その875  魂SPEC SPT レイズナー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その875  魂SPEC SPT レイズナー


AT-Xでの放送開始を記念して、本日のネタはちょっと懐かしい
魂スペックのレイズナー。

まあレイズナーは去年までチャンネルNECOでやってたし、
ブルーレイBOXも買ってるので、個人的にはそんなに有難味はないんだけどね。

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー
バンダイ (2007-02-28)
売り上げランキング: 86,203


魂SPEC レイズナーMARK II (魂ウェブ限定)
バンダイ
売り上げランキング: 90,309


蒼き流星SPTレイズナー 魂SPEC レイズナー + V-MAXパーツセット
バンダイ
売り上げランキング: 81,025


魂スペックの第2弾アイテムで、発売は2007年2月。
この時期、なぜかレイズナーの立体化ラッシュで、R3、パームアクション、
コトブキヤのSUGOI(笑)など、いろいろ出たのはいい思い出。

フィギュアには珍しいオープン価格というのも、ちょっと話題になってた。
実売は大体8000円ぐらいだったかな。

しかし、この頃は「フィギュアを予約して買うのはバカらしい」と
言う人もいるほど投げ売りになるアイテムが多く、
魂スぺに限らず、各社のレイズナーはこぞってワゴン行きになってましたとさ。

中国生産がピークの時期だったので、たくさん作ってたのかな?
当時バンダイ物で入手難だったのは、S.I.C.とマイスぐらいだったような。。。

ちなみに魂SPレイズナーなら、今年限定で出たヤツが割とお値頃になってるよ。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

大きさは1/72ぐらいかな。

いちおう超合金の系譜にあるアイテムなんで、
フレームには一部ダイキャストが使用されてる。
コストカットが目立つ最近の物より、合金率は高め(な気がする)。

そしてフレームに外装パーツを付ける仕様。
成型色の部分が多めだけど、安っぽい感じはあまりしない。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

外装パーツを交換して、ニューレイズナーに換装できるのが、
この商品の大きなウリ。

パッと見、間違い探しレベルの変更だけど、後頭部、胸部、肩スラスター、
ナックルガード、脛、バックパックの上部ブロックと、交換部位は結構ある。

肩のスラスターは軟質パーツでハメ込みがキツいため、
ちょっと取り付けづらい。
腕を一旦取り外して交換した方が、付けやすいかも。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

スタイルは設定画と劇中の中間ぐらいな印象。
大きすぎず、小さすぎない頭部。

設定画に忠実に立体化されると野暮ったくなるし、
劇中準拠だと、思いっきり奇形になっちゃいそうだし、
このアレンジはいい塩梅だと思う。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

可動範囲は広い。
肩がボールジョイントでライフルの両手構えも難なくできる。

ただし、ダイキャストの重みに耐えられないのか、膝関節が緩め。
あとなぜか股関節は左右が一緒に動く。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

手首はノーマル/強化型各2種ずつ(握り拳、ライフル持ち手)。
もちろんナックルガードも可動。

写真では二の腕などの白い部分がやや黄ばんでるけど、
実際には古いのに真っ白なの。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

頭部キャノピーが開閉。
エイジのフィギュアは着脱式で、ちゃんと細かく塗装されてる。
キャノピーがクリアで、コクピット内が丸見えなのでうれしい。
欲を言えば、2部の世紀末ファッションのフィギュアも欲しかった。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

バックパックの右側にはグレネードランチャーを装着可。
劇中では他のSPTが使ってたため、ゲームのほうでおなじみ。

ウイングと火炎放射器は付いてない。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

ノーマルもニューレイズナーもV-MAX後の放熱ハッチが開閉。

ノーマルはスネアーマーがしっかりハマらず固定されないのと、
ニューレイズナーは乳首がポロリしやすいのが、ややネック。

この辺のギミックを見てると、レイズナーはROBOT魂には
不向きな気もする。

ハッチオープンは差し替え、もしくはオミットだろうし、
コクピットのエイジも未彩色になるよね。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

もう1つの大きなセールスポイントはしゃべる台座。

ボタンを押すと、おなじみの効果音やレイの音声が再生される。
順送り再生とランダム再生の選択式。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

スタンドの使い勝手は、魂STAGEなんかと比較するとやや劣る。

でもダイキャスト使用で、そこそこ重いレイズナーを浮かせて飾るに
十分耐えられる。


超合金魂 魂スペック SPTレイズナー

ちょっと古いアイテムだけど、今の目で見てもさほど遜色ない。

発売からだいぶ経ってたり、限定品だったりで、レイズナー系の魂スペックは
普通には売ってないけど、意外と安く買えそうなので興味のある方はいかが?

バンダイじゃないけど、おなじ1/72ぐらいのサイズでもっと安いのもあるよ!






blank.jpg
関連記事