その845  HG 1/144 ガンダム G-アルケイン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その845  HG 1/144 ガンダム G-アルケイン


ポンコツ姫様のアルケインには秘密がいっぱい!
フルドレスじゃなくても眩しいんだから!(イミフ)
Gセルフに続いてこちらも完成したよ。

ちなみにアルケインはこちらで半額
ほかにもガンプラがいくつかセール中なので、気になる人は覗いてみてね。

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)


HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)
HG 1/144 ダハック
posted with amazlet at 15.03.20
バンダイ (2015-05-15)
売り上げランキング: 727


HG 1/144 ガンダム G-セルフ(アサルトパック装備型) (ガンダム Gのレコンギスタ)
バンダイ (2015-04-30)
売り上げランキング: 2,924



HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

ワンフェスで600円で買ったジャンク品にスミ入れ&部分塗装。
ジャンクと言っても破損&欠品無しなのでこれでOK。

色分け再現は完璧に近く、胸や肩、足のスラスター穴を黒く塗ったのみ。
ただフロントアーマーの白い部分はシールだと、ちょっと見映えがイマイチなんで、
塗装しようかと考えてる。

額や肩部のマーキングシールも付いてるけど貼り忘れてた。。。


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

プロポーションはややモッサリしてる印象。
パイロットのせいか、スレンダーなイメージを持ってたんだけど、
設定画と見比べると大体あってるような気がする。

でも手首は大きすぎるかな。
肉抜きの思い切りが良くて、造型もイマイチ。


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

可動範囲はなかなか広め。
変形ギミックの恩恵で首がかなり上まで上がる。

肩も引き出せるけど、長物の対艦ビームライフルを両手で構えようとすると、
ブレスレットが干渉。強引にポーズを付けようとすると、手首や肩が抜ける。
肩や手首の保持力自体は良好で、片手持ちも無問題。

あと腰はかなり抜けやすいので、何らかの細工をしたほうが良いかと。


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

フロントアーマーが小型なことも幸いし、下半身の可動域は広い。
膝立ても楽勝。


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

なんとアルケインのビームライフルは大型ビームソードに変形するらしい。
サーベル状態のものが別途付属。

本当なら、これでガランデンも真っ二つ!


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

普通のビームサーベルも2本装備。
シールドにはセンサー・バーナー(拡散レーザー)も内蔵。差し替えで蓋が開閉。

頭部にはバルカンもあるし、一応ガンダムらしい武器は一通り装備してるのね。


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

ついでにビームワイヤーもあるよ。たわみは自分で曲げて付ける仕様。

Gレコもあとラスト2回。
アルケインは秘密兵器をどこまでお披露目してくれるかな?(棒)


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

変形するのはみんな知ってるけど、実際に変形した所はみんな見たことない飛行形態。
フルドレスに換装したんで、もう本編で見られるのは絶望的?

専用の腰ブロックのパーツに、上半身、脚部、リアアーマー、武装を外して装着。
機首とウイングを展開して完成。

飛行形態用の腰ブロックのスタンド穴は、魂STAGEと径が合わないので、
ただ乗せてる感じ。


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

基本的な変更構造はエルガイムMk-2と同じ。
脚部を畳んで、頭部を機首に収める方式。ただし頭部は後ろ向きになる。


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

この手のメカにガウォークはお約束。


HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

純地球産なので、部品精度の問題から設計図本来のポテンシャルに至ってない
…みたいなことが箱に書いてあるけど、本編の演出はそれを再現してるの?

このまま最終回を迎えても、お台場でG-フェネクスと戦うみたいだから、
数々の秘密兵器や変形が見られるチャンスはまだある…?






blank.jpg
関連記事