その861  S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム ~真骨彫発売記念|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その861  S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム ~真骨彫発売記念


いよいよ今週末には真骨彫クウガが発売!
それに因んで、久しぶりにライジングマイティで遊んだよ。

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム




S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム 約140mm PVC&ABS&POM&Zndc製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-04-18)
売り上げランキング: 52


2010年の魂フィーチャーズVol.1開催記念品。
直後に魂ウェブ商店限定品としても販売されました。

人気ライダーの限定フィギュアーツというステイタスにも関わらず、
爆安で取引されて不遇(?)のアイテム。

抽選ではなく受注販売で、欲しい人には確実に行き渡ったおかげ?
それもあるだろうけど、もっと決定的な理由が…


S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

フィギュアーツ最初期のアイテムだし、
今見るとやっぱりこのプロポーションはキツイわ。

アーツと5年以上の付き合いの中、アイテムがジワジワ洗練されていくのを体験してると、
スレンダーなアニメキャラ体型への違和感は以前よりも強くなってる。


S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

そしてアーツのライマイと言えば、有名なのが下腕のメタリックレッドの退色。
当時ネットであまりに多くの発症が報告されてたので、
ウチのもチェックしてみると案の定。

2個とも箱に入れて保管しており、うち1個は未開封だったんだけど、
両方とも見事に退色してた

…で、交換に出して、ちゃんとした塗装の物が届いたんだけど、
久しぶりに箱に仕舞ってたのを出してみたら、なんかまた薄くなってるぞ!
てっきり改良した塗料で再生産したものだと思ってたけど、違うのかよ!

でも最初に買った物は半年ちょっとでもっと薄くなってたし、
今回は4年半でこのレベルだから、とりあえずは改良されてるのかな。

おそらく下腕の退色はかなりの高確率で発症していると思うから、
今から買おうと思っている人は要注意。未開封ならなおさらね。

ちなみにライジングドラゴンの下腕のメタリックブルーにも、同様の退色症状が見られます。
ライマイもライドラも、もう交換在庫は無いらしいので諦めた。


S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

可動は近作と比べても遜色は無いんだよな。
特に不満もストレスもなく、ガシガシよく動く。
足首もダイキャストで、安定して立つ。


S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

手首はいっぱい付いてる。
握り拳、表情が異なる平手3種、あとサムズアップが右手のみ。


S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

ポーズの付け方によっては、手足がヒョロッとした感じに見えて気になったりする。
真骨彫を手に入れた後も、旧クウガを愛せるだろうか?


S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

ベルトの細かい彩色とキレイなクリアパーツには、当時ちょっと感動した。
このクウガでいちばん好きな所。


S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム

可動は十分及第点なんだけど、カッコ良くなった昨今のアーツに慣れると
このプロポーションは厳しく、今となっては「フィギュア」と言うより、
「おもちゃ」だと言いたくなってしまう。

でも今の所、真骨彫はバリエーション展開されておらず、
主役の基本フォームしかリリースされていないので、
ライジングマイティとしてのリニューアルは当面無さそう。

まあクウガの場合フォームが多いので、全部真骨彫化されても困るんだけどね。






blank.jpg
関連記事