その852  MAFEX/マフェックス バットマン Ver.2.0|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その852  MAFEX/マフェックス バットマン Ver.2.0


Ver.2商法はメディコムの十八番だけど、
前作の発売から2年足らずでの再登場は早くないかい?

結局マフェックスは、メジャーなフィギュアメーカーには
ほとんど版権降ろしてる勢いのスターウォーズを除いては
第1弾のスパイダーマンとバットマン以外からはラインナップしてないね。
洋物はいろいろ難しいのかしら。
(ホントはアイアンマン、アベンジャーズをやりたい所だろうけど)

そんな感じでマフェックスの7弾は、バットマンのver.2ですよ。

MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済みアクションフィギュア
メディコム・トイ (2015-03-28)
売り上げランキング: 108


MAFEX(マフェックス) THE JOKER(ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア)
メディコム・トイ (2015-02-21)
売り上げランキング: 608


MAFEX(マフェックス) SELINA KYLE(ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア)
メディコム・トイ (2015-05-25)
売り上げランキング: 3,358



MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

Ver.2とは言え、実際の変更箇所は少ない。
でも頭部がまるまる新規パーツになってるので、見た目はかなり良くなってる。

ちょっとデカ頭になったけど、バランス的にも形状的にも、
前作よりだいぶ劇中に近づいた印象。頭突きされると非常に痛そうなフォルム。

ボディは全く同じっぽいけど、前作でプロポーションは完成されてる気がするので、
まあいいか。胸や腹の格子模様みたいな部分の色味は少し明る目になってる。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

新規頭部は、瞳が細かく描かれている。
いきなり気合入ってて驚く。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

Ver.2はさらに交換用頭部が2個プラス。
口元が歪んだ怒りフェイスも歯がしっかり塗装され、なかな雰囲気出てる。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

さらにブルース・ウェインの素顔ヘッド。

塗装が陰影表現…と言うよりウェザリングな感じ。
あんまりキレイじゃないけれど、造型自体は良さげだし、
アメスパ2のピーターヘッドに比べるとだいぶマシになってる。

なぜかテカテカしてるのが気になるものの、
このサイズにしては十分のクオリティだと思う。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

マントは両端に針金が入ってる仕様に変更。
なびいている表情を付けて固定できるようになった。
これは気の利いた配慮。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

やはりマントの針金効果は大きい。
バンダイ製品なんかのマントは、プラ製でジョイントによる可動式の物が多いけど、
個人的には布+針金が見映えや扱いやすさ、自由度の面でもベストだと思うな。

そして前作同様、マフェックス共通の魂STAGEに似たスタンドが付属。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

ボディは前作と同じなので、可動はほぼそのまんまな気がする。
肩周りの自由度がイマイチなのは相変わらず。
でも、顎は結構引けるようになってる。

某掲示板では不良がいろいろ報告されてるけど、ウチのは当たりなのか、
緩い関節も無く、総じていい感じ。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

グラップネル・ガン付属。
オプション関連は特に変更無し。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

E.M.P.ブラスターも付いてる。
手首も握り拳、平手、武器持ち手の3種。


MAFEX マフェックス BATMAN Ver.2.0style=

Ver.2という割に変更箇所は少ないけど、それがかなりいい効果を出してる。
もともとデキがいいので、さらに満足できる物になった感じ。

そういや予定通り行けば、マフェックスは3ヶ月連続バットマンリリースか。
4月に出るバットポットも買いたいわ。

5月の猫娘は…どうしよ。
尻の形が気になるような、ならないような。。。










blank.jpg
関連記事