その847  スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その847  スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL


ついにスパ超も定価1マン円台に突入…

マジンカイザースカルに関してはサイズが大きめで、付属品もボリュームがあり、
さらにマイナー税が課税されてる感もあるので、まだイレギュラーなケースと思っていい…のかな?

スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2015-03-20)
売り上げランキング: 138


スーパーロボット超合金 マジンカイザー 超合金ZカラーVer. 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ (2014-10-10)
売り上げランキング: 1,689


今回はamazonで購入。解禁日にポチって7657円。
いつもの店は7800円、予約最安だった網で7160円。
出荷数が少ないのか、どこも割引率良くないね。

尼がこれ以上下がりそうもなかったので、網に鞍替えしようと思ってけどすでに売り切れてた。
こちらならまだ7000円台で買えそう?

でもあまり売れてる感じもしないし、もう少ししたらもっと安くなるかもね。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スカルのスパ超は以前DVDとのセットで商品化されてるので、
リニューアルってことになるね。
あとスパ超のスカルといえば、こんな珍品もあったり。

旧版も買ったけど、結構奥のほうに仕舞ってるんで比較写真は無いよ。
でもかなりデカくなってる気がする(ほぼ新規?)。
スパ超でもトップクラスのボリューム。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

肩がスゲエよく動く。大きく前方に引き出し可。
肘も二重関節で、思いっきり曲がる。

なお、各所が尖りまくってるので、ブブンドドの際にはケガと破損に要注意。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スカルにはブレストファイヤー的な武器は無いのかしら?

腹部は2段階の引き出し式で、広めに捻ることができる。
ただし腹部は銀色で塗装されてるので、擦れによる剥がれには気を付けて。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

胸のブレストバーン板は着脱でき、ブレストトリガーとして持たせられる。
銃身は銃モードの物と差し替え。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

肩の可動域が広いので、ガンアクションが楽しい。

しかしコイツもマジンガー系の超合金の例にならって、全身が黒光りし、
いろんな物が映り込みまくる。イケメンを見つけても気付かないフリしてね。
(写真はほぼ修整済み)


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

大剣・牙斬刀ももちろん付属。柄が伸縮式。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

持ち手がブレストトリガーと共通なので保持は弱い。
でもこんな大剣ながらも、プラ製で軽いので致命的な支障はないね。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

下半身の可動は普通だけど、足首の接地性は高いので、構えたポーズもとれる。
胸のブレストトリガーのグリップは、動かして逃がすこともできるので、
両手で持つ際もジャマにならない。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

そして旧版に無かったマントはちょっとしたクセもの。
頭部を外して取り付ける。

硬質のプラ製で基本成型色だと思うけど、シャドーが吹かれ、
さらに艶消しのコーティングがされてるように見える。

そのせいか胸のブレストトリガーと接触すると、すぐ色移りしてしまう。
最初はどこかの突起が指に刺さって、出血したのが付いたのかと思ったよ。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

マントを付けるとさらにカッコイイ!
しかも、この状態でも良く動く。

マントはブレストトリガーを挟んで左右の部分が可動。
後ろ側は二分割されており、それぞれ可動。
いずれもリボ球型のジョイントで接続されてる(クリックは無し)。

思いっきりブブンドドしたいところだけど、重量もそこそこあるので、
広げた状態だと倒れやすかったり、マントが前後に分割されたりする。

前述の色移りの件もあるし、艶消しコーティングでザラついてる表面が
本体に接触したりするので、どうしてもナーバスになっちゃう。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

マント装着状態での取り扱いに不憫を感じる部分はあるけど、
それ以外では十分満足できるカッコ良さ。

そういや旧版は買ってからずっと仕舞ったままなんだよな。
冗談みたいなプレ値で売られてるし、まんだらけでも2~3万とかだし、
サッサと売っちゃえば良かったかしら?






blank.jpg
関連記事