その840  ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ボチューン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その840  ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ボチューン


グレートメカニクスに試作の写真が載ってから随分待たされたけど、
ロボット魂ボチューンがついに発売。

SIDE ABがズワースで終わるとは思ってなかったけど、
オーラバトラーの中でも、決して人気上位とは言えないボチューンが
商品化されたのは予想外。カラバリが一番多いオーラバトラーだからかね。
他に一般機、フォイゾン機、近衛隊機と、捏造&こじつけ抜きで4アイテム出せる。

ドラムロはともかく、普通ビアレスやレプラカーンあたりが来ると思うよね。

ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン
バンダイ (2015-03-14)
売り上げランキング: 15


ROBOT魂 [SIDE AB] ドラムロ
バンダイ (2015-05-31)
売り上げランキング: 1,689


ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン
バンダイ (2012-10-13)
売り上げランキング: 2,702


いつもの店で4500円で買って来た。お客さんみんなボチューン買ってた。
まだしばらくは売り切れないと思うけど、長いこと残ってたビランビーが
いつの間にか高くなってたりするので、欲しい人はお早めに。

何十年も前のアニメの脇役メカだし、フィギュアの価格も青天井なので、
今後再販される可能性も低そうだし。


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

意外と豊乳。
シャープでスマートなシルエットでありながら、
胸周りが程よいボリュームで量産機らしからぬ力強さも感じさせる。

2Dから3Dへの変換が難しそうな、なだらかなラインのオーラコンバーターや、
ガッチャマンの敵幹部みたいな頭部も、すごくいい感じ。

見た目で気になるのは肩のピンが目立つところかな。


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

尖っている箇所が多くて慎重になってしまうけど、よく動いてブブンドドが捗る。

腹と胸の間に可動軸があったり、肩と上腕の接続部だけでなく、肘関節の下にも
ロール軸があったり、ブレスレット(手首周りの2つの突起)が回転したり、
なかなか気の効いた設計。

オーラコンバーターは基部が上下にスライドするけど、首の後ろの鞘が干渉するので、
不自由を感じる部分も。


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

鳥足再現のため、膝は前方向にも曲がる。
4本のツメもそれぞれ可動。股関節にはスライドギミックもあり。
上下に可動するチンコクローは、真ん中ぐらいにしとくのが一番収まりがよく見える。


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

頭部はこんな形状なので、横方向には少し動くのみ。
上方向にはかなり動く。


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

オプション武器はオーラソード1本のみ。

スーパーロボット大戦某のボチューンは、MAX改造すると
ハイパーオーラ斬りの威力がビルバインを上回る最強のオーラバトラーだった。

3本指の手首は拳と平手は左右、ソードの持ち手は右手だけ付属。
価格の高騰とコストカットは同時進行するのだ。


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

そしてウイングキャリバーにも変形!


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

既発のアイテム同様、もちろんコクピットハッチも開閉。


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

足を真っ直ぐにして立たせれば、また一味違ったボチューンの魅力が開花。
しかし美脚ねぇ。過去のバンダイは曲線が苦手だったと思うんだけど、
最近の造形力は見事だよね。


ROBOT魂 [SIDE AB] ボチューン

フォウとのドッキングも可能で、それ用のジョイントパーツが付いてるけど、
引っ張り出してくるのが面倒なので今日はここまで。

そういやフォウの写真は撮ってなかったな。
まあ気が向いたらまた載せるわ。










blank.jpg
関連記事