東京おもちゃショー2015みやげ話 (バンダイ&ホットトイズ編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

東京おもちゃショー2015みやげ話 (バンダイ&ホットトイズ編)


今日は年に1度の業界の祭典、東京おもちゃショー2015へ。

いちおう仕事がらみで、所用の合間を縫っての見学だったり、
短時間の滞在だったりで、思うように写真が撮れなかったけど、
会場で個人的に気になったアイテムをいくつか紹介します。

まずはバンダイのブースから。

コレクター事業部の目玉は昨日予約解禁になったコレ。

DX超合金魂 グレートマジンガー 約325mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

DX超合金魂 グレートマジンガー。
12月発売予定で、お値段53784円!


DX超合金魂 グレートマジンガー 約325mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

DX超合金魂なんてマジンガーZ一発だけだと思ってたけど、
まさか第2弾があるとはね。
しかもフィギュア高騰しまくりこのご時世に。
案の定5万越えてるよ。

でも主要な通販サイトはほとんど売り切れてるし、
(発売日が近づくとまた大復活祭だと思うけど)、
前弾のマジンガーZも今や安くてもこのレベルで、
「DX超合金マジンガーZ 再販」でググって来る人も結構いたりで、
何だかんだで掃けるものなのかしらね。


DX超合金魂 グレートマジンガー 約325mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

映り込みの事情で内部メカの写真は載せられないので、
パンフレットから。Zよりもセット内容は多いのかな。



DX超合金魂 グレートマジンガー 約325mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-12-31)
売り上げランキング: 3





次はガンプラ。
初出しのアイテムは無かったものの、
試作品の展示を初めて見た物がたくさん!



REVIVE枠となるHGUCガンダムMk-2(エゥーゴ仕様)。
11月予定で1620円。


HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

8月予定のHGCEフリーダムガンダム。

フリーダムはRGとかメタルビルドとかディテールアップされた
立体物が続いた後なので、今更HGのフォーマットだとアッサリ感じる。

でも羽根は大きいし、シルエットは迫力あるね。
色分けも結構されてるっぽい?


HGBF 1/144 ライトニングZガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ドムR35 (ガンダムビルドファイターズトライ)

まだまだ続きそうなビルドファイターズ関連。
最終回にチラッと出てきただけなのに、めでたくキット化の
HGBFライトニングZガンダムとドムR35。


HGBF 1/144 ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ (ガンダムビルドファイターズトライ)

同じく最終回組のガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチと
SDBF紅武者アメイジング。

オリジナルのレオパルドはプレバン行きだったりして。
いまだに投げられてるエアマスターを横目で見つつ)




キャンペーン景品のHGBF ガンダムトライオン3 フルカラーメッキVer.
元のカラーリングが派手だとメッキが映えるね。


HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
バンダイ (2015-08-31)
売り上げランキング: 109


HGBF 1/144 ライトニングZガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ (2015-07-31)
売り上げランキング: 379


HGBF 1/144 ドムR35 (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBF 1/144 ドムR35
posted with amazlet at 15.06.19
バンダイ (2015-07-31)
売り上げランキング: 582





HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 カバカーリー (Gのレコンギスタ)

GレコからはGセルフ(パーフェクトパック装備型)とカバカーリーが展示。
カバカーリーは立体で見るとかなりカッコイイな。

BF関連がまだ続きそうなのに対して
Gレコはこれで打ち止めな予感。。。

プレバンでもいいんで、
アルケインのフルドレスだけでも出ませんかね?






終わるシリーズがあれば、これから始まるシリーズもある。

オリジンよりHG プロトタイプグフ(仮)と
モビルワーカー MW-01 01式後期型(マッシュ機)。

グフは9月、MWは10月発売予定で、どちらも1944円。
グフはオリジンMSVだったよね? 本編には出ないの?


RG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)

RG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレーム。

RG化により、レッドフレームはHG、MG、PGの4ブランドを制覇。
映像作品の主役ガンダムでも、なかなかここまではない優遇ぶりなんだけど、
そんなに人気あるんだ。さらにMETAL BUILDも控えてるし。


RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)

ちょうど店頭に並んだ頃合いのRE/100 MSK-008 ディジェ。
オレの知ってるディジェとはなんか違うような。。。










写真粗いけど、機動戦士ガンダム展限定ガンプラ。
MGプロトウイングゼロ、ダブルオーライザー、
アストレイレッドフレーム、ユニコーンガンダムの各カラークリアver.

コレ、それぞれ販売開始時期が違うんだよね。
入場料大体2000円ぐらいでしょ?

最後発のユニコーンの販売開始まで、全部残ってれば無問題だけど、
売り切れの可能性もあるんで、確実に入手したければ、
それぞれ販売開始のタイミングで早めに来場することになるよね。
全部欲しい人はどうするんだろ?

ちなみに会場限定ガンプラとセットになった入場券もあるので、
気になる方はいかが?


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)
バンダイ (2015-08-31)
売り上げランキング: 83


HG 1/144 カバカーリー (Gのレコンギスタ)
HG 1/144 カバカーリー
posted with amazlet at 15.06.19
バンダイ (2015-07-31)
売り上げランキング: 959


RG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)
バンダイ (2015-08-31)
売り上げランキング: 69


RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)
RE/100 MSK-008 ディジェ)
posted with amazlet at 15.06.19
バンダイ (2015-06-20)
売り上げランキング: 26





フィギュアーツは、S.H.Figuarts スーパーサイヤ人孫悟空 超戦士覚醒Ver.が
初お目見え。11月予定で5616円。
これも実質的なリニューアルってことかな。




ライダーのフィギュアーツはタイプトライドロンが!

…なことはなく、タイプフォーミュラの展示はあったものの、
全て夏コレで既出のもので、初公開のアイテムは無し。
しかもおもちゃショーではドライブ関連のみね。
こっちに載ってる物だけだよ。




コンセレはガタックゼクターが企画中。






バンダイの次はホットトイズのブースを覗いて来ました。
7/4~開催のアベンジャーズ200%限定品の
アイアンマン・マーク7(ステルス版)とウォーマシン・マーク2が展示。

それとなく知ってはいたけど、ステルスアイアンマンが
想像以上に真っ黒くろすけでビツクリ! 

サンプル写真の青みが掛かったブラックとは全然違うよ。
これならウォーマシンのほうに購買意欲が上がる。

ちなみに7/3の先行入場VIPチケットに当選したので、
有休取って行ってきまーす。




ホットトイズのカタログも貰ってきた。
ムービーマスターピースでは、AOU版ソーとウルトロン・セントリーが
近日発表らしい。

ソーの頭部は新規でさらに良くなってるっぽい?
また欲しくなるじゃないのよ。




その他、キャプテンアメリカ シビルウォー、ターミネータージェネシス、
メタルギアソリッド ファントムペイン、バットマンVSスーパーマンから
近日発表とのこと。

当然のラインナップだけど、またキャップとアイアンマンとバットマン?
いったい何体出るの?


ほかにも紹介した物があるんだけど、ここまでで結構な写真枚数になったし、
リアルで関与があるコンテンツは扱うわけにはいかないのでオミット。

DX超合金魂のグレートやタカラトミーのダイアクロンとか、
最近トイホビーは40代ぐらいをメインターゲットにしているものが
元気な気がするけど、今フィギュアにいちばんお金を落としてくれる層は
この辺なんでしょうかね?

まあここまで高騰してしまったら、若いユーザーは
なかなか入ってこれない領域だと思うけど。






blank.jpg
関連記事