その881  ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボ グレンダイザー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その881  ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボ グレンダイザー


ダイナマイトアクションのグレンダイザー。
探しても、あんまりレビュー出てこないな…と思っているなら、
その理由を教えてあげましょう。

売れてな…じゃなくて、銀メッキの手足、黒光りするボディ、
そしてマグネット関節と、至る所にイケメンが映りまくるからよ!

いろいろ写真撮ったんだけど、修正がクソ面倒くさいので、
今回はほとんどお蔵入り。

修正が少なくて済むものを選んでたら、
いつも以上にやる気のない写真ばかりになりました。。。

ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー
エヴォリューション トイ (2015-04-28)
売り上げランキング: 40,851


超合金魂 GX-04S UFOロボグレンダイザー 宇宙の王者セット
バンダイ (2007-09-30)
売り上げランキング: 75,134


スーパーロボット超合金 グレンダイザー
バンダイ (2013-06-28)
売り上げランキング: 20,483


BRAVE合金40 グレンダイザー
シーエムズコーポレーション (2013-10-19)
売り上げランキング: 55,400


コンスタントに、いろんなメーカーから商品化されてるグレンダイザー。
リボルテックもあれば、なぜか80万以上のプレミアが付いてる物まで
よりどりみどり。

スパ超が出てそんなに経ってないけど、
小さいし今風のスタイルになってるんで、
もうちょっと普通な感じのダイザーが欲しいなあと
思ってたところにダイナマイトアクション。

イベントで見た試作はいい感じだったし、
エヴォトイもジワジワ品質はまともになってきてるので、
不安を感じながらも意を決して購入。


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

オーソドックスなプロポーションで、いいと思う。
腕や腿の銀メッキや色味の異なる金色で塗り分けられたツノが、
超合金感を醸し出す。

ただ腕のギザギザは、赤成型色のパーツに白塗装されてるため、
下地が透けてキレイじゃない。

修正が面倒くさいので、他アイテムとの比較写真はオミット。


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

品質は及第点だと思うけど、
なんとボディにダブルハーケンの刃が接着されてるのね。

なので、刃が接着されてない胸部パーツがエアパッキンに
包まれてブリスターの後ろに貼り付けてあり、
注意書きの小さな紙切れが入ってる。

工場への指示ミスかなんかでやらかしてしまったようですね^^
発売が遅れたのは、代替えパーツの準備のせい?


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

ダブルハーケンは手持ち用のものが付属。

おなじみ球体マグネット関節で可動範囲は広い。
肩と股間には引き出し関節を採用。
下腕のギザギザは軟質パーツなので、肘可動の妨げにならない。

今回は磁力が弱くてプラプラだったり、
逆に固くてビクともしないような箇所も無し。

ただ首の可動がかなり不満。
横方向に向けると、首が下方向に動かず(顎を引いた状態にできない)、
斜め上を向いたような感じになる。
頭部のポジショニングが落ち着かない印象。
首が長く見えてしまうのも、これが原因か?


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

スペイザーが小さい!軽い!
なんか薄手のプラスチックで作られてる感。

気になるスペイザーへのダイザー収納は、
腕、膝下を取り外す仕様。


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

スペイザーはフロント部の蓋を取り外し、
上半分を後方にスライドさせてオープン。

ダイザーは脚部をスペイザー内の磁石で固定。
腕は合体時専用のペッタンコの物と付け替え。

この思い切りがエボトイクオリティ。


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

おかげで、とってもコンパクトな合体形態。
これでもいいような、物足りないような。。。

差し替えでスピンカッターとドリルも再現。


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

他にはダブルスペイザーが付属。
マリン、ドリルは無し。


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

底面からジョイントを引き出して、ダイザーとドッキング。


ダイナマイトアクション! NO.19 UFOロボグレンダイザー グレンダイザー

腕のギザギザは外して逆向きに付けると、
スクリュークラッシャーパンチを再現できる
…はずなんだけど、このギザギザ取れないよ。。。

ちなみにスクリュークラッシャーパンチのギザギザの中に入る
小さめの手首も付いてる。



悪くは無いと思うんだけど、何となく物足りなさを感じる。
気になる点がちょこちょこある反面、特にいい所が見当たらないせいか?

まだ在庫は結構あるみたいだし、もう少し安くなるまで
待っても良かったかな。
ブライガーやゲッターGは半額ぐらいまで下がってたもんな。



blank.jpg
関連記事