その876  ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ドラムロ|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その876  ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ドラムロ


意外とハイペースでリリースされてるロボット魂のダンバインシリーズ。
ドラムロがボチューンから2ヶ月後に出るなんて思ってなかったよ。

エルガイムのほうもこの調子で続いて欲しいんだけど。。。
(魂の夏コレで展示があるとのことなんで、アシュラテンプルかディザートが確定?)

ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-05-16)
売り上げランキング: 14


ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン
バンダイ (2012-10-13)
売り上げランキング: 37


ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン
バンダイ (2012-07-28)
売り上げランキング: 3,772


あみあみとビックカメラで予約してて、ビックの分が発売日の朝に着弾。
3機欲しかったけど、予算の事情でamazon分はキャンセルした。

今なら安けりゃ5000円以下で買えそうだけど、ビランビーも気が付いたら
店頭から消えてるし、あんまり安くなることはなさそう。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ややスタイリッシュになってる気もするけど、十分太いし、
ドラムロの特徴的なズングリ体型を見事に再現してると思う。
プロポーションに文句無し。

関節部やオーラコンバータの内側には繊維みたいなモールドあり。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

想像もしてなかった超絶可動!
こんな体型なんで、可動は全く期待してなかったし、求めてもいなかったんだけど、
思いっきり裏切られた!

箱から取り出すと、まず胴体がパックリ割れてビツクリ!
胸、腹、腰、コクピットハッチのブロックが分割され、独立可動。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

よって前屈はあまり出来ないものの、ドラムロのくせに胴を捻ったり、上に反らしたりできる。

足首は引き出せるので接地も良好。
ただし、オーラコンバータが重いせいか、上げても後ろに下がってしまうことも。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

下腕と肘関節の間にもロール軸があるので、爪が2本付いてる側を外に向けた状態でも、
下に向けた状態でも肘を曲げられる。

オーラソードの鞘はボールジョイントでコンバータに接続されてるので、
フレキシブルに角度を調整できる。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

こう見えて肩は前後スイングするので、オーラソードの両手持ちも可。

手に持たせるときは、ソードの束をダボが付いたものと交換。
プレイボム発射口に差し込むので、保持は無問題。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

腿アーマーの上部が切り欠いてあるので、足は真横よりやや下ぐらいまで上がる。
爪は2枚目の写真ぐらいまで開く。

あと頭部が動くのにも軽くビツクリ。
奥まっているのでやや動かしづらいが、上下左右に結構動く。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ふくはらぎに突起があるものの、なんとか立て膝もできる。

コクピットハッチは開閉。
中身はいつも通り無人くん。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

不満は肩の可動ピンが目立つのと、羽が完全に閉じきらないこと。
でも、これだけスタイルが良くてグリグリ動くんだから許す。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

「ダンバインには火炎放射器は無いの?」
「─ドラムロじゃあないんだ」
箱を開けるときは、フィギュアの左手側から開けてね。

プレイボムのエフェクトはコイツから拝借した。


ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ドラムロ 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

SIDE ABにハズレ無し!!!
ロボ魂はどれもよくデキてるけどね。

SIDE AB新作のコイツももちろん買うわよ!








blank.jpg
関連記事