その904  機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 (アサルトキングダム9)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その904  機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 (アサルトキングダム9)


GFTでフラゲしてきたアサルトキングダム9。
前回みたいに、また2ちゃんにリンク貼られるのも嫌なんで、
情報が出回る頃合いの正式な発売日(7/21)を待ってアップ。

当ブログに関しては、コンテンツの転載や
2ちゃん、ふたばなど大型掲示板へのリンク掲載、
ブログ名を出すなど誘導を促す書き込みはご遠慮下さい。

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)
バンダイ (2015-07-22)
売り上げランキング: 133



機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

全5種を通し番号順に紹介。

まずはNo.33 Gセルフ。
大気圏用パックと、トワサンガ製ライフル&シールド装備で登場。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

造型はなかなか良い。
ツノもシャープ。

ただ肩のサーベルラックや襟周りに隙間ができてるのが気になる。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

肩のサーベルラックに干渉したりで、
首の可動域が制約されてる感はあるけど、いつもながらによく動く。

肘がまっすぐ伸びきったようにならない(見えない…と言うべき?)
のが、気になるポイントその2。

スタンドはおなじみのクリアのヤツだけど、
Gセルフのみ無色ではなく、クリアブルー。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

No.34 ハンブラビ。
今弾のアサキンは白組VS青組の構成。

毎回白組じゃないほうは、まず片方のラインナップを決めて
同じ成型色でできる相方を選定してるんだと思うけど、
いつもどっちが先なんだろうと思う。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

やや細身ながら、頭の尖り具合がスパルタンでいい。

アサキンは可動性が話題になることがほとんどだけど、
各アイテムのプロポーションの良さも、もっと評価されていいと思う。
次のケンプファーも優れものよ。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

腹にも顔があるように見えるけど、気にしてはいけない。

アサキン初の変形ギミックを搭載。
…と言っても足を後方に折り畳むだけだけど。

安全への配慮か尻尾の先端は軟質パーツなので、
フニャってしまうのは避けられない。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

武器はフェーダインライフルが付属。
なんかスーパーガンダムのロングライフル並みに長い。。。

海ヘビやサーベルは付いてない。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

フェーダインライフルは2パーツ構成なので、分割して
後部の棒状の部分を握らせ、ロングサーベルみたいに持たせることも可。

ちなみにGFTでは、ブラビは他のアイテムの半分ぐらいの数しか
置いてなかったので、アソートが少ないのかと思ったらそうでもないっぽい。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

No.35 ケンプファー(A装備)。
同一MSで武装違いがアソートされるのもアサキン初。

A装備にはショットガン、チェーンマイン、シュツルムファウストをセット。

やはりケンプ2種は早くも売り切れが目立ってきてるもよう。
売ってないかと思ったらこんなところに


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

マッシブでなかなかボリュームのあるスタイル。

モノアイが未塗装なのはあんまり気にならないけど、
写真に撮ると拡大される分、結構目立つね。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

チェーンマインはランナーにパーツが付いている組み立て式。
青い成型色へのグレー塗装なので、ゲート跡が青い。

爆弾2個ずつ1パーツで、ボールジョイントで連結され、
可動は固めなものの、ウネウネ動いてしなった状態を表現できる。

シュツルムファウストはそのまま武器持ち手の穴には入らない。
脚部取り付け用の突起なら握れるけど。

ショットガンは後腰にも取り付け可。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

No.36 ケンプファー(B装備)。
こちらはショットガン、ジャイアントバズーカ×2のセット。
ケンプ本体は同じ。

ビームサーベルも付いてるらしいけど、
オレのには入ってなかったような。。。

セット内容表記に無いので、気付かずに捨てちまったか?
いつもゴミ箱に入れる前に、商品が入ってたビニール袋は
確認してるんだけど。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

そして2個イチでフル装備。

ケンプ自体もマッシブながら、
足首が引き出しの二重関節になってたりと可動は良好。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

再販枠となるNo.37 ガンダムMk-2(エゥーゴカラー)。

ただしそのままの再販ではなく、実は完全新規造型。
第2弾(下の写真左手側)と比べると、やや大きめになり、
材質も固めの素材に。

本体の白は成型色となり、胴体などのネイビーブルーは
かなり暗い色合いに。

あと腕の穴が小さめになり、ランドセルにも謎の穴が。。。
カツの棺桶が来る? …と思ったら意外な大型アイテムが!


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 9 10個入 BOX(食玩・ガム)

可動はあんまり変わらん気がする。
まあアサキンの可動は第1弾ですでに完成されてるし。

武器はライフル&シールドが付属で、バルカン、サーベル、バズーカは無し。



9弾の個人的お気に入りランクは、

ケンプ>ブラビ>>マーク2>Gセルフ

…って順番かな。

10弾の情報がまだ入ってきてないけど、
今弾でケンプが来たからアレックスでも出るのかな?



blank.jpg
関連記事