
再販なんて分かんないから欲しい人は急げ~。

…と思ったら、まだまだ安く買えるじゃん。。。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ワンフェスでタッチ&トライした時は、
銀の部分がグレーっぽい色味に見えたんだけど、
照明のせいだったのか、実物に手に取るとさほど気にならない。
試作はもうちょっと明るい銀色だった気もするけどね。

腹がちょっと長い印象を受けるものの、
複雑な形状がイメージ通りに再現されており、
造型に関しては満足。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

同月発売のアメリカのヒーローさん達と。

サイズはウルトラアクト基準かな。
ハルクは別として、他のフィギュアーツと比べるとデカい。

しかし、みんな大昔から存在する人たちだけど、
40年?50年?経った今も新しい姿でご活躍中。
本当に偉大なヒーローたち。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

このままでもカッコいいけど、
Twitterとかでスミ入れしている人の写真を見ると、
かなり見違えてるんだよね。

頭部だけでもやって見たいんだけど、モールドが細かく、
複雑なので、上手く出来る自信がない。。。

ガンダムマーカーだと太くて厳しそうだし、
地が銀なのでシャーペンは使えないし、
エナメルだと割れるかもだし。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

可動は悪くはないけど、やや物足りない。
あまり深く前屈できないので、ウルトラマンらしい
猫背のファイティングポーズが難しい。
足首の接地もイマイチ。

あとなんかやたら関節がギチギチ音を立て、
上半身と下半身が分離しやすい。
久しぶりにシリコンメンテナンススプレーの出番。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

股関節は引き出し式で、足は十分上がる。

肩も引き出し式で、胸のパーツを小さな物と交換すると、
スぺシウム光線のポーズができるぐらい、
前方向に可動が広がる。

ただし肩は結構干渉しやすく、色が剥げたり、
キズがついたりしやすい。
本当はもうちょっと右手首に近い位置で、
クロスさせたりできるはずだけど、
思い切る勇気が無い。。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

下腕はヒレの部分を装甲ごと換装して、
スぺシウムブレード使用状態を再現できる。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

胸のパーツを小さいほうに、
下腕のヒレ部をエフェクト装着用の物と
交換してスぺシウム光線発射!

息子のほうは横向きに光線が出るらしい。
フィギュア買うまで知らんかった。

ただエフェクトはそこそこ重く、
ちょっとバランスが取りにくい。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

やっぱりスぺシウム光線は縦に撃つほうがカッコイイ。
このほうが安定するし、ポーズも決まりやすい。


ウルトラアクト × S.H.フィギュアーツ ULTRAMAN 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

1度上手い人のスミ入れされた物を見ちゃうと寂しいな。。。

ブブンドドしてるとコミックを読んでみたくなったけど、
wikiで調べたらグロ表現多そうで手に取る勇気が無い。

でも原作知らなくても全然満足できるほどカッコイイ。
モチーフのウルトラマン自体はよく知ってるしね。
ver.7やエースも出して欲しいな。






blank.jpg
関連記事