その844  HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その844  HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム


後継機も登場し、番組ももうすぐ最終回だけど、
今頃になってHGBFのビルドバーニングガンダムが完成。

イプシロン模型の開店セールで、Gセルフなど一緒に半額だったので買ったヤツ。

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)







HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

いつものようにパチ組み+スミ入れの簡単フィニッシュ。
武器が無いこともあり、かなりサックリ完成。

手の甲の四角い穴の中や、足の甲のグレーのみ塗装。
足の甲のモールドは凸状で、シールだと側面が白いままになるんでね。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

歴代ガンプラ中トップクラスの可動域…と言っていいですか?
とにかくよく動く。近作のロボット魂と比べても遜色無いレベル。片足立ちも可。
格闘系MSというキャラクターを見事に再現している。

プラモなんでブブンドドしすぎるとヘタるとは思うけど。。。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ちょっとビツクリしたポイント。
両胸が内側にV字状に可動。いままでのガンプラでは見なかった構造だね。

ただこのギミックでのせいで、ボールジョイントの受けが浅くなってしまったのか、
肩が外れやすい。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

手首の軸がfigmaみたいなT字ジョイントになってるのも、
ガンプラでは珍しいね。

握り拳と平手2種(開いたものと手刀状のもの)が付属。
手首の造型はかなりいいんだけど、なんでいつもこのレベルで作らないのか不思議。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

各部のクリアパーツは赤青交換式。
パーツが小さいので、取り換えはちょっと面倒。

このパーツはイベント限定のPPクリアVer. の物がラメが入ってて、
それっぽい感じかもしれない。

この先のキャラホビとかガンプラEXPOとかでも販売しないかしら?
トライバーニングガンダムもPPクリアVer.が出ちゃったから、そっちが優先されちゃう?


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

エフェクトが付いてるのも、またガンプラでは珍しい。
パンチエフェクト×2個付き。手首ごと交換する仕様。
周囲の炎の帯をイメージさせるパーツは着脱式。

サンプル写真で見た時は小さくてイマイチな感想だったけど、
実際に遊ぶと悪くない。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

足首を挟むように取り付けるキックエフェクトも付属。
パンチエフェクトより大きい分、見映えもなかなかよろしい。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

背中の穴から噴き出した炎エフェクトまで!
武器が無い分、エフェクトパーツがてんこ盛り。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

炎エフェクトは3分割されてるので、その接続箇所を回転させて、
ある程度表情を付けることもできる。タスキみたいに前方に持ってくることも可。

小さいと言うか、細いと言うか…もう少しボリュームが欲しかった気もする。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

穴の開いた武器の持ち手首とバックパック用のジョイントが付いてるので、
径の合う物なら、他のガンプラから流用できる。

細身でシンプルな素体であり、非常に優秀な可動域を持つガンプラなので、
オリジナルガンダム製作のベースには最適かも。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

Gセルフももう少し動いてくれれば。。。
同時期の同価格帯のガンプラでも、こうも違うものなのかね。

ビルドバーニングに関しては、さくっと組めて結構遊べるし、塗装もほとんど必要ないので、
普段完成品しか買わない人にもおススメ。実売も1000円ぐらいだしね。








blank.jpg
関連記事