その839  パームアクション 超時空世紀オーガス01 オーガス ~ヴァリアブルアクション発売記念|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その839  パームアクション 超時空世紀オーガス01 オーガス ~ヴァリアブルアクション発売記念


ヴァリアブルアクションHI-SPECがもうすぐ発売!
それに因んで、今回の懐かしネタは同じメガハウスからリリースされた
パームアクションのオーガス。

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス


ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス オーガス
メガハウス (2015-03-31)
売り上げランキング: 21,285


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス
メガハウス (2007-06-01)
売り上げランキング: 221,354




パームアクションは、当時メガハウスが展開していた手のひらサイズの
ロボットフィギュア。発売は2007年5月頃で、ナイキックも同時リリース。
定価は3218円。

発売当時は、まだ安価でデキのいいトレフィグの類が充実しており、
同じぐらいのサイズで2000~3000円の価格には抵抗あったけど、
今はそのぐらい当たり前になっちゃった…

他にも本シリーズはレイズナーやドラグナー、コードギアスを展開してたけど、
小さい割には価格が2000~3000円と高く、デキもいいとは言えなかったので、
出る度に投げ売られ、程無く打ち切りに。。。

ただ最後発のほうになるオーガスに関しては、小さいながらも
変形とプロポーションの両立に成功しており、なかなか好評だったもよう。

レイズナーやドラグナー関連が、いまだに叩き売られている中、
オーガスはプレ値&入手難になってるね。
毎月1~2個ぐらいは出回る感じなので、気になる人はこっちでチェックしてね


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

まずはオーガロイド形態。
スマートでアニメのオープニングのイメージに近い。

やや太めに造型された、当時物の立体物の印象が強かったので、
ギャップにちょっとビックリ。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

小さいよ。
食玩のアサルトキングダムと比べてこんな感じ。

高さが10cm弱ぐらいで、オーガスの設定身長が8.7mらしいから、
だいたい1/100スケールといったところかな。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

腰は可動しないものの、変形の副産物で肩部に可動箇所が多く、
股間周りもフロントアーマーが無いのも幸いして、サイズの割にはよく動く。

ただ各部がカッチりロックされてるわけではないので、
動かしていると胸の装甲がズレたり、股間のカバーが開いたり。腕もよく抜ける。

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

スタンドが付いてるけど、支柱が短く、オーガロイドで飾ると足が地に着きそう。
手首は握り拳と半開きみたいな平手が付属。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

このオーガスは、頭部カメラを口と誤認しにくい造型になってると思う。
真相を知った後でも、イラスト等では、どうしても側頭部のモールドが目で、
カメラが口に見えちゃうんだよね。。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

フライヤー形態。
腕の内側のパーツは取り外す。

肩フレームに可動部が多く、説明書もイマイチ分かり難いので、
腕の収め方に戸惑う。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

各部がロックされないので、カッチリと安定して形状を保ってるとは言い難い。
ややコンパクト感に欠けるもの、フライヤー時のプロポーションもまあまあ。
このサイズにしては頑張ってる。

付属スタンドのジョイント部が緩くなったのか、
フライヤー状態で飾ると、後ろ方向に傾いてしまう。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

ガウォーク。
オーガスはガウォークが基本形態なんだっけ?

腕の内側のみ手首の部分にシャッターが閉じたパーツと差し替え。
ミサイルガンは脚部にも取り付けできる。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

やはりロック機構がないので、腕の収納が揃えにくかったり、揃えてもすぐズレたり。
フレームが目立つものの、プロポーション自体は良いかと。

この形態では股間の下に腕がくるので、付属のスタンドだと無理があるな。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

最後はレア形態のオーガスタンク。
脚部の外側は回転式ではなく、取り外して向きを変えて付け直す仕様。

出番が皆無に等しい程度だったので、思い入れもあんまり。
散々言われてることだと思うけど、ガウォークでホバリングできるなら、
タンクの必要無いよね。


パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

食玩とあまり変わらんサイズで、複雑な4形態への変形をこなし、
どれも良好なプロポーション。オーガロイド時の可動範囲も広い。
各形態の形状をカッチリと維持できないのが少々ネックかな。

今度出るヴァリアブルアクションや当時のトイとは棲み分けできるアイテムなんで、
手放してVAの購入資金に充てたりはしないよ。






blank.jpg
関連記事