その872  HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード) Ver.GFT シルバー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その872  HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード) Ver.GFT シルバー


HGUCユニコーンデストロイモードに、
またまたまたバリエーションキットが登場。
今度は黒いフェネクスがお台場のGFT限定で発売。
黒いユニコーンだけど、バンシィじゃないよ。

この黒いフェネクス(設定上の名称はGフェネクス)は、
夜間にガンダム立像の後ろの壁に上映される、
Gレコの番外編のショートアニメに登場する機体。

アニメのあらすじや誰がパイロットか気になる人は、ここでも見てみてね。

HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー








HGUCデストロイモードは、バンシィやフェネクスを含めると
20種を超えるカラバリ&リデコがリリースされてるよね。
お台場限定だけでも7種もあるんだ!
もしかして金型の使い回し回数は、ガンプラ歴代No.1?

Gフェネクスほか、お台場限定プラモを通販で買いたい人はこっちを見てね
(直販じゃないよ)

ここならちょっと穴場っぽいんで、少し安く買えるかも(玉数は少なめ)。


HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

成型色以外は、通常、金メッキ(販売終了)、クリアと
三種類リリースされてる他のフェネクスと同じ。

基本色がガンメタ調になり、サイコフレームはクリアレッドに。

Gフェネクスになっても元の色数が少ないので、シールも少ない。
シールをちょっと貼れば未塗装でも無問題なレベルだけど、
足のスラスターの黒はガンダムマーカーで塗装した。

新規のマーキングシールは余白が目立ちそうなんで貼ってない。


HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

色味はだいたい劇中に近い感じ。
メッキとかパール処理じゃないんだけど、雰囲気は出てる。

でも、また後からメッキ仕様が出そうな気がしてならない。


HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

オプションもフェネクスと共通。
武器としてビームマグナムが付属。

ちなみに本編では、デストロイモード時にビームマグナムは使ってない。

HGUCデストロイモードは極めてオーソドックスな可動なので、
最近のアクションフィギュアに慣れてると、ブブンドドにちょっと物足りなさを感じる。


HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

ビームサーベル刃は付属しないので、他のキットから持ってくる必要あり。

デストロイモード時はビームサーベルしか使ってないのに、
なんでこれぐらい付けてくれないの?
ビームサーベルって、ガンダムではマストのオプションでしょ。


HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

ビームサーベルは付かないのに、劇中に登場しないノーマルのシールドが付属。
やっぱり金型の配置が最優先されるのか。スタンドも付かない。


HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

説明書の通りに作ると、アームドアーマーDEは腕に取り付けることができない。
腕に取り付けたいなら、ジョイント接続用にPC-1を仕込むのをお忘れなく。

キットではPC-1は2個しか付属しておらず、
説明書通りに通常のシールドに仕込むと、1個足りなくなるので注意。

さらに両腕に装備させたいなら、
コの字型のシールド用ジョイントパーツが2個必要。
これも1個しか付いていないのよね。


HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

共演しているGセルフやアルケインと比べると、結構大きい。

ちなみに劇中ではアルケインが変形したり、大型ビームソード&ワイヤーを使用したり、
アサルトパック装備で出撃したり、TVでは見せてくれなかったギミックを惜しげもなく
披露して大活躍!

…と思いきや、フェネクスにボコられただけだった。。。


HGUC 1/144  ユニコーンガンダム3号機フェネクス type RC (デストロイモード)Ver.GFT シルバー

流通限定品だけど、数量限定ではないみたいなんで、
お台場に行けば大体いつでも買えると思う。

でもGFT限定ガンプラには、長い間在庫切らして再販されてない物も
いくつかあるから、断言はできないけどね。

交通費を含めたら割安なぐらいの値段なんで、
GFTに行けない方も興味があれば、こちらとかでどうぞ。






blank.jpg
関連記事