その850  00リージョン#2301 ガンダムエクシア|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その850  00リージョン#2301 ガンダムエクシア


今回の懐かしネタは、ダブルオーリージョンのガンダムエクシア。
今時こんなもんのレビューなんてやる玩具サイトは、このブログだけ?

実はGFFに関してはあんまりブログで取り上げてないにも関わらず、
結構ググってやってくる人が多いのね。意外と需要ある??
だったら時々取り上げて行こうかな…って2年前ぐらいから思ってるけど、
ぜーんぜん実行できてない。。。

今年から懐かしめ枠を設定したんで、少しは登場頻度が増えるかな?

ちなみにダブルオーリージョンはGFFからスピンオフしたシリーズで、
同一のフォーマットでダブルオーの登場機体を商品化するというコンセプト。

00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ (2008-03-29)
売り上げランキング: 74,374


METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII
バンダイ (2013-03-23)
売り上げランキング: 24,264




amazonで発売日が2008年3/29になってるから、
ファーストシーズンの最終回のOA日に出たってこと?
いつもの店で発売翌日に、即効半額になってたのを確保したのは憶えてる。

商品のほうは当時すこぶる不評で、その後も度々投げ売りを見掛けた。
発売から7年も経つとさすがに棚の主も成仏し、普通に売ってることは
もうほとんどなさそうね。

まあでも、入手難ってことは全く無いので、気になる人はこっちで安いの探してね。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

久しぶりに出してみた印象は“カクカクしてる”。
なんかやけに直線的でノッペリしてる印象。ラインに色気が足りない?

エクシアは好きだけど、自分の中に正解を持っていないので、
個人的にはそれ程悪くないと思ってるんだけど、
あんまり受け入れられなかったのは分かる気がする。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

全塗装でマーキング入り。
機密性の高い作戦を実行するMSでも、機体名や所属が
デカデカと書いてあるのもGFF系の醍醐味。

塗装精度には個体差があるっぽいけど、自分のはとてもキレイ。
この時期(ほぼ末期)のGFFの品質は安定してたと思う。

ちなみに定価は4320円。当時はこれでも高い高い言われてたけど、
今この仕様で出すと倍近くになりそう。。。
全塗装&マーキング入のカシグのペーネロペーの値段見てみ!


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

GFFがブブンドドに向かないのは、みんな知ってるよね。
今回ポロリは無いものの、可動範囲は狭い。

さらにちょっとしたポージングの際にも、肩や腰の後ろのビームサーベルが
干渉してジャマになったりする。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

特に首の上下可動の範囲が狭いのと、腰がほとんど動かないのが気になる。
引き出し関節なんて気の利いた物は無い。
でもスタンドを使えば、ある程度アクティブなポーズで飾ることはできるね。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

GNソードはやや刃が大きめか?
下腕の前側に取り付けるフック状のジョイントが、ややハマりづらい。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

GNロングブレード&ショートブレード。
武器もしっかり全塗装&マーキング入り。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

ビームサーベル刃は長短各2本ずつ付属。
セブンソードがちゃんと揃ってる。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

GFF共通のスタンドも付いてる。
股間と背中にジョイント用の穴がある。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

魂STAGEとかに慣れてしまうと、不憫さが目立つスタンド。
台座の部分が広すぎて場所をとるし、アームの自由度も最近の物に比べると劣る。


00リージョン#2301 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

このエクシアが余程売れなかったのか、ちょうど原油価格や中国人件費の高騰が
表面化してきた時期だったのでその影響か、ダブルオーリージョンは1弾で終了。
この後はスローネ3種が企画されてたことが、後のイベントで明らかにされてる。
スローネはプラモもMIAもデキがイマイチなんで、お蔵入りは非常に残念。

エクシアの立体物は、決定版と言えるMETAL BUILDから、
気軽に楽しめるプラモやROBOT魂まで、歴代ガンダムの中でもトップクラスの
種類があるんで、いまさらOOリージョンなんて需要は皆無に等しいかも。

でもほぼ1/144サイズで全塗装・マーキング入りのエクシアなんて、
この先お手頃価格で出せることはないだろうし、1000円台で買えることもあるから、
アレンジに抵抗が無く、ブブンドドよりも飾って楽しみたい人には悪くないんじゃないかな。






blank.jpg
関連記事