その856  ヴァリアブルアクション ハイスペック 超時空世紀オーガス|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その856  ヴァリアブルアクション ハイスペック 超時空世紀オーガス


数年前にBRAVE合金での商品化が発表されたものの、いつの間にかお蔵入りし、
シーエムズの倒産とともに、世に出る望みも完全に消えてしまったオーガス。

しかしガラット、ガルビオンと、最近地味に80年代のマイナーロボを商品化している
メガハウスがヴァリアブルアクションの枠で拾ってくれましたよ。

ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア
メガハウス (2015-04-02)
売り上げランキング: 3,495


VA上位ブランドのヴァリアブルアクションハイスペックとしてのリリースながら、
お値段は同ブランドの既発アイテムの倍以上。定価は37800円!!!

3マン切ってた網は決心が着いた頃には売り切れてたので、
キープしていたamazonでお買い上げ。
でも予約価格保証で値下がりして、網と400円ぐらいの差だったし、
ギフト券使って2.2万ぐらいで買えたので、まあいいか。

どこもあんまり割引率はよくないんで、
最安ねらってる人はこっちをチェックしてみてね。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

箱にはオーガロイドで入ってる。

設定画や劇中のイメージと比べると、かなりスタイリッシュになってる気がするけど、
プロポーションには満足。この今風アレンジの方向は間違っていない。

ほぼ全塗装。メインカラーの白はグロスでほんのりと青みがかかってる。
茶色いフレーム部も塗装されてるのかな? この部分は少し金色っぽい。

塗装は総じてキレイなんだけど、ウチの個体は脚部に大きめのゴミと糸くずが
しっかり塗り込まれているんで、この記事がアップされる頃には柏送りに
なってるかもしれない。
(不良品はバンダイは栃木、メガ家は柏に送るようになってる)

でも4万近くもする商品で、足に塗り込まれた糸くずを見た時には、
玩具に対してはとても寛容で温厚なオレもキレそうになったわ。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

足は大体ダイキャストでそこそこ重いし、サイズもMGぐらいあるんで
思いっきりブブンドドって訳にもいかないけど、可動範囲は思ってたより広い。

変形ギミックの恩恵もあり、肩周りは可動箇所が多い。
腰の横に足が付いてる構造だし、膝や足首の可動域も広く、下半身もグリグリ。
腰は回らないみたい。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

首の可動範囲も広い。結構上のほうを向ける。

頭部の造型もいい感じで、クリアパーツが使われているせいか、
カメラアイが口に見えたりしない。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

スタンドはD-SPECや通常のヴァリアブルアクションと共通のヤツなんでダメダメ。
大きいし重いし、オーガロイドで浮かせて飾るにはかなり心もとない。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

こんな飾り方はしないこと推奨。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

それではオーガスの醍醐味・4段変形に挑戦。
まずはガウォークから。

説明書が分かり難いけど、1度手順を踏まえればそんなに難しくない感想。

変形の際は、各部が接触するようなしないような際どい感じなんで、注意したい。
特に太ももと腰のウイングのフレームがギリギリ接触しそうで気を遣う。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

差し替え無しで変形。
剥き出しの肩フレームを隠すために、下面に付ける補助パーツがあるけど、
無くても変形状態を維持できるし、取り付けても見えない部分なのでお好みで。

ただし、スタンドのジョイント穴は補助パーツにあるので、
スタンドで飾る場合は必要。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

形状はいいと思う。
コクピットの中はよく見えないけど、ちゃんと桂のフィギュアが座ってる。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ファイターにももちろん差し替え無しで変形。
結構コンパクトに収まってくれる。

ウイングにはミサイルと増設タンクを取り付け可。
ミサイルは4個付いてる。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

メガ家のサイトに載ってた補足説明を参考にスタンドを組み立てディスプレイ。
ファイター形態なら、このスタンドでも大丈夫そう。

ただ機体の前後を支える仕様なので、斜めに傾けたり、芸を付けた飾り方は不可。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ラストはオーガスタンク。

説明書にはオーガロイドからの変形手順しか載っていないので、
オーガロイド→ガウォーク→ファイターと変形させてきた場合、
最初は一度戻したほうが無難かも。

もちろん差し替え不要だけど、背中が上に跳ね上がったことで、
フレームが剥き出しになる背面を覆う補助パーツあり。

これも無くても大丈夫だけど、タンクの場合は見え映え的に付けたほうがいいかな。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

プラモの箱絵とかは、もう少し車高が低かった感じだけど、
二次元の嘘だと思って気にしない。

手首は拳と平手の2種が付いてる。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

ついでに箱とブックレットも紹介。

箱はタカトクのヤツを思わせるデザインで、ボコボコした表面処理。

ブックレットはモノクロで、6ページしかなくペラペラ。
設定画が2ページ、宮武さんのインタビューが4ページ。
4マンもする商品の特典だから期待してたんだけどな。。。


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

今のところ今年のベスト玩具No.1!

…と言いたいところだけど、足に塗り込まれた糸くずを見ると
そんな気分にはなれないや。

モノ自体はかなりいいんだけどね。決定版と断言できるほど。
もうこの先、これほどのオーガスは出ないよ。
オーガス好きなら、価格相応の価値はあると思うな。

割引があるところや、ネットの有名ショップはもう結構売り切れてるみたいなんで、
安く欲しい人はこっちを探してみてね。




blank.jpg
関連記事