その833  S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その833  S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン


SICはオーズとウィザードが同時進行形みたいだけど、
オーズはSIC再ブレイクの起爆剤になってるし、もともとの人気の面でも
有利な印象があるんで、ウィザードの存在が薄れちゃってる感が無くも無い。

HJ連載のHERO SAGAもウィザード編なのに、
なぜか出てくるのはバースやらポセイドンやらアクアやらで、肝心の主役は…

しかしこのフレイムドラゴン、オーズ系の能力開放も凌駕する程にイッちゃってるよ!

S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン




定価は大台に迫る9936円! いつもの店で7000円。
6年前はこんな3体セットでも6000円台だったのに。。。

例によってどこも割引はシブくなってるので、最安で欲しい人はこっちで買ってね
6000円以下で買えそう。

SICクラスのフィギュアに出せる単価の上限って、
最大公約数の感覚では大体そんなもんなのかなあ。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

フレイムドラゴンのアウトライン的な特徴は残しつつも、かなりアレンジされてる。

特にマスク部は竜骨みたいにアレンジされ、額の部分が(胸も)
突き出した形状になったせいもあり、印象が大きく異なる。
換装しなくても十分ドラゴンっぽい。

個人的にツボったのはコートの新解釈。
スーツでは当然のようにツンツルテンだった表面に、
竜のウロコを想起させるモールドが入り、裾の部分はクリアパーツ製で、
炎をイメージさせる処理が施されている。

ただし、コートの胴周りの部分は軟質パーツ+メタリックレッドの最凶コンボ。。。
来年の今頃は、ファントムが生まれそうな気分になってるかもしれない。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

よく動く。
SICにしてはトップクラスの可動域。フィギュアーツと比べても遜色ない。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

横から見ると、龍の口の中に顏があるみたいだね。
襟が高いので、首を横に向けると干渉するのが、ちょいネックかな。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

ドラゴタイマーの取り付けは右の腕輪ごと交換。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

付属させると1マン越えるという理由でオミットされたウィザードソード&ガン。
でも武器の持ち手は付いているので、フレイムスタイルから流用できる。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

やっぱり剣があると全然サマになる。ソードだけでも付けて欲しかったな。

でも通常6000円ぐらいだった商品が万越えたら、販売店からは嫌がられそうだし、
ユーザーとしても1マン越えると躊躇感が一気に上がるよね。仕方ないか。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

胸部を差し替えてドラゴスカル装着。
ドラゴンヘッドは口が開閉し、耳(?)が可動。

浮遊状態で飾れるよう魂STAGEも1セット入ってる。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

オールドラゴン仕様なので、水土風のドラゴンパーツは全部付属。
ドラゴヘルクローは下腕まるっと差し替え。3本のツメは一体して可動。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

ドラゴテイルはお尻との基部を含め3ヶ所が可動。
地味にクリパーツも使われてる。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

ドラゴウイングはクリアパーツ使用。
3パーツ構成で背中との基部を含め3箇所が可動。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

そして全部乗せオールドラゴン。
もう撮影スペースに入りきらない。

劇中では各パーツの取って付けた感が激しかったけど、
SICはアレンジが効いてるのか違和感は無い。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

さすがにこの状態だと、付属の魂STAGEだけではディスプレイできないよ。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

そして本アイテムの最大の目玉・さらなるドラゴン状態に進化!
オーズの能力解放のコンセプトを引き継いだ、SICオリジナルギミック。
コイツのどこが仮面ライダーやねん!
でもこれぐらいの思い切りが無いと、SICは今後続いて行かないと思うの。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

キバ飛翔態を思い出したのはオレだけだろうか。。。
(ほとんどの人が存在を忘れてる気もする)

ドラゴスカルと胸の間に龍の首のパーツを1個挟んだだけなのに、
かなり印象変わるもんだね。
龍の首パーツの後ろのスペースにウィザードの頭部を納める。

ボディはウィザードまんまの完全な人型なのに、
ちゃんとドラゴンに見えてしまう不思議。


S.I.C 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン

換装しても、素体のウィザードの可動域がほぼそのまま生きてるんだけど、
いろいろ装着してるんで、さすがにこの状態でアクロバティックに飾るのは厳しい。

しかし、フレドラにオールドラゴンのパーツを付けちゃって、
水風土は出す気ないのかね?

それ以前にノーマルのハリケーン&ランドスタイルは……
次はバース&プロトバースだよね?






blank.jpg
関連記事