その870  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 シャイニングガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その870  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 シャイニングガンダム


発売3週目にして、いつもの店で約半額(3000円)まで落ちてたけど、
それでもあんまりお得感ないなあ。。。

よくできてるし、実際気に入ってはいるんだけどね。

マイナー税が課税されるようなキャラならまだしも、
仮にも主役ガンダムの商品が、この仕様&ボリュームで定価5940円なんて、
MIA時代からのユーザーとしては、世の中的な事情を諸々鑑みても
適正価格とは思えないよ。

この調子だと、新しいフィギュアを気軽に楽しめるのもあと数年なのかな…
…なんて思いつつ、ロボ魂シャイニングで遊んでみた。

ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-04-18)
売り上げランキング: 1,045


ROBOT魂 [SIDE MS] ゴッドガンダム
バンダイ (2014-09-20)
売り上げランキング: 12,224



ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

パッケージにはほぼスーパーモードで入ってる。

足が長く腰高で、ウエストが細めのプロポーション。
それにほぼ成型色なこともあって、プライズのヒューマブルモデルが重なる。

半額でも割高感が拭えない原因はそれか?


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

差し替えでノーマルモードも再現。
もちろん、頭部だけ変形したバトルモードにもできる。

頭部とふくはらぎのカバーはまるまる専用の物と交換。
肩と腕のカバーはピンを倒して取り付ける。
爪先の伸縮ギミックもある。

各形態は安定しており、ブブンドドしてるうちにパーツが取れたり、
変形が強制的に解除されることはない。

ちなみにコアランダーの変形はオミット。
MIAでも再現されてたのに。
最近は価格高騰とコストカットが合わせて進行してるのがイヤらしいわよね。


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

可動はシャイニングの歴代立体物中、最高峰(たぶん)!

股関節が緩めだけど、強化しなくても大丈夫そうかな。
ゴッドガンダムほどユルユルではない。


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

余裕でハイキック。
足首の接地性も高く、平らな所なら片足立ちも無問題。

膝関節にロール軸があるので、この部分で膝下の向きを変えることもできる。


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

首の可動域も広い。
結構上を向けるし、顎もちゃんと引ける。


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

武器はビームソード。刃は長短2種類。
左腰のホルダーにサーベル柄を挟んでてもポロリしない。


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

肩が大きく引き出せるので、柄が短いほうのサーベルでも、
全く無理なく両手持ち可。


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

付属の手首は拳、表情の付いた平手、手刀風の平手、武器の持ち手、
そしてシャイニングフィンガー。左右両方あり。

手首のジョイント棒が引き出せるようになっており、
手首自体にも切れ込みが入ってるので、手の平をほぼ正面に向けられる。


ROBOT魂 機動武闘伝Gガンダム [SIDE MS] シャイニングガンダム 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

シャイニング自体が“動かしてなんぼ”のMS(MFか)なんで、
スタイルが良くて可動域が広く、気軽にブブンドドできるという点では太鼓判。
しかし値段のことを考えると、軽くおススメするのは、ちょっと躊躇われるなあ。

でも実売は半額どころじゃない安値で買えそうなんで、
やっぱりおススメ!ってことで。






blank.jpg
関連記事