その832  機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 (アサルトキングダム8)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その832  機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 (アサルトキングダム8)


フラゲレビューになるんで、いちおうお願い事。

当ブログのコンテンツ(写真、テキストなど)は転載禁止です。
また2ちゃんや模型裏などの匿名掲示板へのリンク掲載もご遠慮下さい。
(ブログ名を出すなど、誘導を促す書き込みもしないで下さい)

FacebookやTwitterなどのSNS、個人の方のブログ、まとめへのリンク掲載はOKです。


では、いつものようにガンダムカフェの先行販売でアサキン8をゲットしてきたので、
今日はそのお話。

ちなみに第8弾はちゃんと全4種揃うネット限定のセットもあるよ。

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

正式な発売日は3/3。
イオンや一部のホビーショップは今週末から、
コンビニ、ビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店には月曜から並び始めるんじゃなかな。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)
バンダイ (2015-03-04)
売り上げランキング: 144



機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

通し番号順に紹介。
まずはNo.29 スタービルドストライクガンダム。
ビルドファイターズのMS初のアクションフィギュア…ってことでいいかな?


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

造型はかなりいいと思うんだけど、赤と青の塗装の質感がビニールみたいで安っぽい。
個人的にこの光沢感はイヤ。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

スタービームライフルは、白いカバーみたいなパーツの取り付け位置を
変えることで変形を再現。シールドはギミック無し。

スタービームキャノンの基部はボールジョイントで可動。

スタンドは7弾と同じ物で4種共通。
BF2機がクリアブルー、ドム&マスターが無色クリア。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

スタービルドはライフルの他、ビームサーベル×1本付属。
手首は武器の持ち手と平手の2種。

ビルドバーニングみたいに肩の前後スイングは無いものの、十分よく動く。
だけど、右足が外れやすいのはちょっとストレス(個体差かもだけど)。

その他全アイテムを通して、動かすと弾力で元に戻ってしまう可動部が散見され、
メイド・イン・ベトナムのクオリティは、まだ洗練されきっていない印象も受ける。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

No.30 ビルドバーニングガンダム。

やや小さいながら、マッシブでイケメン。
軟質素材なのにアンテナがシャープ!


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

肩も大きく前方にスイングするし、足も高く上がる。足首の接地も良好。
オプションの少なさなんてどうでもよくなるぐらい、グリグリ動きまくる!


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

手首は拳と平手の2種。スタンド以外のオプションは手首だけ。

武器は拳しか無いけど、その拳には穴が開いてるし、下腕にも丸い穴あり。
バックパックも軸の太さが合うものは互換できるので、他アイテムの流用で武装できる。
(マスターガンダムの背負い物は干渉するので、逆さにしないと取り付けできない)


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

ビルドファイターズからもう1枠? No.31 リックドム。
あっ、でもドムじゃなくて、リックドムだわ。

今弾も4種ともアソート2とアソート3があって、
BOXによってはトリプルドムが揃うみたいだね。
あっ、でもドムじゃな(ry

結構なボリュームがある上、パープルやグレーの部分は塗装で仕上げられており、
質感はかなりいい。今弾でいちばんお買い得感のあるアイテムじゃないかな。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

可動範囲は他のガンダム系ほどじゃないね。

でも首はあんまり回らないものの、フロントアーマーが軟質なので、
足は正面ぐらいまで上がるし、腰も回転する。
足首の接地もいいし、ドムにしてはかなり動くと言っていいと思う。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

武器はジャイアントバズーカ&ヒートサーベル。
手首は武器の持ち手と平手の2種。

肩のスイング機構が無いので、バズーカの両手構えがちょっと面倒。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

ラストはNo.32 マスターガンダム。

ビルドバーニングに匹敵する可動性で、肩の引き出しギミックがあるので腕組みもできる。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

手首は拳、平手2種、ダークネスフィンガーの4種付き。

ウイングは外側のみ可動。
基部はボールジョイントだけど、自由度はイマイチでヘタリやすそうな気もする。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

マスタークロスも付属。




機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 8 4個入 BOX(食玩・ガム)

とりあえずお約束。

8弾のお気に入りランキングは
リックドム>>マスター>ビルド>>>スタービルドって感じかな。

品質で不満を感じる点があるものの、400円だし文句言う程じゃないでしょ。
まあ、スタンドが共通になったり、前弾のボールみたいなオマケが無かったり、
地味にコストカットの様相が見て取れなくもないけど。。。

次のアサルトキングダムも期待してるし(高いけど)、
まだまだ続いて欲しいな(机の上に飾ってるSTANDartを眺めつつ)。



blank.jpg
関連記事