ワンフェス土産話2015夏①~マクロストイに第4のメーカー参入?(アルカディアほか編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ワンフェス土産話2015夏①~マクロストイに第4のメーカー参入?(アルカディアほか編)


今回より5回に分けてワンフェスで見掛けた
個人的に気になる新製品のお話をしていきます。
例によって萌えフィギュアの類は一切無いのであしからず。

なお当ブログのコンテンツ(画像、テキストなど)は転載禁止です。
お持ち帰りはご自由に。

また2ちゃん、ふたばなど匿名掲示板へのリンク掲載は控えて下さい。
ブログ名を出すなど、誘導につながる書き込みもご遠慮下さい。

TwitterやFacebook、個人の方のブログやまとめへの
リンク掲載はOKです。

たまに模型裏などで当ブログの写真がアップされてるのを見ますが、
管理人は匿名掲示板への書き込みは一切致しません。
このブログとTwitterの外に出ることはないので、勘違いしないでね。


それでは第1弾としてマクロス関連の新製品をまとめて紹介。

まずはおなじみアルカディア。

マクロスゼロ 完全変形VF-0A フェニックス 工藤シン搭乗機 1/60スケール 塗装済み完成品フィギュア

8月発売予定の1/60完全変形VF-0A フェニックス 工藤シン搭乗機。


マクロスゼロ 完全変形VF-0A フェニックス 工藤シン搭乗機 1/60スケール 塗装済み完成品フィギュア

マクロスゼロ 完全変形VF-0A フェニックス 工藤シン搭乗機 1/60スケール 塗装済み完成品フィギュア

色味とかいい感じ。来月が楽しみだね。

ちなみにVF-0Sフェニックス ロイ・フォッカー搭乗機は12月予定。
価格は0Aと同じだったと思う。

0Sも試作展示があったけど残念ながら撮影禁止でした。
でも公式には上がってるから、そっちでチェックしてみてね。




そしてリリース情報が本邦初公開となるアイテム。
1/60 完全変形VF-0A フェニックス 量産型。2016年発売予定。
シン機のカラバリだそうです。パネルのみの展示。




もういっちょ初出し情報。
1/60 VF-0対応リアクティブアーマーが発売決定!
パネルのみの展示で、価格・発売時期未定。

0Aアーマードはかなり好きなんだけど、
やまと時代はリリースされなかったし、大いに期待。


ところでマクロストイはアルカディアだけじゃないのは知ってるよね。

超時空要塞マクロスⅡ-LOVERS AGAIN-可変 VF-2SS バルキリーⅡ シルビー・ジーナ機 1/60スケール ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ダイナマイトアクションのエボリューショントイが放つ、
マクロス2のVF-2SS バルキリーⅡ シルビー・ジーナ機!

先日予約解禁され、12月発売予定で26784円。


超時空要塞マクロスⅡ-LOVERS AGAIN-可変 VF-2SS バルキリーⅡ シルビー・ジーナ機 1/60スケール ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア

アルカディアやバンダイのDX超合金と同じ1/60スケール。
気が付けばマクロストイのスタンダードサイズに。

会場には無彩色のバトロイド&ファイターの展示で、
いちばん気になる(?)ガウォークはパネルのみ。


超時空要塞マクロスⅡ-LOVERS AGAIN-可変 VF-2SS バルキリーⅡ シルビー・ジーナ機 1/60スケール ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア

超時空要塞マクロスⅡ-LOVERS AGAIN-可変 VF-2SS バルキリーⅡ シルビー・ジーナ機 1/60スケール ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア

スタッフの方に聞くと、差し替え無し、磁石無しで変形するらしい。

それほど悪くはないと思うけど、
形状とかネジ穴とか合わせ目の感じとか、
やまとの初期のアイテムを見ているような印象。
どうしても一世代前のトイって感じが拭えない。
あとギミック部の精度なんかも、最終的にどうなるか気になるね。

新進メーカー、かつ黒歴史に近い扱いのマクロス2に着手した点は
応援したいけれど、マクロストイに関しては、
アルカディアやバンダイが究極的なアイテムを連発してるので、
それらに慣れてしまった目で見るとなかなか厳しい物を感じる。

もちろんまだ試作品なので、ここから変わっていく可能性はあるけどね。


そしてアルカディア、バンダイ、エボトイに続き、
マクロストイに第4のメーカーが参入?



ヤマト、ガンダム戦艦でおなじみの
メガハウスのコスモフリートSP(C.F.SP)でマクロス艦が出るらしい。

このパネルのみの展示で詳細は一切不明だけど、
本シリーズのフォーマットを踏襲するなら、
10cm強のディスプレイモデルだろうね。
もしかしたら差し替えで変形もあるかな?

まあ変形するマクロス艦のトイなら、
バンダイでもアルカディアでもやまとでもトイナミでもないところから、
こんなのが出てるけど。


マクロスゼロ 完全変形VF-0A フェニックス 工藤シン搭乗機 1/60スケール 塗装済み完成品フィギュア
アルカディア (2015-08-25)
売り上げランキング: 25,335


超時空要塞マクロスⅡ-LOVERS AGAIN-可変 VF-2SS バルキリーⅡ シルビー・ジーナ機 1/60スケール ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア
エヴォリューション トイ (2015-12-31)
売り上げランキング: 46



メガハウスのネタが出たので、
この流れで同社の他アイテムも紹介しましょうか。





ヴァリアブルアクションより、アルノドア・ゼロ関連。
色が着いたKG-9 スレイブニール(宇宙用装備)と
アニプレックス+で予約受付中のタルシス。

タルシスはポチるか…高いけど。。。


ヴァリアブルアクション「楽園追放-Expelled from Paradise-」ニューアーハン 約13cm PVC・ABS・PA製 塗装済み可動フィギュア



楽園追放より、ヴァリアブルアクション ニューアーハンと
ニューアーハン武器セット。

11月発売予定。
通常のVAより小さめのサイズ&武器別売りで8640円はお高め。

メガハウスのロボット関連は初出の物が無くて非常に残念。
80年代物はもうやらないのかね?
オーガスのリデコでオルソン機ぐらい出しません?




悪いけどニューアーハンに関しては、グッスマのG.S.A.のほうが欲しいな。






こちらは完全変形で武装もフルセット(?)。
サイズもVAより大きく存在感がある。
でも軽く2万ぐらいはしそうだけどね(発売時期・価格は未定)






最後はマクロスから逸れちゃったけど、今日のところは以上。

ワンフェス土産話、次回はアイアンマンで盛り上がってるあのメーカーの巻。



blank.jpg
関連記事